• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

ロードスター トランク&フューエルリッドオープナー 電磁化 ⑤

ロードスター トランク&フューエルリッドオープナー 電磁化 ⑤トランクとフューエルリッドオープナー電磁アクチュエーター化が完了しました。







スイッチはここです。


電気モノ追加の配線は何度やってもめんどくさいです。(^^;


予定どおり、トランクは2秒押しで動作、フューエルリッドはキーONでは動作しません。

2023年01月13日 イイね!

ロードスター トランク&フューエルリッドオープナー 電磁化 ④

ロードスター トランク&フューエルリッドオープナー 電磁化 ④トランクオープナーボタンの長押し化やアクチュエーターへの通電のワンショット化などは、ヤフオクセラーさんの賢いリレーユニットのおかげで上手くいきましたが、このぐちゃっとした配線のままで取り付けるのは流石にね。(^^;





プラケースはミスミで数百円で売ってますけど、仕事終わってから思い立ってちゃちゃっとやっつけたかったので、それっぽいケースを作りました。

外寸で80×80×30です。多分こんくらいで入るんではないかと。

ちょっとミチミチですけどなんとか。


カプラーはそれぞれ電源(+B、ON、GND)とスイッチ行きとアクチュエーター行きです。


明日はお天気微妙みたいだから仕事して、日曜に取り付けできるかな。
2023年01月10日 イイね!

ロードスター トランク&フューエルリッドオープナー 電磁化 ③

ロードスター トランク&フューエルリッドオープナー 電磁化 ③こないだ作ったトランク&フューエルリッドオープナーのスイッチ。

このまま単純な押しボタンにすると誤操作しそうなので、

①フューエルリッドはエンジン掛かってるとき(=キーON)では動作しない。
②トランクリッドはキーポジションに関係ないが、間違えて走行中に開くと面倒なので、長押し(2秒くらい)したときのみ動作する。
③どちらもアクチュエーターのコイル保護のため、通電時間は0.5~1秒とする。

電子回路の知識は皆無なので、一から作るのは不可能ですが、ヤフオクやら探すと得意な方が色々と使い道がありそうな回路やリレーを作って販売されてるもんです。

んで、ゲットしたのがこれ。

一番左はモノタロウの単純な5極リレーです。
線が6本出てる細長いのが、「オンディレイタイマーユニット」で、最大9秒の長押しののちに通電します。
右2つは「ワンショットタイマーユニット」で、信号が入ると0.02秒~19秒間だけ通電します。
いずれも青く見えてるダイヤル⊕で時間を調整できます。

それぞれの中身の回路はわかりませんけど、リレーだと考えると取説から各リード線の役目が見当つくので、冒頭の①②③を満たすように結線を考えます。


合ってるか何回も何回も見直してから実際に繋いでみました。


ちょっとドキドキしながら電源繋いでボタン押すと、、、

あれ?フューエルリッドがキーOFFだと動作しない。

モノタロウの5極リレー、取説と青、緑の線が逆でした。流石モノタロウ。(笑)

そこだけ直すと、とりあえず目論見通りに通電しました。(^^)

んで、トランクボタンの長押し時間とアクチュエーターへの通電時間を調整。

バッチリやーん。(^○^)

クルマへの取り付けはまた今度。
2023年01月07日 イイね!

銅ワッシャー

銅ワッシャー燃料ポンプのバンジョーボルトからガソリンが漏れて困ってるミジェット乗りさんがいるとかいないとか。(笑)

ポンプごと換えれば一番簡単でしょうけど、コメントでちょっと変わった銅ワッシャで解決できるかもみたいな話が出ていたので、見たことないですけど(汗)手元にあった1mmの銅板で「らしいモノ」を作ってみました。


画像検索してもそれっぽいのは見つからなかったので、あくまでも自分のイメージで作っただけです。

内径M10を使ったとのことでしたが、実際のバンジョーの径は知らないので9mmに作ってます。必要に応じて拡大してください。

って、勝手に作ったけど試してみます?

注:さらにジャジャ漏れになってもクレームは受け付けません。(笑)
Posted at 2023/01/07 10:56:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ(mini) | クルマ
2023年01月05日 イイね!

ロードスター トランク&フューエルリッドオープナー 電磁化 ②

ロードスター トランク&フューエルリッドオープナー 電磁化 ②←フューエルリッドオープナーを電磁化するにあたって、アクチュエーターをどう付けるか、どのくらいのパワーが必要かを調べるためにポチった中古のオープナー一式です。






手元にあった汎用キーレスの大陸製アクチュエーターで試してみたところ、


ロックの可動部に付いてるバネ、小さいバネなんですが、これが長いワイヤーを引き戻すために意外と強くて、安物のアクチュエーターでは歯が立たず。


ドアのキーレスに付けたCEP(コムエンタープライズ)製を購入しました。

新規のネジ穴は極力開けないで、ロックを一直線に引っ張れる位置に無理やり設置。


さすがにこれではやっつけ仕事感が激しいので、(^^;


1.5mm厚のアルミを切り出して、


取り付け。

上側は1か所ネジ穴開けましたが、下はテールランプのM5ボルトに共締めです。

ロック部との距離を測って1mmのワイヤーで接続。


ドアのキーレスとは違って開ける(引く)動作だけでいいので、ロッドである必要はありません。


バッ直でテスト。




いいんじゃないでしょうか。(^^)

あとちょっと小ネタ部品が届いてから配線です。

プロフィール

「@青色3号 さん メキースが正直に話してくれてますけど、ホーナー時代には似たようなミスがあってもシカトされてたんだろうなと思います。」
何シテル?   11/23 17:46
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 34 567 8
91011 121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

徒然 ラジエター+ファン交換 エアコンのフロン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 16:43:12
[日産 マーチ]NSK 32BD4718 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 19:40:02
[マツダ ロードスター] フロントバンパーリーンホースメント抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 09:54:17

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation