• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NRS-Tのブログ一覧

2019年07月14日 イイね!

4年ぶりの奇跡は起きませんでしたがW入賞達成ヽ(^o^)丿



7月13日(土)はナビヘッドクラス 当日最多エントリー数24台中4位
 最新型のサイバーナビやサウンドナビ軍団を相手にこの成績は、大健闘!!(^^

7月14日(日)はハイレゾBクラス、これまた当日最多エントリー数の55台中6位
 ハイソ系DAP&デジタル出力仕様車多い中、廉価DAP&LINE出力での成績なのでこれまた大健闘!!(^^

取り合えず、次世代カーオーディオサウンド調整技法(NRS-T αVer.)が確実に結果を出しているので、さらなる進化を遂げれるように改良しましょう(笑)
Posted at 2019/07/14 23:24:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年07月11日 イイね!

ハイエンドカーオーディオコンテスト向け調整完了



・NRS-T=ユーロコンエソタークラス点数
・NRS-T Hi=DAP&DSP-PRO仕様 ※先週日曜日調整済み
・NRS-T NV=サウンドナビ 仮想3WAY仕様 ※EQノータッチ

◆サウンドナビは低音の品位が素晴らしく波動の揺らぎ感が絶妙~♪
 明瞭で力強さを感じるサウンドに仕上がっていますが、それだけに若干繊細さに欠ける面も

◆DAP&DSP-PRO仕様は、ユーロコン時に比べ高域と低域の質感を磨き上げたので、これぞハイエンドホームオーディオサウンドだ!と言うような繊細且つ広がり・奥行き感共に深みのあるサウンドです。
課題曲の”Valerie”は、低めの音量設定ながら全ての音色が明瞭に聴き取れ身体を包み込む。試聴された方は総じて”信じられない音場感!これカーオーディオの音響じゃないよ!”との感想をいただきました(笑)
ただ、サウンドナビに比べると若干力強さは物足りなさを感じますが、上品なサウンドは一度聴いたら魅了されます。

Graciela Susanaの「夜霧のしのび逢い」の、情感あふれる歌声・深く豊かなベース音・特にGraciela自ら弾いているアコースチックギターの弦の響きは感涙ものです(;_;


以上、あくまでも自己満足評価です(笑)
Posted at 2019/07/11 21:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年07月08日 イイね!

ハイコンに向けて 規定値修正

ユーロコン採点結果を踏まえ弱いところのNRS-T規定値を見直し


「TAMs」最大のセールスポイントである”空間表現力”いわゆるステレオサウンドは
ダントツの成績ヽ(^o^)丿

それに対し、高音域とダイナミックレンジは上位6台中、ほぼ最下位・・・(;_;

そこでハイコンに向けて、NRS-T設定用規定値を一部見直し

ベースラインを整えたが、右耳がほとんど聞こえない私には繊細な音響評価が出来ず
また”良いはずだ!”と言う”思い込み”で自己満足してしまうので

ここは2年ぶりにマイスター安城店の佐藤代表さんに微調整依頼

結果、3か所EQを微量触って整えていただきました。
「TAMs」はEQを弄らないというのがコンセプトの一つですが
流石にハイコンで入賞狙いとなれば、極限まで追い込む必要があります。
とは言え、3か所のそれも微量ですので、一般的には弄っていないに等しいかと(^^


流石、佐藤代表さん、私が悶々としていた2点
①バスドラの絶妙な過渡特性と量感がリアルに再現出来ています。
②クラリネットの質感がイメージ通りに鳴っていますヽ(^o^)丿

以上の修正で、サウンドクォリティと帯域バランスが大幅改善

残る低い点数のダイナミックレンジの方は、元々得点の高かった低音域に高音域が改善されたことで大幅得点アップが期待出来ますヽ(^o^)丿
いや出来るはずです。出来たら良いなぁ(笑)
Posted at 2019/07/08 10:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | TAMs | クルマ
2019年07月06日 イイね!

理想的なサウンドナビの低域音

ハイコン課題曲の”Valerie”を、DAP&DSP-PRO&3WAYで調整しているが
中々、サブウーファー~ウーファー帯域が今一納得いく音にならない・・・(==;

気分転換でDSP-PRO通さずサウンドナビ単体Front2WAYで試聴してみると
これが中々、”Valerie”との相性がよろしい(^^


DAP&DSP-PRO、サウンドナビそれぞれの40Hz~800Hzまでの出力比較してみると
SWは共に同値だが、ウーファー(ミッドロー)帯域はサウンドナビが低いにもかかわらず、
ドラムとベースの音圧と量感が絶妙、特に・・・・以下戦略的情報統制(笑)

ならばと、DAP&DSP-PROに戻し、ミッドローのゲインを下げて行っても
サウンドナビと同等の質感にならない(==;

いっそサウンドナビで挑むか?
ハイコンまで後1週間、もう少し悩んでみましょう(^^
Posted at 2019/07/06 07:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「サウンドナビに中型キャパシター取付け&音響解析 http://cvw.jp/b/1910689/47708666/
何シテル?   05/09 08:45
※※ 現在新規お友達登録(フォロー)中断です ※※ 殆どカーオーディオに関する活動です。 特にカーオーディオコンテストに重きを置いた活動をしており ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12345 6
7 8910 111213
14151617 18 19 20
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 ピラーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 12:08:49

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
新世代カーオーディオサウンド調整技法「TAMs」 2019年10月10日誕生!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation