• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2024年04月11日 イイね!

世界がトヨタの動きを注目。

世界がトヨタの動きを注目。全固体電池開発競争。

 現在27~28年に全固体電池実用化にチャレンジと宣言しているトヨタ自動車(タイトル画像は桜咲くトヨタ本社の様子です)が一歩リードと言われています。 でも昨日までのプログに書いたように、BEVの市場評価を一転させてしまうほど価値ある全固体電池は、次世代BEVの電池市場を完全制覇する可能性すら秘めていると思います。 それだけに世界のBEVメーカーにとってはとても大きなインパクトあるニュースとして伝わったと思います。 最近、BEVの開発投資熱が下がった言われる要素にもトヨタの全固体電池実用化の動きをみてから仕切り直した方が簡明と言う業界の思惑が働いているようにも思います。

 量販BEVに全固体電池を搭載して他社よりも1年早く販売する事ができれば、それだけ多くのノウハウ(特許)が積み上がり、より他国他社の追従が難しくなることは間違いないと思います。 是非いち早く27年度内に実用化を実現して欲しいですね。 トヨタの発表に触発されたように、中国はオールチャイナで全固体電池の実用化を目指す日本の「産官学連携」の中国版ともいえる組織を今年1月に設立始動させています。 中国大手CATLは昨年末に全固体電池に距離を置いていた方針を変更し「全固体電池の研究開発と大量生産に注力し世界のリーダーになる」と宣言するなど大慌ての様子です。 トヨタに中国(CATL等)で全固体電池を生産してもらう方が近道と判断されて、お願いされる時代が来るのかもしれませんね<汗>。
Posted at 2024/04/11 10:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | BEV | クルマ

プロフィール

「マツダ中国投入は、作りたかったFRセダン。 http://cvw.jp/b/1923480/47690070/
何シテル?   05/01 09:20
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation