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くま★のブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

クスコ4WD用車高調を注文しました!

楽天ショップの矢東タイヤにて注文しました!
商品ページはありませんが、問い合わせれば注文できます(^^
価格は・・・ここでは書けませんがけっこう安いと思います。

届くのが楽しみです!
Posted at 2008/02/29 21:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月25日 イイね!

レガシィのマッキンに勝っちゃった!?

今日ちょっとした機会に現行レガシィのオプションオーディオ”マッキントッシュ”を聴かせていただく機会がありました。
自分でオーディオを突き詰めていくにも、やはりいろんな音は聴いてみたいものです。
メーカーがセットしたマッキントッシュ、いかなるものか!

というわけでレガシィのマッキンを聴いてみたわけですが、なんか個人的には勝ってしまったかなという感じです(ぇー
レガシィのオプションのマッキントッシュってすげぇいい音って話はよく聞いてましたが、個人的にはそれほどでもないなとか思ってしまいました・・・。
定位はまったくないし、音質的にもわりと普通・・・。
それでも低音は豊かな感じでしっかりしてましたが、そのくらいか・・・!?

今度はBOSEのシステムを聴いてみたいですね。
BOSEも車種専用設計で、やはりいい音だと言われてます。
果たして本当にいい音なのか!?
もしいい音ならばまた新たな指標ができますからそれはそれで楽しみですし。
いずれ聴いてみたいです。
Posted at 2008/02/25 22:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月22日 イイね!

いつのまにかオーディオが・・・

今日は車でCrystal kayを聴いてました。
アンプやスピーカーの性能を味わいつつ、いい音に仕上がってきたな~と思ってました。

ウチのオーディオカスタムの目標は「家庭用コンポと同じ音」です。
家庭用コンポってのは筐体の大きさの制限がありませんし、スピーカーもしっかりしたエンクロージャーが使用できますから、安くてもいい音が出ちゃいます。
対してカーオーディオはその環境から、家庭用コンポと同じ金額をかけてもそれに迫ることは難しいものです。

で。
家に帰って改めてCrystal kayを聴いてみると・・・いつのまにかアイのオーディオのほうがいい音に進化しちゃってたのに気づいてしまいましたよ!!!
まとまり感といい、ボーカルの色艶、ステージング、どれをとっても家庭用コンポの音を超越してしまったかな!?などと思ってしまいました。



外部アンプを入れてから、イコライザーはかなり少なめの調整になりました。
ほとんどフラットな状態です。
ほんのちょっとした味付けとして、5kHzを-1、500Hzと800Hzを+1してるくらいですね。
アンプを入れる前はもっと過激なイコライジングになってました。
アンプを入れたことによって、パワー感はもちろん透明感が得られました。
いわゆる解像度の高い音ってやつですね。
よりピュアオーディオに近づいたのではないかな~と思います。

これからの課題はまずデッドニングですね。
そしてミッドウーファーのアウター化や、キャパシターの搭載なども効果が大きそうです。
いずれは更なる高品質ケーブルへの交換もいいでしょう。
まだまだ進化の余地がある、そしてこれ以上進化した音ってどんな音なんだろう?と楽しみになります。
Posted at 2008/02/22 22:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月15日 イイね!

[速報]4WD用の車高調キタコレ!!

● クスコからアイの4WD用の車高調が発売!!

たつひらさんとても素晴らしい情報をありがとうございます!

クスコから発売されるのはコンパクトS!
全長調整式でないとか、アッパーマウントが純正組み換えとかという問題はあります。
しかし!
しか~し!
4WDのアイに対応した車高調が存在するということだけでもう大満足ですよ(*´д`*)ハァハァ
ズームのスーパーダウンフォースCというダウンサスならば、スプリングカットで車高調より落とすこともできるかもしれません。
しかしダウンサスではダンパーを交換しないため、バネだけが硬くなり乗り心地も走行性能も大幅にダウン・・・。
車高調ならばダンパーもバネに合わせてセッティングされているため、バネとダンパーがマッチした乗り味に!
それに冬はダウンサスより簡単に車高を上げられるのも安心ですね(  ̄ー ̄)
・・・というのを前車マーチのときに実感していました。



というわけで、車高調はクスコ コンパクトSにだ~いけ~って~い!!!
近いうちに注文したいと思います。
例によって取付は自分でやる予定です。
トーの調整だけはどこかでやってもらわないといけませんが・・・。



ちなみに春のホイールはおおよそ決まりました。
F17x5.5 R17x7という変態的なホイールでは選択肢が限られます。
上記の両方を満たすホイール・・・それは・・・!
ないしょ(ぉ
Posted at 2008/02/15 23:51:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月15日 イイね!

4WDは車高調お断りなのですかっ!

どうやらTEINの車高調もHKSの車高調も4WDお断りのご様子です。
 ※HKSへ確認をとってくださった悠さんありがとうございますm(_ _)m
とにかく、少なくともすんなり付くもんではないようで・・・。
チューニングショップとかに持ち込めば、加工して取り付けたりしてくれるんだろうか・・・?
いやしかしちょっとしたステーくらいならまだしも、ナックルのブラケットとなるとそうもいかんでしょうしな・・・。

ええ~いならばダウンサスじゃ!
ダウンサスを持てぇぇ!!
・・・。
というわけで探してみましたら”ズーム スーパーダウンフォースC”といういのが見つかりました。
2巻までカットしても大丈夫とかうめぇな・・・!
車種によっては3巻までイケる場合もあるとか。
ズームのデータによると、ダウン量は前後30~55ということでダウンサスの中では一番下がります。
ダウンサスにするならズームにきめりかねぇ・・・。



ならばダンパーも替えたい!
純正ダンパーは激しくヤワすぎてふにゃんふにゃんであり気に喰わない・・・。
もっと締まったダンパーが欲しいです。
・・・まぁとりあえずは車高が下がれば良いので、ドライビングフィールだとかなんとかはまたいずれ考えますけどね。
Posted at 2008/02/15 22:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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