• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

アウトランダーPHEVで車中泊!!

アウトランダーPHEVで車中泊!!

ギャランフォルティスを車検に出したら、三菱自動車のアウトランダーPHEV貸し出しキャンペーンということで、アウトランダーPHEVを1泊2日で貸してもらえることになりました!
このアウトランダーPHEVの1泊2日貸し出しキャンペーン、なんと無料です!
1人1回限りとなっていますが、それでも500万円もする車をタダで2日借りられるというのはスゴイ。







まず乗り出して、全周囲カメラの便利さに驚く!
特定のカーナビ専用の機能らしいですが、バックにしていなくてもカーナビのボタンを押すと全周囲になるので、駐車スペースで行ったり来たりする際にもずっとカメラを表示できます。
これは死ぬほど便利だ・・・。

また、電子パーキングブレーキも最高です。
ホールドモードというのがあって、信号などで止まるたびに自動でパーキングブレーキがかかり、ブレーキペダルから足を離しても車をホールドしてくれます。
アクセルを踏むと自動で解除されるんですが、これまたスムーズに解除されるから、なめらかに発進することができます。

レーダークルーズももちろん付いていました。
低速から作動し、いちおう街の中でも使えちゃいます(交通状況に注意)
自動ブレーキもありますから自動で停止しますが、止まったらブレーキペダルを踏まないとダメです。
発進も最初はアクセルペダルでちょっと加速したあとにクルーズボタンをまた押さないといけません(速度は記憶している)
スバルのアイサイトに比べればまだまだですが、充分に便利ですね。
渋滞や、高速道路をのんびり走るのには最適ですね。

走行音の静かさもスゴイ!
ま・・・ギャランフォルティスがうるさすぎるだけですがwww

足まわりもいいですね。
サスペンションもいいけど、車体剛性がいいから背の高さを感じさせません。
あ、ちょっと見切りが悪い気がしますけどSUVに慣れてないからかな。










さあ、氷点下になる山の上で、電気を存分に使ってみました!
山の上に来るまでにバッテリーが半分になったので、「チャージモード」で充電。
10~15分くらいで9割くらいまで充電できました。
そしたら、ホットプレート、IHコンロ、さらには電気ストーブも使います!
その間はずっとシステムの電源はONのままで、普通車ならキーONの状態ですね。
2時間ほどやってて、バッテリー残量はまだ半分くらい残ってました。

まあ・・・別にガスバーナーでいいだろって気もしますがwww
ガスバーナーだと火を使う危険と、大きな鉄板を使うならツーバーナーが必要になるのが難点ですが、家庭用ホットプレートならそれだけですぐに調理ができますね。





車中泊では、エアマットを使いました。
リアシートは完全にフラットになりますが、身長が170cm以上だと足がリアゲートにちょっとだけ届いてしまいますね。
ちょっとした工夫でさらに伸ばせる裏技もあるようですが、借り物の車なのでこのまま使いました。
電気毛布を使用するため車のシステム電源はずっとONなので、Bluetoothでカーオーディオと連携してクラシックを聴きながら車内で旅行の話をしたり、酒を飲んだり・・・。

電気が使い放題というのは実に素晴らしい!
今までは100V電源を使わないキャンプしかしてこなかったので、いざ電気を使えと言われてもなかなかなにをしていいやらという感じでしたが、つねに電源がONというのはちょっとあれこれするのに最適ですね。





アウトランダーPHEV、実に素晴らしい車でした!

3モーターPHEVは、低重心の走行安定性、加速性、レーダークルーズ時のスムーズな加減速と、走りもいい!
そして一般的な家庭の10日分の電気を使える。

難点があるとすれば、基本的には充電設備で充電しないと燃費を良く使えないという点ですね。
減速時に回生ブレーキで充電もしますが、気休めくらいにしかなりませんし。
個人的には、充電時間がもっと短くなる、充電ステーションが溢れるほど整備される、最終的には無線充電が当たり前の時代になってほしいですね。



Posted at 2017/12/10 16:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「過去の愛車、K11マーチを振り返る http://cvw.jp/b/190510/43856770/
何シテル?   03/28 20:52
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.