• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま★のブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

アイのオイル交換。



今まで5,000km越えてからオイル交換してたんですが、50,000km越えたと言うこともあってこれからは3,000kmごとに交換しようと思います。

・・・。
しかしアイの取説を見たら5,000kmごと、ハードコンディションの場合は2,500kmごとに交換せよって書いてあるのな・・・('A`)
ってことはそれより早めに交換したほうがいいじゃないの・・・。
普通車と違ってパワーを絞り出してる軽自動車で、しかも熱的に苦しいリアエンジンですから、早め早めに交換しないといかんかったんだのー。
ま、過ぎたことはしょうがないのでこれからはちゃんとオイル交換しますw



アイのオーディオ。

イイカンジになりました。
まずパッシブネットワークからツイーターへの接続を±0dbに戻しました。
そして改めてDSP入れてタイムアライメントを設定したら、バッチリ決まりました。
そのあとでDSP切ってみたら、てんでバラバラの音が出てて泣いた。
タイムアライメントって重要なんだなーと改めて認識しました。

イコライザーでちょびっとだけ高音を落として・・・バッチシ!

カーナビ、外部アンプ、スピーカー、デッドニング・・・と当たり前のことしかやってませんが、これで十分いいもんですねー。
とは言えこだわりのオーディオカーの音を聞くとまた凹むと思いますw
しばらくはこのままで聴こう。
少なくとも先日気になっていた中音はしっかり出るようになりましたし!
Posted at 2011/10/13 19:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月10日 イイね!

上越線SL撮影ツーリング、レポできました!



日曜の昼に、ふらっと寄った喫茶店で。
うまかったなあ。

 ■【みんカラ】 スズキ その他 / 上越線へ蒸気機関車を撮りに行こうツーリング! その1

今回は3ページ!



今日はグラディウスのオイル交換に行ったり、テントを干したり道具をしまったり・・・してました。
1日休みを残すと、片付けもできていいな。
Posted at 2011/10/10 16:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2011年10月10日 イイね!

初めてのD51



鉄道写真ツーリング行ってきました!

10月8日から10日までの三連休を利用して、TAMAさんとたけうちさんと上越線を摂りに群馬県へ行ってきました。
自分は土日、たけうちさんは土曜日、TAMAさんは土~月(3日間)の参加でした。
今回は8日(土)と9日(日)にC61が上越線を、10日にD51が信越線を、いずれも高崎駅発で運行予定でした・・・が、なんとC61は定期点検?かなにかで中止になり、三日間D51が走ることになった、ということだそうです。
しかし、D51のほうが好きなので個人的にはラッキー(ぉ



と、いうわけで写真は日曜日の午前中に撮ったD51です。
地元に静態保存・・・というほどでもないボロボロのD51があります。
今まではそれを見たことがあるというだけで、実物を見たことがなかったんです。
そもそも蒸気機関車自体、大井川鉄道で小さいヤツを一度見たことがあるだけでした。
現在運行されているD51は数少ないそうですから、いつか見に行かないとな・・・と思ってました。

で、念願叶ってD51を見ることができました!
やっぱりカッコいいですねー。
萌え。
鉄道カンケイってよくわからないんですが、カッコいいということだけはわかります!

鉄道写真も初めてだったのでTAMAさんやたけうちさんにいろいろ教えていただきました(^ω^)
Posted at 2011/10/10 00:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2011年10月03日 イイね!

ツイーター感度を-3dbしてみた

アイのオーディオの続き!

デッドニングしてスピーカーグリル加工して・・・かなりミッドの音が出るようになりました。
チョーすごいです。
すごいんですが、なんか真ん中が出てません・・・。
たぶん500Hzとかそのあたり、ボーカルのあたりが・・・。

というわけで今日仕事が終わったあと、ツイーター感度を-3dbしてみました。
装着してるスピーカー、TS-Z171PRS付属のネットワークにはツイーター感度を±3dbで調整できるようになっています。
しかしネットワークはダッシュボードの奥に配置してしまったので、会社の駐車場でプチ内装バラシ・・・めんどいw

その結果、ツイーターから高域のキンキンがなくなり、相対的に中域がやや出た感じです。
「艶がある」というわけではないですが、普通に出てるかも、という印象。
しかしどうも左右のバランスなのか、ミッドとのつながりなのか・・・やや違和感あり!
タイムアライメントがズレてる・・・ような・・・そんな雰囲気。
DSPを切ってるので、イコライザーもタイムアライメントも無調整ですから、素でズレてしまった?
あと、やたら低音がビシバシ出ます。
TS-Z171PRSというスピーカー、低音出すぎます・・・w
もうちょっと落としたいかも・・・っていうか、17cmじゃなくて13cmモデルのほうがいいのかもね。



うーむ。
オーディオって悩み始めるとキリがないですよね。
ましてや自分はたいした機器も耳もないので、上手くいってるのかどうかさっぱりw
また、変な音がしてても慣れてしまえば「こんなモンだな」と思ってしまいますしね。
スピーカーが片方割れてても気付かないことはけっこうあるそうですしw



ドツボ(´Д`)
しばらくは今のまま聴いてみたいところです。
ツイーター感度もどすにも、ダッシュボードの一部めくらないといけないから大変だしw
最終手段は・・・やはりDSP入れてイコライザー使うしかないな(´Д`)
Posted at 2011/10/03 23:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月02日 イイね!

スピーカーグリル加工



これはひどい

アウター化するのは大変だし、純正グリルだと音がさえぎられまくる(気がする)し・・・。
と、いうわけでお手軽にニッパーでザクザク切ってみました。
前に乗ってたマーチでもやってましたが、音は確かに良くなりますw
見た目だけが・・・。

この上からサランネットを接着すればいいかしらね!
そのうち気が向いたら・・・。



ロウきゅーぶ!最終回まで見て、なんとなくスラムダンクが読みたくなった!
ので、久しぶりに全巻読んでしまいました。
やっぱアツいですねー。
中盤あたりから絵がどんどんカッコよくなるし!

ご多分に漏れず、影響を受けて小学校の頃バスケにハマッてましたw
中学に入ってからはバレー部に入ったりして、続けませんでしたけどね。
Posted at 2011/10/02 17:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「外観が良い!脚も良い!ステアリングヒーターもある! http://cvw.jp/b/190510/47222891/
何シテル?   09/17 00:54
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345678
9 101112 131415
16 17 18192021 22
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ステアリングリモコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 22:10:48
ヘッドライト4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/15 19:52:47
三菱純正 逆流防止弁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:08:00

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
そろそろすれ違いのしやすい軽自動車がいいなと思っていたところ、ついに望む機能をほぼすべて ...
カワサキ ZX25R カワサキ ZX25R
クォーターマルチが復活したら買う!と宣言していたら、本当にkawasakiから出てしまっ ...
その他 ANCHOR RL6 その他 ANCHOR RL6
BRIDGESTONE ANCHOR RL6の2019年モデルです。 上級モデルのカーボ ...
三菱 エクリプスクロス エクリプスクロス (三菱 エクリプスクロス)
ついに実用的になった全車速オートクルーズと、オートブレーキホールド、HUDなどの電子装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation