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太巻きのブログ一覧

2007年06月02日 イイね!

ENNEPETAL BILSTEIN DAMPER

ENNEPETAL BILSTEIN DAMPER 迷走の果てに辿りついたエナペタルビルシュタインダンパー。

あのゴツゴツのBPSがこんなに変わるなんて思いもしませんでした。『 高圧なんで仕方ない 』 なんて誰が言ったんでしょう。(笑) かなーりコンフォートな仕上がりです。ノーマルW8に近いかもしれません。ただし車高はオトナローダウンのまま(ハブセンター/フェンダー頂点で345mm)なので、少ないストロークでこの当たりの柔らかさは、さすがエナペタルさんというところでしょうか。
だんなぁさんなど、ハード指向の方だとまったくペケだと思います。私も贅沢を言えば、高速でもう少しフラット感が欲しいところですが、街中の凸凹での乗り心地を考えるとこの辺りが落としどころなのかもしれません。エナペタルさんは減衰力9段階の中間≪5≫をイニシャルセッティングとして狙ったそうなんですが、結果的にはこの≪5≫が一番柔らかい≪9≫で良かったと思います。実際今はF≪2≫R≪2≫で乗っていますが、高速での安定性やへたったときの調整を考えると、硬くする方向に調整代がもっと欲しかったところです。とは言え、素人のインプレッションと希望からセッティングをしてほぼ当たりのところに持ってきたんですから大したもんです。

これで長らくお騒がせしました車高調迷走の旅は、ひとまず終着点に着いたということにしたいと思います。(^^) 
これまでの過程や色々と学習したことなどは追々笑い話のネタにUPしていきたいと思います。
Posted at 2007/06/02 20:01:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月02日 イイね!

BPS太巻きスペシャル(笑)

BPS太巻きスペシャル(笑)KW-Var.3を外して、BPS改Var.3を組みます。

乗り心地というアナログな部分の不具合にも係わらず、全額返金&ビルBPSに戻すことに応じてくださったショップさんに感謝します。m(_ _)m

BPSに戻す。なら外れているこの機会に、ということでエナペタルさんでセッティング変更をしてもらいました。あくまでも乗り心地優先で、プラス高速でのフラット感をという希望です。今までの経緯やその都度感じたインプレッションをレポートにして、加えて電話で技術の方と直接たくさん話をさせていただきました。また、BPSを送ってから、現状の減衰力測定や、ピストンロッドに付いた跡からストロークのどの辺りを使っていたかなども調べていただいて、バンプラバーのカットも含めてセッティングの方向性を相談して決めました。

で、W8用BPSについてわかったこと。

①減衰力が異常に高い。普段からビルシュタインダンパーばかり触っているエナペタルさんが見ても「なんですか、これは。押しても動きませんけど」っていうくらい硬い。ほとんどサーキットスペックだそうです。W8のノーマルダンパーと比べると20倍(2倍じゃないですよ)ほど硬いとか。(笑)

②W8用に限らず全てのBPSはノーマルダンパーと同じストロークで作ってある。要するにたくさんローダウンするとバンプラバーに乗っかって当然乗り心地が悪くなる。ただし私程度の車高だとバンプラバーには当たっていない。

申し訳なくなるくらい何度も電話して、出来上がってきたのが写真の太巻きSPL(笑)。
≪BILSTEIN SERVICE CENTER≫のシールがその証です。(^^)v
Posted at 2007/06/02 00:38:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月01日 イイね!

BPSカムバック

BPSカムバックふえっふえっふえっ。(^^)
Posted at 2007/06/01 19:19:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年04月23日 イイね!

KWその後 その②

KWその後 その②ブルブル微振動が続くのはショップさんにも確認してもらいました。

今日もショップさんに出向いて、縮み側減衰力の調整で解決しないかとトライしました。少しの変化はありましたが、解決には至りませんでした。目いっぱい堅くするとマシになりますが、それではビルと大差ない乗り心地になってしまいます。伸び側も調整できるのですが、ショックを完全に外さないとできない構造なので、何度も分解組み付けしてベストなポイントを見つけるのは現実的ではないということになりました。

さらにリアからコトコト音が出ています。特に左リアはツギハギ路面を40キロ以上で走ると鳴りっぱなしです。ブルブルも異音もW8用KW-Var.3特有のものか、この個体だけなのか不明ですが、ショップさんと相談して2つの選択肢になりました。

①わぐはちさんのVar.1に乗せてもらって、全く問題なければVar.1に交換。
②ビルBPSに戻す。

②の場合はビルを引き取ってもらう約束をしているsaleenさんに迷惑がかかるので、お詫びして了解をもらわないといけません。

なんで私ばっか事件が発生するんでしょう。(T_T)
Posted at 2007/04/23 22:18:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年04月23日 イイね!

KWその後 その①

KWその後 その①お待たせしております。
昨日ライブ中継してましたKW-Var.3のその後です。

え~、期待に反して困ったことになっております、(T_T)
ギャップでの突き上げ感は明らかにビルBPSより改善されました。一番大きな目的は達せられたんですが…。

大きなギャップはもとより、ほんの小さな路面の凹凸でも揺れだすと、いつまでもブルブルと微振動が続きます。片側二車線の一見きれいな国道の路面でもほぼずっとブルブルしてます。大げさに言えば常時ゼブラゾーンを走ってる感じ。高速の継ぎ目でも同じ状況になります。
言葉では表現し辛いですが、

ノーマルサス

ブワンブワンブワンブワン

ビルBPS

ドン!-----

KW-Var.3

ドンブルルルルル・・・(次のドンまでブルルルル・・・が続く)

どれかを選べって言われたらビルがいいです。(T_T)
ブルルル・・・・は気持ち悪くて酔いそうです。
Posted at 2007/04/23 22:00:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ

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「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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