• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

2018年を振り返る

2018年を振り返る2018年は、飛躍の年!
毎年言ってる気がしますけど。

仕事もようやく納ったので振り返ってみることにしました。





8月は奄美大島へ行くも・・・台風の影響でろくに泳げず、強風吹き荒れる奄美大島をうろうろするだけというwww
それでも奇跡的に見つけた最高のスポットでわずかな晴れ間にダイブできたのは不幸中の幸いでした。
ていうか、そもそも奄美大島に飛行機が飛ぶかどうか、って感じでした。





9月には初めてのロードバイク納車!
思いたったが吉日、どうせ買うなら早く買って冬まで出来る限り乗りたい!ということで、欲しいと思ってすぐに購入しました。
たまたま納車が早かったのもラッキー。
初めはビアンキが欲しかったんですが、ANCHORにビビッと来て決めちゃいました。

スピンバイクも買ってほぼ毎日室内トレーニングをして、週末にはロードバイクに乗り、3ヶ月で8kg、体脂肪率も8%の減少!
心拍も鍛えられたことで、日常生活にハリが出ていろんなことにやる気が出たのが副産物でした。
年の瀬に向けて、今までよりさらにあれこれ家の周りや部屋の片付けに精が出ました。





そして、10月にはエクリプスクロスの納車。
ちなみにロードバイクが9月末納車で、エクリプスクロスは10月頭なので、ほとんど差がないという。

エクリプスクロスに乗り換えて、ついにカスタム欲がなくなってしまいました。
というのも純正でよく出来すぎていて、イジりたいと思うところがない!
まあ、車高を落とさないと決めた時点で「アシがノーマルなのに変にカスタムしても浮くから」という理由もあって手を出せるところがなんもないんですよねー。
ついには禁断(?)の純正ホイールのままという荒技まで・・・。
このままだとスピーカーすら純正のままかもしれません!?

車高を落とさないのも、我慢してるというよりはこれ以上どうしようもないってくらいアシがいいんですよねー。
直巻バネとタル型の違いなのか、今までの車高調が安物ばかりだったからなのか、わかりませんが。
突き上げはやわらかなのに、コーナーではしっかり踏ん張って、なおかつその後のダンパーの収まりが優秀すぎるんですよ。
CX-3とかも試乗しましたが、ほとんどのSUVってダンパーがユルくてダルいんですけど、エクリプスクロスはよく苦情がないなってくらい締まってる感じです。
その運動性の良さを損ないたくないというのもあり、19インチへのインチアップも見送りました。

ま、単純に車の好みが変わったっていうのもあるんですかね。





そして11月、グラディウス400との別れ。
いい相棒でした。
VTRのときはあれこれ他のバイクに目移りしたものの、グラディウス400に乗り換えてからは他のバイクにいっさい興味がわきませんでした。
これからロードバイクに集中すると、よりいっそう乗らなくなり腐っていくのは悲しすぎる・・・ということで別れることを決意。



なかなかに激動の年でした。
毎年言ってる気もしますが、今年は今までよりもさらに激変でしたね。
それはオートバイ、ロードバイク、自動車、そして自分自身の肉体も。

ま・・・年末年始で少し太りそうですがwww
Posted at 2018/12/29 21:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

始めての自転車イベントに参加してきました!

始めての自転車イベントに参加してきました!

ヴェロフェスタ in モリコロパーク

愛・地球博記念公園モリコロパークのサイクリングコースを使用した、120分のイベントに参加してきました!
1周約5kmで5%前後のアップダウンのあるサイクリングコース。
弱虫ペダルの合宿コースみたいな雰囲気、っていうとわかりやすい?
主にはゆるやかなアップダウンのある森の中をサイクリングするコースです。





初心者向けのイベントという触れ込みで、友達が行き着けの自転車屋から参加を勧められたということで、せっかくなので自分もエントリーしてみました。
が、思ったよりガチ勢が多かったwww
いちおうリザルトが出るというのもあって、チームで参加してガチバトルが随所で繰り広げられていました!





受付とか、ゼッケンとか、トイレとか大会初心者らしくウォーミングアップするヒマもなかったので、最初は超のんびり走ってました。
しばらくして数周目で「抜きまーす!」っていう声が聞こえたと思ったら猛烈なスピードの集団が後ろから一気に追い抜いていきました!!
とんでもねー速さ( ゚д゚)
弱虫ペダルで「自転車であんなスピード!?信じられない!」っていう台詞がちょいちょいありますが、マジでそんな言葉が口から出てしまいましたw
120分のうち60分も過ぎた頃、腕試しと思って集団の後ろについてみたんですが、風よけになっているはずなのにすぐ千切れてしまいました(´;ω;`)
いやー、順位を競うレーサーってのはとんでもねーレベルだなと実感・・・。
他の参加者も同じようなことを試していましたが、やはりすぐに千切れるw





大会ともなると、いろんな自転車やいろんなジャージが見られるのが面白いですね。
もちろんアニメジャージの人も何人もいました。
思いっきりアニメキャラ(アイマス シャイニーカラーズ)のプリントされたジャージで、めっちゃ早い集団の中で走ってる選手がカッコよかったですねえ。
痛ジャージで速い、ってカッコいいですね。

自転車もカーボンばっかり!
それぞれいろんなカスタムがしてあって、うらやましい・・・。

道中ではスタッフによる一眼レフでの撮影も行われていて、ちょいちょいピースを出していましたw
大会のホームページに掲載されるといいなーw
初心者を呼び込みたいというコンセプトの大会なので、楽しそうにしている参加者のほうがカメラマンも喜ぶのでは!?と思ってピースしてました。





自己ベストタイムは、Stravaに登録されてる中では1768 /3159位でした。
まあまあかな!
初めての大会を2時間走りきるのが目標だったのでかなりセーブして走ったのもあり、大会のリザルトでは2/3くらいでしたが(;^ω^)

走行時間が残り20分の時点でだいぶ体力が余っていたので、ラストスパートをかけたタイムが上記の順位のようです。
平均心拍数170くらいでもようやく全体の真ん中ってことなので、まだまだですね。
トレーニングだけでなく、状況に合わせたフォームなどのテクニックもポイントなんでしょうねー。
陣馬形山ヒルクライムや、100km7時間走行で、フォームの重要性が少しずつ分かってきたところです。
ペース配分もですね!
自分にあったペース配分やフォームを練習するために走り込んでいれば、自然とトレーニングになるし、やっぱ自転車は乗って乗って乗りまくるしかない!ってのはこういうことなんですねえ。

ガチ勢もけっこう多かったというのもあり、スタート直後はついひっぱられてガンガン行ってしまう人がけっこう多かったです。
自分と友達は、スタート直後は最後尾近くをのんびり走ってました。
後半にかけてだんだんとペースを上げていくと、最初に飛ばしていった人達が疲労困憊になっていて追い抜くというシーンがけっこうありました。
やっぱ、最初はのんびりスタートするのが一番ですねー。

ラストスパートをかけたときはかなり抜くことができました!
吊るしのアルミフレームで高そうなバイクをガンガン抜いていくのはけっこう気持ちいいですね(ぉ
かつて美ヶ原ヒルクライムでは、ツーリング用フレームなのに上位に入るという猛者もいたようで・・・。
それほど高価でない機材でガンガン走れるってのはカッコいいですねえ。



今後は、美味そうな補給食をいっぱい食わせてくれるイベントを中心に参加したいですねw
Posted at 2018/12/16 22:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年12月14日 イイね!

2018年までのエクリプスクロスが産廃のお知らせ(^ω^)

三菱エクリプスクロスがFF車にもAYCを採用。ブラックエディションも登場(carview!) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

●静粛性の高いフロントドアガラス
●パワーウインドウスイッチ照明の全席採用、全ての窓をワンタッチで開閉できるオート機能(挟まれ防止機能付き)
●運転席&助手席シートヒーターも標準装備


もうね、アホかと

買って3ヶ月でこんなんやられたら凹むわー。
まあ、売りモンってのはこういうこともあるからしょうがないんですけど。
今、中華製の2000円のシートヒーター使ってるのがマヌケすぎる。
オプション設定とかならわかるけど、この3つが標準装備とか、その前に買った人はなんだったんだという・・・。
Posted at 2018/12/14 22:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクリプスクロス | 日記
2018年12月08日 イイね!

自転車で100km越えを初達成!

自転車で100km越えを初達成!

車ブログなのに、自転車ネタばっかりだな。

路面凍結する前に100km越えを達成したくて、走ってきました!
気温は4℃~8℃で、晴れときどき曇りでした。
今回のテーマは休憩なしで100km完走です。

あくまで完走が目的だったので、とにかく無理をしないように走ってきました。
が。
長野県の100kmはフツーの100kmじゃねえ・・・。

獲得標高1,523km

とにかく峠越えの連続で、特に帰りは長野険道18号線の山岳ルートを選んでしまったので余計に疲れまくりました・・・。
行き帰りが同じじゃ面白くないとかつまらんことを考えたのが運の尽き。
しかも往路の午後は前日の天気予報よりもさらに風が強くなっていたようで、漕いでも漕いでも進まねえ!!
ただでさえヒルクライムの連続で全身の筋肉がパーになりかけてるのに、強烈な向かい風は地獄でした(´Д`)
体幹の筋肉もやられてて、ブラケットにうまく手が届かないくらい疲弊してしまいました。

1時間ごとにカロリーメイトを1本食う作戦をやってみましたが、なかなかいいですね。
2本で1袋なのでいちいち止まらないと開けられないのが面倒ですが・・・(まだ走りながら補給食を開封するほど安定して走れないのだ)
カロリーメイトは安いし1本100kCalで成分も運動に適したものが入ってるみたいだし、フルーツ味はなかなか気に入ったゾ。
今までカロリーメイトなんて食う機会なかったんですが、めっちゃ役に立ちました。
ただ、往路がかなり時間かかってしまったので持ってきた4本を食い尽くしてしまい、予備に持ってきたスポーツようかんで最後を乗り切りました。

とにかく、事故もなく無事に走り切れてよかった!



帰宅して着替えて温泉に寄ったら、体重がついに60kgを切ってました。
正確な数字は忘れちゃいましたけど。
自転車を始める前が67.5kgというなかなかのスペックだったので、3ヶ月で8kg落ちたってことになりますね。
自転車スゲーな。

食べるものも自然と揚げ物とかをほとんど食わなくなりました。
我慢してるわけじゃなくて、あんまり食べたくなくなりましたね。
その代わり、悪玉コレステロールを減らす豆乳、血中の酸素を送る働きを良くする鉄分やカルシウムが採れるカタクチイワシの煮干しを毎日食べるようになりました。
健康食なんてまったく興味なかったんですが、わりとおいしいしついでに自転車での運動に有効なら、と思って食べてます。
ほぼ毎日トレーニングしてプロテインを飲むと、そのあと酒を飲みたいという気にならなくなったので、ごくたまに友達と出かけたときくらいしか飲まなくなりました。
ダイエットしたい、っていう動機だけなら絶対ここまではできませんでした。
やっぱ自転車スゲーな。
Posted at 2018/12/08 19:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年12月02日 イイね!

自転車でもデジイチを持ち歩きたいなあ

自転車でもデジイチを持ち歩きたいなあ



ロードバイクは軽量化が命!
なので、デジタル一眼を持ち歩く人ってあまり聞いたことありません。
友達は写真にこだわりがあるので、持ち歩く派!
今日は友達と軽くサイクリングしたので、デジイチを貸してもらって撮らせてもらいました(・∀・)

カメラはオリンパスのE-PL7でレンズは45mm F1.8。
高級コンデジくらいのサイズで、中古ならもうだいぶ安くねらい目だとか。
しかも14-42mmの電動ズームパンケーキレンズというのがオリンパスから出ていて、超コンパクトになります。
うーん、欲しくなってしまうな。
地元をトレーニングで走ってる分にはいいんですけど、暖かい季節になったら遠くへサイクリングに行ったりすることもあるでしょうし、そしたらいいカメラで愛車や風景も撮りたくなりますよね。

自分が持ってるカメラと言えば、オリンパスのデジイチE-M1とデジカメTG-2です。
E-M1じゃでかすぎるし、TG-2はマニュアル撮影ができないしセンサーも小さすぎるからボケが楽しめないしなー。

悩みどころです。
Posted at 2018/12/02 23:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「過去の愛車、K11マーチを振り返る http://cvw.jp/b/190510/43856770/
何シテル?   03/28 20:52
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック フォルティスSBRA (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
4WDターボの車に乗ってみたくて、CR-Zから乗り換えました。 燃費は21km/Lから1 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これまで、維持費の安い軽自動車最強!雪道に強い4WD最強!とか思ってました。 しかし燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.