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太巻きのブログ一覧

2007年06月06日 イイね!

ハブボルトのR座

ハブボルトのR座ハブボルトには≪テーパー座≫≪R=球面座≫があるのは、みなさん当然ご存知ですよね。

≪テーパー座≫は60度と決まっているので問題ないのですが、では≪R座≫に種類があるのはご存知でしょうか?ちょっと長いですが、安全面の話なので最後まで読んで下さいませ。m(_ _)m

当然ネジ径とネジピッチにも種類はあるのですが、ここではパサートに使われている≪M14/ピッチ1.5mm≫に限って話を進めます。

Rは半径のことですから、当然丸みは数値で表されます。年中図面とニラメッコしてる職業柄、≪R座≫と一括りにすることに始めから違和感あったんですが、18インチを履いたときにもABやタイヤ舘でも≪R座≫というだけでロックナットやロングボルトが用意されました。

ところが先日KWからビルに組み替えるときにショップさんで指摘されました。

『ボルトのRが大きくてホイールのボルトホールと≪面≫でなく≪線≫で当たってる』

言われて見ると確かにボルトもホイールも線状に削れたようになっています。OZのホイールに≪R14≫のロングボルトの組み合わせです。
写真はOZに添付されてきた言わばOZ純正ボルトなんですが、仕事で使うRゲージを当ててみると見事に≪R12≫がぴったりです。

問い合わせていたABからも回答があって、OZのホイールは全て≪R12≫になっているとのことでした。ただし輸入車用のM14のホイールは≪R14≫が一般的だそうです。私が調べたこちらのHPでもそのようなことが書いてあります。ロックボルトを手配したABもロングボルトを手配したタイヤ舘でもまったく知らなかったそうです。もちろん双方とも先方の負担で再手配してくれることになりました。

話はこれで終わりません。
先ほどリンクを張ったページをよく読んでみると、『主にVW・AUDIなどに使用される形状の専用ボルト』として≪R13≫があるではないですか。私の手元にある純正ボルトをゲージで測ってみると確かに≪R13≫です。ということは、一般的な輸入車用ホイール(R14)でもOZ(R12)でも純正ボルトは流用出来ないということなんですね。半径にして1mmの違いですから、私が間違えてたように≪R12≫用ホイールに≪R14≫ボルトを使うほどの線当たりにはならないと思いますが、安全に直結する部分ですので、流用は避けるべきでしょうね。
Posted at 2007/06/06 21:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | うんちく? | クルマ
2007年06月06日 イイね!

泥沼ストーリー ④

泥沼ストーリー ④その後KW-Var.3でまたハズして(笑)しまったのはみなさんも御存知でしょう。(^^;

BPSに戻すついでと言ってはなんですが、エナペタルさんでセッティング変更してもらって泥沼から脱出したんですが、じつはこれも危なかったんです。
バネもBPS標準に戻すつもりでいたんですが、前後のバネの間違いには私もずーっと気付いていませんでした。交換当日ショップさんへの道中、運転しながら

「やっぱ柔らかめのバネに換える方が良かったかなー。でもまた線間密着してもなー」

なんて考えててハタと気付きました。

BPSのバネ、線径(鋼材の太さ)は前後一緒。ほんならなんで短い(178㎜)方がフロント用でバネレート低い(9㎏/㎜)の?長い方がレートが低いハズやから、もしかしたら200㎜の方が9㎏/㎜でフロント用ちゃうん?

ショップさんまで数百メートルのところでこれに気付いて、クルマを停めてエナペタルさんに電話しました。エナペタルさんも

「あー、それで全部辻褄合いますね。間違いないです」

と言ってくださったんですが、さらに念の為ビルシュタイン(阿部商会?)に電話で品番を確認してもらいました。

その通り、長い#518がフロントで短い#655がリア用でした。

危なかったー。ε=( ̄。 ̄;A
今まで何度も弄って眺めてたのになんで気付かなかったんでしょう。
また新たな泥沼に嵌るところでした。ちゃんちゃん。(笑)
Posted at 2007/06/06 17:12:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月06日 イイね!

