• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nicolas Kenjiのブログ一覧

2011年08月15日 イイね!

これで、もし助かったらこの人は直雷受けても平気なのでは?

これで、もし助かったらこの人は直雷受けても平気なのでは?

変電所から叫び声…上半身裸の侵入男が感電

読売新聞 8月13日(土)12時37分配信

13日午前3時50分頃、福岡県古賀市美明1の九州電力古賀変電所の敷地内で、男が大声で叫んでいるのを近くの住人が聞き、110番した。

県警粕屋署員が駆けつけると、男は上半身裸で全身にやけどを負っており、病院に搬送された。男は設備に触って感電したとみられる。

九電によると、同市と同県新宮町の計約9800戸が午前3時35分から約2分間停電した。粕屋署は建造物侵入の疑いで調べている。

同署の発表によると、同県福津市の無職の男(51)。有刺鉄線付きのフェンス(高さ2・3メートル)を乗り越えて侵入したとみられる。搬送時には意識があり、「友人とけんかしてむしゃくしゃしていた」と話していたという。

最終更新:8月13日(土)12時37分


恐らく全身にやけどを負ってるとの事ですから、助からないかも知れませんね。
酔った勢いとは言え、変電所と喧嘩は良くないですね。
施設内には、大きなバンクと呼ばれる変圧器の2次側を除くと高圧では無く特別高圧(直交流ともに7000Vを超える電圧)設備だらけですので、入っているだけで誘導電圧によって体が帯電してコンデンサの様な物に成っているので、直接設備を触った訳では無いと思いますが(多分ある程度までしか近づけないと思いますがもし、触ったなら体が吹っ飛びますので、本当の自爆ですね)、体が帯電した状態で接地帯に触って感電してしまったのでは無いかと思います。
勿論、変圧器の2次側も高圧なので危険なのは間違い有りませんが。

特高は保護具も使用出来ませんので、非常に危険です。
昔、鉄塔に昇る機会が有りましたので昇った所、途中で誘導電圧の為髪の毛など全身の毛が逆立つ様な経験した事が有ります。
その時点で、降りましたが。

鉄塔などを見ると解ると思いますが、鉄塔から電線までの間に白い碍子(瀬戸物)が沢山取り付けられていると思います、街中の電柱にも碍子は付いていますが、明らかに数が違います、それだけ碍子で絶縁をする距離が必要な設備です。
電線に鳥が良く止まっていますが、送電線では余り見る事が無いと思いますが誘導電圧で近づく事が出来ないからです。
送電線の碍子に海風等で塩が付着すると、雨が降った日はジージー音が鳴ったり夜は、線香花火の様になるのが見れます、これは碍子の塩を伝わって電線から鉄塔の接地帯へ電気を流そうとリークしているからなので特に危険は有りません。

高圧で感電すると電気が入った場所は殆ど後が残りませんが、電気が抜けた所(手の平や足の裏等)は大やけどをしたように成ります、実際高圧で感電して助かった人から見せて貰った事が有ります。
ですので、今回の人は全身と言う事ですのでこれで助かったら、雷でも平気な様な気が。
今回、2分間の停電の保障はどうなるのですかね?
感電したショックで、飛ばされたと思いますので一旦変電所のリレーが地絡なり過電流で動作した物の通常通り再閉路リレーが動作して送電されたのだと思いますが、変な方向(設備側)に飛ばされていたらこんな騒ぎでは済みませんね。

自業自得以外の言葉が有りませんが、電気は本当に危険ですので、変電所などに入ろうなどと思わない方が良いです。
普通は、余り変電所の場所を知ってる人はそんなに多くは無いと思いますが。


Posted at 2011/08/15 14:12:36 | コメント(1) | ニュース | 日記
2011年08月15日 イイね!

Dに車を預けた帰りに116で回り道してこのお店で刺身食べて来ました。

8/6に記載した富津と言う場所のお蕎麦屋さんの帰りに、場所だけ確認して置いたお店に行って来ました。
お蕎麦屋さんよりももう少し富津岬よりに有ります。
まずはお店の横側から。



続いて前から。

店内の様子ですが、一杯サインされた色紙が飾ってありますが、1つも誰のサインなのか私には不明でした笑。

事前に友人からあそこは刺身和膳を頼むと良いよ。
との情報や他の口コミ等も有りましたので、そちらを注文しました。
後で、メニューを見ていて思ったのですが和膳とか名前が付くと余計な物がセットに成っているので、一品料理に出ている刺身の盛り合わせを定食の様にして貰った方が良いかも知れないと思いましたので、次回来る機会が有ったらその様に頼んで見ます。

これが、今回注文した刺身和膳です。
やはり茶碗蒸し等は私には不要でご飯とみそ汁、お新香があれば充分満足出来るなと思いました。
茶碗蒸しには、私が大の苦手とするあいつが入ってる確率が高いし、今回もてっぺんにいました笑。

お刺身自体は量や種類も多いし、とても美味しかったです。
お店の人達も愛想が良いし、店内も広いのでゆっくり出来ると思います。
こちらもしっかり事前に私の車のナビにも登録して有るので、消去出来ないお店だと思いました。

Posted at 2011/08/15 09:35:47 | コメント(2) | 食べ物 | 日記

プロフィール

「【動画】フェミニスト「DNA検査で托卵発覚、妻と娘が家から追い出されることに。みなさんはどう思いますか」→ネット民「やってる事は正しい。子供は本当の父親と過ごすべき」https://mona-news.com/archives/92839251.html
何シテル?   04/30 21:30
椎茸が大嫌いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation