
こないだの日曜から預けていたロードスターの車検が仕上がったので引き取ってきました。
←帰りに久しぶりに立ち寄ったカフェセブンさん。
今年もフェスタあるんだってね。(^^)
ところでNAロードスターってコペンより小さかったっけ?(笑)
今年で丸4年、前回はほぼ何もしないで通してもらったので、今回はブレーキフルード、LLCを交換してもらいました。
あと、傷んでるかどうかわからなかったですけど、多分換えたことないと思うのでエンジンマウントも。
それからちょっとだけスペーサー入れたいなーとか思ったので、ハブボルトを10mm長いの(実寸は13mm長かったそうな)に打ち換えてもらってます。
んで、今回のメインイベント(笑)、フジツボのエキマニです。(^^)

ショップさんで見たときよりも帰ってきたらさらに色が濃くなってました。
かっちょいい!
帰り道、奈良のワインディングを楽しんできましたが、エキマニの効能(?)、サッパリわかりませんでした。(大汗)

とりあえずエンジンルームがかっちょよくなって、煩くならなかったからオッケー!(笑)
今回のオマケ事件。(笑)
ガレージに帰り着いてエンジン切ったらキーが抜けない!(驚)
ACCからちょっと回ったとこで完全に引っ掛かってそれ以上回らない、抜けない。
エンジン掛ける方には回るんだけどね。
何だコレ?
ショップさんに電話したら、最初は「なんでやろ」だったんですが、私が「オートマのシフトロックみたいにハンドル回しても云々」と言ったところで気が付かれたようで、「あー、もしかしたらアレかも」と。
太巻きロドは元ATなんでキーシリンダにシフトロック用のワイヤーが来ててキーシリンダにロックが掛かる機構があるそうな。
MTに換装したときにワイヤーは撤去して、レバーはタイラップで固定したそうです。
が、コラムカバーを外したらタイラップはいずこ?(笑)

このレバーが前に行くとキーが回らなくなるみたいです。
はい、犯人はワタシです、記憶にないけど。(汗)
ダッシュボード外したときとかに、ハーネス留めてるタイラップとかといっしょにちょん切ってポイしたんだと思います。(^^;
次は忘れても簡単にちょん切らないように針金でぐるぐるにしときました。
明日は洗車して、アレ付けて、あそこ採寸してと。(笑)

Posted at 2021/07/03 21:06:28 | |
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