• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月02日

ゲーム用ステックみたいなシフトレバー<汗>。

ゲーム用ステックみたいなシフトレバー<汗>。 エンジンブレーキ走行には不向き<汗>。

 新型「アクア」に乗って一番戸惑ったのは "シフトレバー" です。 タイトル画像にネットからお借りした写真を掲載しましたが4センチ角位のノブを指先で操作するタイプです。 このタイプはハイブリッド専用車の「プリウス」「クラウン」にも採用されています、レンタカー借入時に丁寧に使い方をレクチャーしてくれましたが、レクチャーを受けないと間違いなく乗り初めから戸惑う事になると思います<汗>。 普段乗っている「フィールダーHV」は極普通のシフトレバー(下の写真)、何のレクチャー無くても普通に乗ることができる優れものです<笑>。



 これまで何度かプログで "フィールダーHVのBレンジ走行が楽しい" と書いてきました、シフトレバーを単に前後に動かし D⇆B を結構な頻度で切換えて使っていますが、「アクア」のシフトレバーは指先で B↓ に入れたり D↴ に戻したりしなくてはならないので試し使いだけで使用する事を諦めました<汗>。 でも体は覚えていて、ここはBレンジだと思うと勝手に反応して、センターコンソールに置いたペットボトルを握って空振りしてしまう事が何度か、、危ないからと女房にペットボトルも片付けられてしまいました<涙>。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2023/10/02 09:04:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

何時からだろう…
porschevikiさん

シフトブーツつけてみたけど・・・
のりさん7さん

シフトレバーが動かない……
bouyukiさん

シフトノブ
hikaQさん

この記事へのコメント

2023年10月2日 13:58
その前に、Bレンジ、教習で習わなかったので、解りませんでした(^_^;)
バック?なんで?と
コメントへの返答
2023年10月2日 18:43
naruuさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 Bレンジに入れると一段強めのエンジンブレーキが掛かります<汗>。 今は何のためにBレンジがあるのか理解してない人多数だと思います<笑>。

2023年10月2日 21:17
これから先は…大昔のアメ車みたいに…ダッシュボードにボタンがあって…PNDRと、ボタンが4つあって…😆実質使うのは…PとDとRだけ…みたいな車になるかもですね…(笑)😆 プソワスの暴走はあの小さいシフトノブが原因との噂もありますし…😅ゴミ袋代わりのコンビニ袋を掛けておいたら、勝手にシフトしてしまったという話も聞きますし……😅 そういった、人的ミスを防ぐ為のものかもしれませんね…🌝
コメントへの返答
2023年10月3日 10:05
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 BEVは仰るようにPとDとRだけ…みたいですね<汗>。 トランスミッションを操作すると言う感覚も必要性も亡くなれば、こうなるのが当然なのだと思います。 BEVも暴走事故と言う話も最近聞かれるので、各社結構事故防止を考えたシフトを用意してきているように思います<汗>。
2023年10月12日 0:25
ゲームコントローラーというか、
昔の携帯端末のジョグというか、
かつてはトランスミッションに直結してて、操作してギアを切り替えていたし、ATとしても、油圧でギアを切り替えるのですが、
結局人間が車を操作していたのが、
ただのスイッチになってしまったのです。
レバーというより「スイッチ」なんです。

物理的に動かしているものが電気的に操作するようになり、
そんなデカいレバーが要らんくなり、スイッチになった。
プリウスに乗った際にまず感じたのが、
「頼りない感覚のシフトだな」でした、機械じゃなくゲームコントローラーな感じです。

個人的に大きさこそ違えど、
ドコモの携帯電話P501iの十字キーみたいな感じです。指に引っ掛けてクリクリと操作しますが、あれに似た感じでした。
コメントへの返答
2023年10月12日 8:49
長潟和郎(NAGATA)さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 メカニカルな機構を動かす必要が無くなり、電気信号を出すだけの装置になったので、今のスイッチ的なスタイルにも必然性を感じます<笑>。 BEVのシフトスイッチ含め今は従来シフトレバーから脱却している過渡期にあるように思います、人の誤操作を皆無にするのは難しいので、それぞれのメーカーが知恵を絞って、将来型のシフトスイッチ(機構)が完成されて行くのだと思います。

プロフィール

「カーボンニュートラル燃料の導入と普及。 http://cvw.jp/b/1923480/47748736/
何シテル?   05/28 09:30
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation