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太巻きのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう ①

ウェーバーにクーラーアイドルアップを付けよう ①普段のスロー(アイドリング回転)は1000rpmに調整していますが、クーラーのコンプレッサがONになると700rpmくらいに落ち込みます。
多少振動が増えるくらいでエンストするわけでもないですけど、走行中に比べるとガクッと冷えが悪くなるんですよね。

夏場はスローを上げておく手もありますが、耐えられるときはやはりクーラーなしで窓を開けて走りたいので、クーラーOFF時に1300rpmっていうのもね。

そこで昔のキャブ車には当たり前に付いてたアイドルアップの装置です。

色々探しまくって、日産パオのアイドルアップアクチュエーターを入手できました。横の小さいのはワゴンR用のソレノイドバルブです。これもON/OFFだけではない、切り替えタイプのが中々見つかりませんでした。

とりあえずブラケットとスロットルシャフトに付けるアームを0.5mmのアルミで試作です。


アクチュエーターを仮置き。




いい感じちゃいます?(^^)
アームにはエビナットを仕込んで調整機能を持たせるつもりです。

そこまで上手く行ったら、ホンチャンは業者さんにステンで作ってもらいます。
アルミじゃ折れたら怖いからね。
2015年07月29日 イイね!

なんとかパーツ入手

なんとかパーツ入手ネットで調べまくって探しまくって中々見つからなくって。

今日やっと、日産のディーラーさんで教えてもらったキャブレターリビルト屋さんで中古を分けてもらうことができました。

夏に間に合うか。

ってもう夏やん。(笑)
2014年09月12日 イイね!

試運転

試運転ステディロッド取付けで抜いていたLLCを戻します。

ペットボトルの先にテープ巻いて、ラジエーターに押し込んだらLLCをちょっと多めに入れて暖機運転。
サーモスタットが開いてから空ぶかしをするとゲップするので、何回かLLCを補充してお腹いっぱいになったら完了です。それでも完全には抜けきってないかもしれないので、当分の間は乗る度エンジンが冷えてから量を点検補充します。

で、試運転行ってきました。

インプレッションは・・・、よくわからん。(爆)

気になっていた4速巡航からのアクセルオフで駆動系にガクッとショックが伝わる件はわずかにマシになったような、変わらんような。

ハッキリとわかったのは、アイドリングでダッシュ周りが騒々しくなったこと。(笑)
空ぶかしすると回転が落ちる途中でのステアリングのビビリが明らかに増えました。そりゃそうだわな。(笑)

これで上下2か所ずつ、ステディロッドが計4ヵ所になったので、それぞれの負担は軽くなったんでしょう。だからどうだかは不明。(汗)

ま、エンジンルームがカッコ良くなったからいいか。(爆)
2014年09月11日 イイね!

追加ステディロッド取付け

追加ステディロッド取付け昼休みにネコ(カミサン)の手を借りて、なんとかボルト、ナットを取り外しました。

思いのほかネコさん優秀。(笑)





ナットを外した跡が剥げてたので、タッチアップして続きはまた終業後。


晩ご飯食べてから続きです。

またネコさんの手を借りて車体側支持部を取り付け。

ミニの後付け部品にしては珍しく(笑)、ネジ穴のズレもなくすんなりと取付けられました。
好調好調。(^^)
ネコさんもご苦労さん。ちなみに工賃はかなり高いらしい。(笑)

付属のガスケットを付けて、念のため液状ガスケットも塗ってサーモハウジングを取り付け。


ピロの長さを調整しながらステディロッドを付けたら出来上がり。


なーんや楽勝やん。オチを期待したみん友さん裏切って悪いね~。(笑)

さて片付け片付け。





はぁ!????


サーモスタットが
      何故ここに!??


流石太巻きさん。(自爆)
オチはこんなもんでよろしいでしょうか~。(大汗)

ま、こういうこともあろうかと(違)、ガスケットは汎用品を常備しております。(笑)

チョキチョキ。

はい、今度こそ完成です。(^^ゞ

シンプルな形状なので、見た目も仰々しくなく、例えばラジエーターロアホース周りの整備性もそれほど犠牲にはなってなさそうです。
赤も思ったほど派手でもないですね。(そうか?)

冷却水を抜いたついでに以前からしたかったことを。

1000はヒーターホースがクラッチペダルのすぐ上を通っていて、これがビミョーに邪魔なんですよね。

こないだドライビングシューズを新調したら余計に干渉するようになってしまって。

モノタロウでちょうどいい太さのS型のホースを見つけたので、上へ迂回させました。

ビミョーにマシ?(笑)

さ、明日エンジンかけて水漏れチェックしたらホントにできあがり。
多分オチはないハズ。(笑)
2014年09月10日 イイね!

なんとかアクセスできそう

なんとかアクセスできそうポチったステディロッドの車体側取付けの件

エバポを落としたら、隙間からなんとか車内側のボルトにアクセスできそうです。





しかし、この奥のボルトのアタマを押さえながら・・・。


エンジンルームのナット回すの一人では絶対無理!(>_<)


ネコの手(カミサン)でなんとかなるかな?(笑)

ところでこの4本のボルト、何のためのボルトでしょ?
エンジンルームから見える範囲と、車内から手で探る分には、何を固定してるわけでもなさそうなんですが。
どなたかご存知?

プロフィール

「旋盤でカムホルダーのラインボーリング!
https://www.youtube.com/watch?v=1ODEw_GnEbw&ab_channel=PKProcess
やっぱパキスタンすげぇ。」
何シテル?   06/17 20:50
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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