
政府が原発の再稼働を急ぐ今…
紆余曲折を経て、昨日21日17:02、14年ぶりに再稼働した柏崎刈羽原発がその7時間後、22日0:28、早々に停止しました。
福島第一原発の事故を忘れたかのような東京電力、余りにずさんなことに、怒りの投稿となりますヽ(`Д´)ノ
20日の再稼働予定は制御棒の警報システムの不具合で延期…たった1日での稼働に疑問があった私。
(この件だけ長文で書きます)
・17日、「制御棒引き抜き試験」で鳴るべき警報が鳴らならなかったと発表。
・18日に「設定に誤り」があったので、設定を見直して「運転上の制限の逸脱」から復帰したと発表。
【そもそも論と引き抜き検査】
原子炉の中には燃料集合体(燃料棒)同士が近接して核反応が起きないように、制御棒が205本入っています。
制御棒を動かす装置1回の動作で、2つの制御棒を動かすことができます。
2本1組でペアになっている制御棒は、互いに近すぎないところの制御棒との組み合わせとし、数式を用いて設定してます。
制御棒同士が近い(ところで引き抜く)と、核分裂の反応が早まります。
遠くの制御棒を一緒に引き抜いた方が、より均等な核分裂反応となります。
制御棒を引き抜いていくと原子炉を起動することになる=再稼働。
引き抜き検査は、起動させていないときに行うものです。
【今回の誤り】
組み合わせの数は、制御棒が全部で205本あるので、1本につき204組ある。
205×204=約4万だが、重複する組み合わせ(AとB、BとAなど)を排除するために2で割ると、約2万ペアあることになります。
より遠くに設定した本来のペアとは違う近いところを引き抜いたら警報が鳴るはず(の試験)だった。ところが今回は鳴らなかった。
設定が間違っていたことがわかった。
そこで全数(約2万ペア)を調査してみたら、今回のものだけではなく、全部で88のペアが間違っていることがわかった。88については正しく設定をし直した。
※引き抜き操作をしながら、正しく設定できたかを確認しているので、1、2日はかかると発表されたが…そんな短時間で全て確認できるのかな?
【東電広報とのQ&Aより】
Q:会見で、設定したのは30年前だったと。本当?
A:設定誤りは新設の時からで、6号機の営業運転は1996年なので30年。
Q:これまで点検したことがなかったこと?
A:点検はやってきたが、そこでは検出されなかった。
Q:点検したのに検出されなかったのは、実は点検してなかったってこと?
A:設定が誤っていた88の組み合わせは、約2万組の約0.4%。これまでの検査で見つからなかったが、今回の検査にあたって初めて見つかった。
Q:つまり、これまで全数検査はしていなくて、サンプル検査だった。これまでは、たまたま99.6%の方を検査していた。今回、初めて0.4%に大当たりしたと。
A:そうです。
※30年も前から88も誤った設定だったのに、こんなお答え…たまたま検査の設定が間違っていたという発表。
今まで何やって来たんだ!と思う。これで安全なんて言えないよね。
言えるこいつらは狂ってる。
このような見落としで重大事故が起きないのか!?
やはり、原発は立ち止まるべきではないのか…と思う私。
原発本体の工事計画の認可から5年となる29年9月まで整備できなければ、規制委から運転停止を命じられるので、関係者が焦って動かしたのでは?と思うのは自然なことかと思います。
過去には数えきれないほど…不具合があります。

書ききれないので、知りたい方はwebへ。
https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/genshiryoku/kashiwazakikariwagenshiryokuhatsudenshonotrouble_jikokanrenjoho/kashiwazakikariwagenshiryokuhatsudenshonotroublejohoichiran/index.html
そんな東電…

それで、今回もトラブった。信用ならないでしょ。
マスゴミは…

安全だという報道をしますが…安全な事しか知らせません。危険なこと心配事は言いません。
東京首都圏に送る電気のために犠牲になる新潟…新潟県民は怒りですよね。
最悪、東日本が死の世界になる可能性があります。
最後に…
放射能、核廃棄物…人類に扱えないものだから…基本的に私は原発に反対です。
今まで問題解決を先延ばしして、いまだ解決(扱える処理できる技術)をできない、できる見込みがないのでは、話になりません。
火力でいいじゃない!
CO2…放射能より1万倍マシでしょ
日本の火力発電の技術は世界一です。震災後の電力を支えたのは老朽化して停めていた火力発電所です…再稼働させてトラブル災害を起こしましたか?ないですよね。原発は稼働させる前にトラブルしてる現実。
何事にもリスクはありますが…滅びるかも!?なんてリスクを背負う必要がどこにある?
もしかして…不具合が起きても安全に停止できるという、実証実験なのでしょうか?(笑)えないですよね
Posted at 2026/01/22 18:50:14 | |
トラックバック(0) |
時事ネタ | 日記