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太巻きのブログ一覧

2021年07月21日 イイね!

ロードスター ドラレコ移設

ロードスター ドラレコ移設頑張って作って頑張って塗装してピカピカに磨いて付けたのに、ドラレコに隠れて日陰者(笑)になってる可哀そうなルームミラーカバー。






ドラレコを左端に移動しました。


サンバイザーと共締めにしましたが、ちょうどいい向きに固定するのに結構手間撮りました。


もうちょっと後ろの方が運転席目線でピラーと重なって気にならないですが、カメラの視野にピラーが入り込むのでこの辺が妥協点でした。


これでミラーカバーがバッチリ存在感を見せてくれます。(^^)


同じくらいカメラも存在感出ましたけど。(笑)




オマケ。
これからの季節、夕方のクルマ弄りの必需品。(爆)


当たり前ですけど、太いってことは巻き数少ないのね。(^^;

しかし「ハエにも効く」って人は大丈夫か?(笑)
2021年07月18日 イイね!

ロードスター スペーサー取り付け

ロードスター スペーサー取り付けこないだ採寸したスペーサーです。








スペーサーは厚み12mm、ハブリングは別ピースで圧入します。


ホイールのハブ穴径が4本ともまったく同寸か不明なので、4本いっぺんに外して確認したくウマに乗せましたが、ミニ用に持ってるジャッキでは長さが足らん、高さが足らんで、悪戦苦闘しました。

この時点で作業開始から1時間。すでに汗だくヘトヘトです。

結局4本とも62.7mmに調整しました。


車両側は設計通りで4輪ともピッタシです。


「圧入」といってもプレスなんて持ってるわけないので、要は「叩き込み」です。(^^;


ホイール外したついでにくすんできたセンターキャップを、


ミラーアルミポリッシュで軽く磨いておきました。


んで、スペーサー取り付け!

フロント。


リア。


あとはタイヤ付けてジャッキ降ろすだけですが、上げるのにもう腰がヘロヘロになってるので、マトモなジャッキを買いにダッシュ。(^^;

一番近かったストレートがなくなっちゃったので、アストロです。


安いスチールのにするつもりで買いに行きましたが、現物持ってみたらとんでもない重さ。
31Kg!\(◎o◎)/
ちょっち高かったけどアルミ製(19Kg)にしました。

かっちょいい。(^^)

なんてラクチンなんでしょ。(笑)

最初から買っとけば良かった。(^^;

でもリアはこのまま下げるとロアアーム根元を繋いでるバーにジャッキが当たるので、一旦タイヤの下にスロープを置いて降ろさないといけないです。

ふう、やっと済んだ。(*´Д`)

んで、これが、


こうなりました。


う~ん、12mmでなく10mmで良かったかも。(^^;
2021年07月15日 イイね!

グローブボックスダンパーのパーツ どなたか要りますか?

グローブボックスダンパーのパーツ どなたか要りますか?ロードスターに付けたグローブボックスダンパー

取付けをやり直したり、こっちのダンパーの方がいいかな、とか相変わらず細かいところに拘ってあーだこーだやってると、ほぼ1セット部品が余りました。(^^;

まー、試作品的ではありますが、問題なく使えます。

奥のブラケットはありませんけど、M5のビットインサートとネジもお付けしますので、そのくらいDIYでなんとかするよって方がおられましたら一式差し上げます。

フォロワーさん優先で先着1名です。





あ、ボケ入るまえに言っとくけどミニには付かないからね。(笑)


2021年07月14日 イイね!

ロードスター エキマニ遮熱版

ロードスター エキマニ遮熱版車検時に交換してもらったフジツボのエキマニ。

ショップさんによると、

「近くのホースには遮熱シート巻いといたけど、エアクリにも貼るか遮熱板付けた方がいいよ。溶けることあるから」。

だそうな。(>_<)

たしかに近い。


よく見たらブレーキパイプもすぐ横やし。

太巻きロドはABS付きなのでこんなとこ通ってるみたいです。

ノリ付きの遮熱シートを直に貼るのが簡単ですけど、熱でニチャニチャなったらめんどくさいしねぇ。

アルミも板をキレイに曲げるのは道具がないと難しいなぁ、なんてヤフオクで「遮熱板」を検索してたらこんなん発見。

0.5mm厚のアルミをエンボス加工してあります。


「0.5mm」からイメージするよりずっと硬いですけど、エンボスのおかげで「なんとなく」曲げられます。

それでも無理なところは切り込み入れたりして、

なんとなくカタチになりました。

両面にデイトナのバイク用断熱シート貼って、2mm厚アルミで作ったブラケット付けて出来上がり。


これで大丈夫かな。


2021年07月13日 イイね!

高級車なグローブボックスに

高級車なグローブボックスに全然必要性はないんですが、みんカラで上手いこと付けられてる方がいたのでマネッコしてみようかなと。(^^;

グローブボックスがスーっとゆっくり開くダンパーです。

NCロードスターの純正部品で、紐でグローブボックスを引っ張る構造なので、ダンパー本体の位置は適当で良くて流用するにはうってつけです。

でもモノタロウで買おうとしたら廃盤。(ToT)

ほぼ似たようなのが他のマツダ車でありました。

2,310円(税別)。結構するのね。

なんてモノタロウを見てたら発見!

カタチはマツダのと全然違いますけど、グローブボックスダンパーには違いない。
それもアルファード用っぽいです。高級車やん。(笑)
でも340円!ってちょっと不安になるお値段ですけど、アルファード(太巻き的にはかなりの高級車w)用だから大丈夫でしょ。

届いたブツを「この辺?」って位置にあてがってみると。
(この時点で色々闘ったのですでにダンパーはキズだらけです)

ブロアモーターに留めてあるコネクタが邪魔であとちょっと外側にいかないです。
やっぱケチらないでマツダの紐式にすれば良かったかなぁ。

ここで諦めないでいつものように「う~ん」と考えます。

ピンポーン!(笑)

コネクタにのいてもらえばいいことやんね。(^^)

コネクタと同寸のブロックを作って。


ダンパーと合体。


コネクタ受けにスポっと。

上側も固定したいなーっと考えると、すぐ横におあつらえ向きな凹が。

Ⅿ5のビットインサートを熱圧入。


適当なアルミのアングル材を曲げて削って穴開けて。


グローブボックスの側でダンパーを引っ掛けるチョボは色々試行錯誤した結果こんなんになりました。

内側からタッピングネジです。

出来上がり。(^^)

たったこんだけのためにめっちゃ労力使った。(^^;

もしこれからやろうって方はケチらないで紐式を買った方が絶対にいいです。(笑)

プロフィール

「@しんじ@大阪 さん 午前中仕事で昼からカフェセブン!?元気ですねー。どうしよかな。今度はミニでコリドールロード走ってみたいんですよね。」
何シテル?   05/16 20:58
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
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