ニューマシンキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
先週の三連休は、Tamaさんの引っ越しの手伝いをしておりました。
引っ越しの手伝いというのはなかなか難しいもので、そのものが捨てるものなのかどうか、またどれをどのくらい大切に扱っているのか、など自分では勝手の分からないところがあります。
まぁ僕はいるものといらないものを勝手に判別したりするマシーンと化すんですけどね。
んが、Tamaさんの引っ越し作業ではあまりいらないものってのが出てこなかったのが悔しいです(ぇー
Tamaさんがすでに大概のものを捨てる候補にしてたので、運ぶ候補は大事そうなものばかりでした。
むしろTamaさんがバーチャロンの壁掛けタペストリー(?)を捨てると言ったときは、思わず止めてしまうくらいに(ぉ
わりと貴重だと思うしうまくすればインテリア的にもおもしろいのに・・・!
説得の結果、なんとかチャロンタペストリーは残ることになりそう?
まぁそれはともかく、その引っ越しの際にTamaさんが新しいAVアンプを買ったと言うことで、それまで使っていたマシーンを譲っていただけることに!
こんなスゲェマシーンをいいんですかね(´Д`)
スペック。
ONKYO TX-SA500
今までうちで使っていたのはSONYの小型5.1chアンプです。
付属の小型スピーカーのうち、フロントスピーカーをKENWOODのコンポに付属していたスピーカーに交換して使っていました。
音に不満があったわけではありませんが、ONKYOのアンプに交換してからは明らかなパワーアップを感じることができました!
5.1chでの映画視聴時は大きな違いを感じませんでしたが、違ったのはステレオモードで音楽を聴いたときでした。
試聴に使ったのはX JAPANのアルバム”DAHLIA”に収録されているForever Loveのアコースティックバージョンです。
前のアンプではDSPでホールを選択してようやく得られた臨場感を、このアンプはただのステレオモードで再現してくれました。
やっぱり音楽はDSPを使わずに単純なステレオでいい音を楽しむものだ!と改めて実感することとなりました。
おしむらくは、この曲の録音がいまいちなところ・・・。
すっげえいい曲なんですけどね・・・。
しかし微妙な問題点も。
アンプが冷えているとき(?)はLチャンネルが鳴らないときがある。
・・・のは、前のアンプでも同じなのでまぁこんなもんでしょう(ぉ
使用する前から暖機運転みたいにして使ってます。
それからブラウザなど新しいウィンドウを開くたびに、なぞのプチノイズが出る・・・。
気になるぅ気になるぅ!
まぁ気にしなければいいだけのことです(´・ω・`)
ちなみにパソコンとの接続は光ファイバーです。
ともあれ、この価格帯のアンプでも筐体の大きさによってここまで音に余裕が出るもんだとは・・・!と感動させられました。
このアンプをベースに各スピーカーをより好みにあったものに変えてみたいと思いましたね。
まぁ・・・今はバイクと車に金かかってるのでそう簡単にはいきませんがw
Tamaさん、すばらしいものをありがとうございました!
飛騨トンネルの物語という本が発売されたので、買ってきました。
なんとこの本、サービスエリアやパーキングエリアでしか買えないんです。
内容を読めば読むほど、日本の工事史に残る素晴らしい内容であり、もっと広く知られるべきだよなぁと思います。
↑のリンクのサンプル写真を見て奮い立ちましたね!
トンネルの工事記録を、よくもここまで上手い文章で熱くさせてくれるもんだと!
文章でごまかしたわけでもなく、実際にとんでもない工事だったようです。
先進導抗の工事中の動画、また
Wikipediaやそこからの外部リンクからもいろいろな情報を得られます。
本に書かれていたことですが、今まで土木工事というものはビル建築や橋梁建築などと違って目立たない上に、工事業者からの主張もされてきませんでした。
「男は黙って仕事の内容で語る」ともいいたげな雰囲気があったと思います。
しかしこれからはもっと世間にアピールしていくべきだ、という考えのもとこの本が出版されたとの記述があります。
まさにその通りで、我々は知る機会がなかったためにこれほどの素晴らしい技術を注目することがありませんでした。
これからの時代は、日本の素晴らしい技術をより広く知らしめるべきではないか、そして知るべきではないかと思います。
普段何気なく通るトンネルはあって当たり前のようでいて、そこには命をかけた人たちの血のにじむ努力があってことだということを思いながら、トンネルを通りたいなと。
ま、これも
穴好きなんで余計にそう思うだけかもしれませんがw
銘板とかに○○隧道とか書いてあったら萌えてしまう人種だけに。
それはそうと、この手の道路建築物にたいして「ろくに車が通らない道路は税金の無駄」とかなんとかいう輩が多くて普通に困る。
高規格道路というものは渋滞の解消だけに存在するものではない。
たとえば東海環状自動車道は富山と愛知をつなぐ道というだけでなく、沿線の陸の孤島と呼ばれる地域の災害時の救済も視野にある。
ひとたび冬が来れば白川村の村民は外に出ることはかなり困難となり、夏期でも土砂崩れなどにより国道はたびたび通行止めになる。
長野県伊那市と木曽をつなぐ権兵衛トンネルというトンネルは、雪や土砂崩れでたびたび通行止めになっていた権兵衛峠を2006年になりようやく通年通行可能とした。
ちなみに700億円もかかった事業にもかかわらず、通行料は無料という太っ腹ぶり。
いずれにしても「収益が見込めないから意味のない道路だ」などという目先のことしか見えない意見がマスコミでさえも見られるのが問題だ。
道路というものは金を稼ぐためのものではなく、たった1人でも道を使うもののために存在するものである。
鉄道などでは1軒のために駅を設置することもままある。
何が言いたいかというと、無駄な工事、なんていうとそれに携わる作業者が悲しいよな・・・とかいつも思うのだ、ということだけです。
どうでもいいけど青森県八戸市議会議員 藤川ゆりチャンがかわいすぎる件について
夕方のニュースを見てたらどえりゃーかわいい市議会議員が出ててフイタ。
これで27とか俺のストライクゾーンど真ん中の可能性を否定することはできない。
ていうかホントに写真で見るより映像で見た方がかわいいとかレアケースだな。
DVDや、さらに写真集も出すということで、今後がwktkされる。
ニコニコ動画でもさっそく上がってるしwww
しかし・・・インタビューを受けていた女性はこぞって批判、男性は肯定してるというのがワロタ
いやまぁテレビ局で抜粋してるわけだから全員が全員そういう意見ってわけじゃないにしても・・・。
出演したDVDも八戸の観光スポットの紹介的な側面が多く、おっさん議員にはできない芸当なのでいいぞもっとやれと思います。
なんでも先輩のおっさん議員と同じことをやらねばならないわけはなく、東国原知事みたいにどんどん自分流のアピールをしていったらいいのよ!
とりあえずおっぱいが大きそうなので期待ageるんだぜ!