2013年10月26日
マスタングで鹿児島市内を走っていたら、
ルームミラーにオレンジ色の車がちらっと映ったので、
なんだろうと思ってもう一回見てみたら、
初代カリーナでした。
ミラー越しだったので細かい仕様等々は分かりませんでしたが、
大事に整備されてる感じは伝わりました。
小学校の担任の先生が緑色の初代カリーナハードトップに乗っていたなあ・・・とか、
近所の同級生の家の車も初代カリーナセダンだったなあ・・・等々思い出しました。
そういえば・・・
カリーナっていつまであったんだっけ??と調べてみると、
2001年まででした。
廃止以来もう12年もたっていたとは驚きです。
1970年~2001年の31年間で廃止になり、
後継車はアリオンとなるわけですが、
アリオンになってから12年も経っているのにもまた驚きました。
名前が浸透するのに結構な費用や手間暇がかかっているはずなのに
簡単に廃止してしまうのはもったいないなあと思います。
一時の改名ブーム?で往年の人気車の名前がほとんど残っていないような
状況になってるのはちょっと残念な感じです。
同じ名前でずっと続いていると昔好きだった車の現行型にも親近感がわいて
いいんじゃないかと思うのですが…そうじゃないのかいな??
Posted at 2013/10/26 15:48:42 | |
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マスタング | 日記
2013年10月25日
以前R33GT-Rを展示していた中古車屋さんの前を通りかかったところ、
V8エンジン搭載だった頃のAudi S5が展示されていました。
AudiS5はセリカがあちこち不調になっていた頃に、
セリカは乗り続ける.としても常用するには厳しそうだと思い、
次期主力車両導入を考えていたときに
有力候補に挙がっていた車です。
試乗させてもらって大変気に入っていたのですが、
諸般の事情で導入には至らず、
残念ながら縁が無かったものの、好きな車です。
Audi S5導入を断念した後、
諸般の事情がクリアできたところで
次期主力車両としてはS5ではなくて
BMW E92を導入することになりました。
その時E92を選んだ理由の一つに
大排気量V8NAよりは
ダウンサイジングターボのほうが新しいんじゃない?
というのがあって、
直噴3LツインターボでV8並みの・・・
というところに惹かれてE92を選択したのですが、
たしかにターボも良いんですけど、
大排気量V8NAはなんだかんだでやっぱり良いんですよね。
そんなこんなで、その後マスタングへ・・・となるんですが、
S5に乗っていたらマスタングには乗っていなかったかもしれないので、
一連の流れは良いとも悪いともいえないかもしれません。
久しぶりに思いだした初期型Audi S5は、
実車を眺めるとやっぱり良いです。
写真や動画で見るとシンプルすぎるように見えるものが、
実車を見るとシャープかつダイナミックで素晴らしいデザインです。
見た目ばかりじゃなくて
直噴V8NAエンジンも良かったよなあ
ハンドリングや乗り心地も良かったなあ…と思いだしました。
逃がした魚は大きかったんだなあと思います(^_^;)
Posted at 2013/10/25 02:41:50 | |
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Audi Q5 | 日記
2013年10月24日
スズキエンジン搭載のケータハムスーパー7の英国内での受注開始!!
日本での発売と価格は未定だそうですが、
英国仕様よりデチューンされて64ps仕様に・・・・残念(T_T)
と思ったのですが・・・
ん!まてよ・・・
軽自動車じゃなければわざわざ64psにする必要はないよね・・・
ということはひょっとしたら・・・軽自動車登録出来るのかも\(^o^)/
軽自動車登録出来るとすれば、維持費も一気に軽くなる\(◎o◎)/!
うん!楽しみ。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/193470/
・・・・と思っていたらなんと
東京モータショーにホンダS660が出展されるという記事が!!
これも期待大です\(^o^)/
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/193472/
公道上を普通に走っても楽しそうですし、
クローズドコースで走らせても楽しめそうです。
実際に発売されたらとりあえず試乗してみたいです。
運転姿勢に無理がなければいいなあ・・・←これが一番の問題だったりして^_^;
海外仕様だったら小さい車でも大丈夫なので、
大丈夫だとは思うのですが…。
Posted at 2013/10/24 00:10:02 | |
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エスクード | 日記
2013年10月23日
リアのリジッドサスは何ら問題ないどころか、
うまくセッティングされていれば楽しい操縦性を得られて良い!
ということを書きましたが、
ハイゼットに乗るまではそういう考えではなくて、
リアのリジッドサスといえば
古くて、コストダウン目的で採用されている
性能面には目をつぶったサス形式・・・
というありがちな偏見を持っていました。
ハイゼットに乗りだして
リアリジッドサスで問題ないどころか、
これはこれでむしろイイかもと思い、
マスタングに乗りだしてからは、
これは本当にイイぞ!と思っているところです。
リジッドサスは良いかもという話から
タイトルのトヨタラッシュとダイハツビーゴですが、
これもフロントマクファーソンストラットでリアは5リンクリジッドサスなんですよね。
基本構成がエンジン縦置きのFRもしくは4WDですから、
同じシャーシにセダンやクーペのボディーを載せれば
取り回しの良い5ナンバーサイズのFRスポーツモデルが出来てしまうのでは??
・・・・と思っていたら、
雑誌のスクープ記事にもそんなことが書かれてました。
ただ個人的に残念なのは、
記事ではリアサスを新設計して独立に云々と書いてあったことです。
リジッドサスのままのほうが新設計のコストが乗らないうえに
セッティングが良ければ性能面でのデメリットはないのに・・・と思います。
ラッシュとビーゴは残念ながら乗ったことはないのですが、
実家にあるエスクードも縦置きFRを基本構造に持つ4WDです。
前後重量配分が大体50:50で、とても素直な操縦性を持っています。
エスクードのシャーシでもいいFRセダン/クーペが出来そうです。
覆面パトカーでおなじみのキザシもFRで作ればもっと面白かったのに(^_^)
Posted at 2013/10/23 00:09:14 | |
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エスクード | クルマ
2013年10月22日
今日の通勤号はマスタングでした。
サスの形式だけ見れば
フロントストラット、リアリジッドで
ハイゼットと同じなところに
エンジンはオーバー400ps&50Nmですから
とんでもないじゃじゃ馬みたいですが、
実際はハイゼット同様
とてもコントローラブルで乗りやすいです。
ハイゼットは安定志向のアンダーステア傾向ですが、
マスタングはニュートラルな・・・ってまあ当たり前ですね。
アクセル操作に比例して素直にパワーが出てくるので
普通に操作すればおとなしく走れるし、
ガバッとアクセルを開けてもリアがバタつくようなこともなく
ぐっとリアを沈めた姿勢でドドドドッと加速していきます。
サスペンションストロークがたっぷりとってあるので、
路面が荒れていても直進性を乱されることはないですし、
高速コーナーでも微妙にテールを振り出しそうな雰囲気をかもしだしつつ
安定した姿勢でクリアしていきます。
昔の柔らかいセッティングのセミトレのように
ある程度ストロークしたところで
いきなりガクッとグリップが落ちてしまうことはなく、
挙動変化が出そうなときは、
ゆっくりとした動きの変化をするので
先が読みやすくて安心感があります。
コーナリング中にリアの片輪でギャップを超えると
ポッ!とわずかに横に跳ねることはありますが、
その後はスパッと一定の挙動で安定するので
怖い感じはありません。
リジッドサスだから何か問題があるということは全くなくて、
むしろいい味を出しているので、
次期マスタングがリアリジッドサスをやめそうなのはちょっと残念です。
リアリジッドサスで出来ないことは・・・・ハの字車高短くらいかも(^_^;)
マスタングのリアソリッドアクスルならではの
アメリカンなよさはそのままにしておけばいいのに・・・
ひょっとしてこれって少数意見??(・_・;)
Posted at 2013/10/22 22:40:44 | |
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マスタング | 日記