泥沼ストーリー ③

泥沼ストーリー ③リアはもっと不幸でした。

本来≪10㎏/㎜、178㎜≫で設定されたショックセットに柔らかいとはいえかなーり長い≪7㎏/㎜、230㎜≫を組んだものですからたまりません。御存知の方も多いと思いますが、スプリングのロワシートがドライブシャフトに干渉してしまいました。当然ショップ負担でドライブシャフトを交換して、干渉についてはヘルパースプリングを抜くことで解決しました。ただ、BPSの硬いダンパーと7kg/㎜の柔らかいスプリングはやはり相性が悪いみたいで、多少の凹凸では当たりが柔らかいものの、急激&大きな段差では激しい突き上げを伴いました。

これで暫く乗っていましたが、特にフロントの線間密着に危険を感じて、また別のワンオフサス屋さんでバネを交換してもらいました。フロントに≪12㎏/㎜、230㎜≫、リアにはBPS標準に戻したつもりで≪9㎏/㎜、200㎜≫の本来のフロント用を組んでしまいました。
この時点ではまだ私もフロント⇔リアの間違いに気付いていませんので、

「あんまり車高落としてないのにやっぱりドライブシャフトぎりぎりやなー、なんでやろ」

って思ってました。

     続く
Posted at 2007/06/06 16:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月06日 イイね!

泥沼ストーリー ②

泥沼ストーリー ②で、間違えたバネを基準に柔らかいものに差し替えたわけですからどうなったかと言うと…。

フロントは本来≪9㎏/㎜、200㎜≫で設定されたショックセットに≪5㎏/㎜、200㎜≫を組んだもんですから調整代いっぱいに上げてもベタベタで走れる車高になりませんでした。ショップは代替として後日≪5㎏/㎜、230㎜≫を用意したんですが、同じレートで自由長が30㎜長いくらいでベタベタ車高が解決するわけないですね。今にして思えばこの時点でこのショップの能力の低さに気付いて見切りをつけるべきでしたね。この後私が用意した≪6㎏/㎜、250㎜≫に換えましたが、ストローク不足で大入力時に線間密着するという非常にヤバイ状態になってしまいました。バネレート、自由長ということは学習しつつあった私ですが、バネのストロークということはまだ理解していませんでした。

さて、フロントを間違えたということは当然リアも間違えてたということですね。(笑)

     続く
Posted at 2007/06/06 14:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2007年06月06日 イイね!

泥沼ストーリー ①

泥沼ストーリー ①去年の7月にビルBPS(改)を初めて組んでからほぼ一年掛かって納得の脚に辿り着いたわけですが、泥沼に嵌った原因がやっとわかりました。

昔の話を知らないお友達向けに簡単に書きますと、一番最初からBPSをそのまま組んだわけではないんです。W8用BPSが乗り心地がよくないのはわかっていましたから、FR共バネを柔らかいものに交換して組むことを企みました。どんなバネに換えるかは某ショップさんにお任せしました。このころは私もバネレートや自由長、ストロークのことがわかっていませんでしたし。
で、ショップさんが選択したのが、

 F:9㎏/㎜  178㎜ → 5㎏/㎜ 200㎜
 R:10㎏/㎜ 200㎜ → 7㎏/㎜ 230㎜

これが泥沼の入り口です。だってBPS標準バネは

 F:9㎏/㎜  200㎜ 
 R:10㎏/㎜ 178㎜ 

なんです。どういうことかわかります?なんとショップの社長が、

BPSのバネを前後間違えてたんです!

取り説くらい読まんかいボケー!(笑)
写真の左端に写ってる取り説見ても、上側のがフロントなんですが下のよりバネが長いでしょ?

ま、済んだ話ですんで笑い話として読んでくださいませ。
 
      続く
Posted at 2007/06/06 14:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ

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「@お試し さん 災難と言うか自分の不注意ですね😭」
何シテル?   06/21 08:04
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