くま★のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

宮古島に行ってきました! その5

宮古島に行ってきました! その5★8月15日

5日間、連続でダイビングしてました(;^ω^)
この日は宮古島から少しだけ離れた伊良部島・下地島のスポットです。
3年前に来たときまではまだごく小さなカーフェリーで往来していましたが、翌年2015年に伊良部大橋という巨大な橋が建設されて、いつでも伊良部島・下地島へ行けるようになりました!
・・・のためか、隠れスポットだったビーチは大量のレンタカーに溢れるハメになるのでした(;^ω^)
それもわかっていたので朝早く行きましたw

それにしても、スコールが1回もない宮古島は初めてでした。
休暇としては快適で最高ですが、サンゴのことを考えると・・・。
3年前と比べると、鮮やかだった海は死んだ茶色いサンゴの海になってしまいました。
熱帯魚はキレイですけどね。
30年前はもっと華やかな海だったんだろうなあ。

たまには外食もしますが、できるだけ地元のレストランや食堂に!

★8月16日

最終日の16日は、朝起きたらすぐに空港へ(;^ω^)
飛行機の時間の関係で、6日目は移動だけでした。
とは言えその日に飛行機に乗るなら、どうせ海に入れないから別にいいんですけどね!

宮古空港から那覇空港へ移動し、わずかな待ち時間の間に沖縄ならではのご飯を食べようと思ったんですが、けっこうギリギリで味わう間もなく食べるハメになってしまいました。

もう何回目かはわかりませんが、今年も無事に海水浴できてよかったです。
毎年、水の事故が報道されるたびに、自分たちも気をつけないとな、と気が引き締まります。
家に帰るまでが旅ですからね!
Posted at 2017/08/20 17:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

宮古島に行ってきました! その4

宮古島に行ってきました! その4★8月14日

なぜか夕飯の写真からスタートw
というのも、カメラのデータをスマホに転送したのが夕飯のあとだったから!
カメラはオリンパスのTG-2で、FlashAirを使用してスマホに転送しています。
なので水中写真もすぐにツイッターでうpできます。
今年は海中1.5mまでOKなスマホに買い換えましたが、塩水で外装が白っぽくなったりするのが嫌なので、さすがに海中には持っていきませんでしたよw

4日目は、リゾートホテル近くのビーチへ来ました。
リゾートホテルの近くだからなのか、海がややにごっていました・・・。
海水浴客もサンゴを蹴ったり、あまつさえサンゴの上に座ったりするような人もいて、サンゴの保護に関する周知ってどれだけされているのかなあ、と気になってしまいました。
とは言え、昨年2016年の猛暑で宮古島のサンゴは大部分が死滅してしまい、生き残ったわずかなサンゴも台風の少ない今年でさらに死んでしまうでしょう。
台風がこないと海水温が下がらないので、どんどんサンゴが死んでしまいます。

Posted at 2017/08/20 17:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

宮古島に行ってきました! その3

宮古島に行ってきました! その3★8月13日

3日目は、ダイビングショップに申し込んでボートでプロのお薦めポイントに連れてってもらいました!
ボンベを使わないスキンダイブコースなら1万円以下で行けます。
ショップによってはスキルのレベルに合わせて自由にやらせてくれるところと、常にロープを握らされて安全第一のところと、いろいろあります(;^ω^)

今回は動画・写真ともにしっかり撮れた!
5メートル程度までなら、落ち着いて海中で止まったまま写真や動画を撮れるくらいのスキルになりました。
潜行も実にスムーズ・・・になったのは自分のスキルだけでなく、新たに買ったGULLのスーパーミューというフィンのおかげもありますw
15千円もしたフィンですが、プロ用だけあってやっぱ推進力もコントロール性も段違いに最高だぜ。

ちなみにボンベを使わないスキンダイブって、実はスキルや装備よりもメンタル面が一番重要なんです。
肺に取り入れた酸素は水を蹴るキックなどでも消費されますが、「潜ってる最中に息が続かなくならないかな」「耳抜きがうまくできない、大丈夫かな」「思った以上に深く潜れてしまったけど、水面に戻れるかな」という不安要素によって、酸素は大きく消費されてしまいます。
風呂やプールでなら1分も息を止められる人でも、なぜかスキンダイブでは30秒ももたないことはよくあります。

