• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

マツダ CX-3の試乗してきました

マツダ CX-3の試乗してきましたマツダ車が、いつのまにか電制4WDやHUDなど先進的な装備を手に入れているらしい・・・と聞いてはいましたが、まさかここまでとは!
さらに運転しやすさを追求した・・・と書いてあるのをホームページを見て衝撃を受け、試乗してきました。

近頃は小物入れがいっぱいあって便利だの乗り降りらーくらくだのひろびろだの運転手だって仲間と楽しみたいだの、運転することを忘れた車が多すぎませんかね?
もちろん世の中の多くの人が「運転なんてできるだけしたくない」と思ってるんだから仕方ありませんが・・・どうせ運転しなきゃならないのなら運転しやすいほうがいいと思うんですけどね。
まあ、私は誰かとどこかに出かけるなら最初から最後まで運転したい!と思うので、一般的な人達との意見が合わないのはしょうがないですけどw

そんな中で、マツダはとにかく運転しやすい設計をひたすらに追求しているのをホームページで見て、試乗して、それが実現されているな!と感じました。
基本的な着座位置や調節機構、視界、車体の各部寸法など、本当に運転することがメインで考えられてるのが乗ってわかりました。

類似するスペックの他社の車と比較するとやや割高に思えるマツダ車ですが、内装の高級感、外装の上品さ、走行性能の質など、全てが上級なのですから高いのもうなづけますね。
・・・唯一の弱点は、社外ナビに交換できず純正のうんこナビゲーションを使用しなければならないというのが、マツダ教で生きていくための修行なんでしょうか。



ノーマルでかなり素晴らしく仕上がっているだけに、ついつい刺激的なハイパフォーマンスモデルが欲しくなってしまうのは、無い物ねだりですかねw
もっとダンパーの減衰力を高めて、車高も落とし、ターボかスーパーチャージャーを装着し、ボンネットにルーバーを追加し、エアロパーツをまとった・・・マツダスピードなんてのが出ると面白いんですがね!
マツダスピードアクセラの最終モデルは、固すぎるくらい足まわりが固くて「やりすぎだよ!」と思うくらいだったので、CX-3でもやって欲しいんですがね・・・w
Posted at 2017/03/11 17:38:25 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「過去の愛車、K11マーチを振り返る http://cvw.jp/b/190510/43856770/
何シテル?   03/28 20:52
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.