あ、ちなみに白い色のサンゴは、ほぼ死にかけのサンゴです。
茶色いのは完全に死んでます( ゚д゚)
生きたサンゴは、緑や紫や青や黄色など、白か茶じゃない色です。
でも、白いサンゴってキレイなんですよね・・・(´Д`)

Posted at 2017/08/20 17:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

宮古島に行ってきました! その2

宮古島に行ってきました! その2★8月12日

ウィークリーマンションへの宿泊なので、基本的には自炊です。

2日目は新城海岸というところへ泳ぎに行きました。
宮古島で泳ぐならココがベスト!というビーチです(・∀・)
横にも奧にも広いビーチなので、様々な景観が楽しめますし、レンタル用品や軽食もあるのでファミリーが多いです。
かなり浅いので、深く潜りたい人はかなり奧まで泳がないといけません。
自分と友達はスキンダイブ(ボンベを背負わず自力で潜る)派なので、片道500mは泳いでリーフエッジ(サンゴ礁の切れ目で急に深くなるところ)まで行って遊んできました!
なお、人の目が届きにくくなるので泳ぐときはかならず二人組で、自分の泳力や、潮の満ち引きや流れ、波の高さなどを充分に確認していきましょう。

スキンダイブは自力で潜るため、かなり疲れます!
泳いだあとの道具の片付けや洗濯、自炊などいろいろ時間もかかるので、午前中に2~3時間程度で切り上げるパターンが多いです。
午前中の早い時間のほうがビーチの駐車場が空いているという理由もありますけど(;^ω^)
また、今年の盆は10~12時くらいが満潮のため、午前中を選んだというのもあります。
干潮だと、サンゴが水面ギリギリになってまったく泳げなくなる場合もあります。

で、夕方に夕焼けを撮りにくることもあります(・∀・)

今日はカレーを作りました(というか、料理は友達に任せっきり)
それにしても沖縄の野菜は高い!!
やせ細ったにんじん2本で300円くらい?
キャベツやダイコンもひとつ300円くらいします。
高級食材・・・。
今回は、玉ねぎ、じゃがいも、米を自宅から宅配便であらかじめ送っておきました。
近年は飛行機を使う旅行の場合は、荷物をあらかじめ宅配便でクロネコヤマトの配送センター止めで送ることがほとんどです。
空港内で大きなトランクを引いてうろうろするのは疲れますし、預け荷物の列に並ぶのも嫌なので・・・ちょっとお金はかかりますけどね。

Posted at 2017/08/20 17:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

宮古島に行ってきました! その1

宮古島に行ってきました! その1盆休みに、沖縄県の宮古島へ行ってきました!
昨年は四国へバイクツーリング、一昨年は奄美大島へ泳ぎに行ったので、宮古島は3年ぶりになります。
飛行機がだんだん値上がりして苦しくなってきてますが、宮古島はめっちゃ安いウィークリーマンションがあるのでお得に快適に過ごせます(・∀・)

出発は8月10日で、仕事が終わってからすぐに空港へ行きました(;^ω^)
日付をまたぐ飛行機にのって那覇空港まで行き、空港内で夜を明かして翌朝の飛行機で那覇から宮古島へと行くルートです。

※ツイッターリンクがうまく表示されてない場合は、上部記事タイトルをクリックして個別の記事表示にしてみてください(;^ω^)

★8月11日

そして、さっそく初日から泳ぎました(・∀・)

Posted at 2017/08/20 16:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「外観が良い!脚も良い!ステアリングヒーターもある! http://cvw.jp/b/190510/47222891/
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」

<< 2017/8 >>

三菱純正 逆流防止弁
2019/07/07 22:08:00

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
そろそろすれ違いのしやすい軽自動車がいいなと思っていたところ、ついに望む機能をほぼすべて ...
カワサキ ZX25R カワサキ ZX25R
クォーターマルチが復活したら買う!と宣言していたら、本当にkawasakiから出てしまっ ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...