• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2013年10月21日 イイね!

今年は11月4日に開催だそうです!!

今年も出かけようと楽しみにしている
西日本オールドカーフェスティバルinのだ
ですが、
例年と違って
今年は
11月4日 月曜日(振替休日)
開催だそうです。


いつもどおり文化の日に開催と思いこんで
開催前日に会場に行ってしまうところでした。

見に行く側じゃなくて出展する側だったら
今頃気づくなんてことも無いんでしょうけどねえ(^_^;)

残念ながら私の車ではまだまだ参加資格なしです(T_T)
Posted at 2013/10/22 00:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 旅行/地域
2013年10月21日 イイね!

よく見ると・・・

今日は通勤もハイゼットです。
帰りに給油&洗車してさっぱりしました。


霧のよく出る都城周辺を走ることが結構あるので、
フォグランプはあったほうが良いとだろうと思い、
ハイゼットを発注するときに
純正オプションのフォグランプを付けました。

意外と高めのお値段は若干不満だったのですが
よく見ると・・・

CIBIEって書いてある\(^o^)/

なんとなくお値段に関しては納得しました。

カタログにもCIBIE製!みたいな記載は特になかったと思います。
タイヤはハンコックなんですけどね^_^;

贅沢してるんだか節約してるんだかよくわかりませんが、
てっちんホイールにハンコックでもガンガン走れるので良しとしてます。
Posted at 2013/10/21 23:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | 日記
2013年10月20日 イイね!

低速スポーツドライビング?

鹿児島市内は桜島の灰が舞っていたので、
愛犬の散歩はハイゼットに乗って
姶良方面へ出かけました。

行き帰りは国道10号線を通行です。
鹿児島~姶良間は錦江湾沿いで景色も良いですし、
いい感じのカーブの連続もある楽しめるドライブコースです。

その昔GX71クレスタで毎日通っていた道で、
ほぼ毎日運転の練習(^^ゞをしていたコースです。

ハイゼットだと、法定速度内でも
自分の操作が適切かどうかはっきりと結果が出て
なかなかシビアです。

コーナーごとにスムーズにロールを移行させて
急な挙動変化が出ないようにして
愛犬がのんびり出来るように走るのは
ちょっとしたスポーツドライビングのようで楽しいです。

操作が悪くて一瞬ぎくしゃくしてしまったとしても
そこは現行の車ですから危険な挙動は出ませんし、
もともと車が飛んでいくような速度域ではないですから、
安全に楽しめるのはいい感じです。

ハイスピードドライビング=スポーツドライビング
というわけでもないですもんね(^_^)
Posted at 2013/10/21 02:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2013年10月19日 イイね!

今日はタクシーのみ

今日の自分で運転した距離は0Km^_^;
タクシー移動のみでした。

タクシー車両は定番のクラウンコンフォートでした。
クラウン付きとクラウン無しがあるのは気づいてはいましたが
名前だけの違い?と思っていました。

ホントのところはどうなの?と気になったので
「クラウン」のつくつかないでどう違うのか調べてみたところ、

クラウンコンフォートとコンフォートでは
ホイールベースと全長が105mm違って
長いほうのクラウンコンフォートは中型タクシーで、
短いほうのコンフォートは小型タクシーだということを
今さらながら知りました。

営業車の定番、プロボックスとサクシードも
ホイールベースと全長が違うみたいで、
仕事用の車の仕様が
用途に応じていろいろと
細かく設定されているのには
感心させられます。

クラウンコンフォート/コンフォートとも
今はLPG仕様だけみたいなので、
個人用となるといろいろと不便ですが、

車自体は耐久性の高さやメンテナンス性の良さ等々
個人用として使っても極めて実用的なので、
以前のようなガソリンエンジン搭載車や、
これからだと
低公害ディーゼルエンジン搭載車があると面白そうです。

タクシー業界で酷使しても
通常のメンテさえすれば平気な車ですから、
個人用で使うと耐久性が高すぎて
車メーカー的にはもうかる商売にはならなそうですよね(^_^)
Posted at 2013/10/20 00:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2013年10月18日 イイね!

サニークーペでよく通った道を通ってみました

その昔、うちの車がサニークーペだった頃に
父が運転するサニークーペでよく通っていた道を
なんとなく通ってみたくなったので、
仕事の帰りにちょっとわき道にそれて
マスタングで通ってみたら・・・・・うーん狭い(^_^;)

思っていた以上に道が狭く感じたので
初代サニーとマスタングで全幅だけ比較してみると
初代サニーが1,445mmで、
マスタングは1,880mmですから
なんと435mmも違ってました。

ハイゼットカーゴでも全幅は1475mmあるので、
サニーの全幅は現行軽自動車より狭かったんですね。


現行の軽自動車の規格は・・・
全長 3,400mm(3.40m)以下
全幅 1,480mm(1.48m)以下
全高 2,000mm(2.00m)以下
排気量660cc以下
定員 4名以下
貨物積載量 350kg以下

全長を少しのばして4m程度にしてもらえると、
現代の安全基準等々を満たして、
昔の小型車の現代版のような車が出来そうですが
…あんまり需要がないか(^_^;)

国産旧車のキュッとコンパクトなイイ感じを残しつつ今の基準を満たすのは
今の軽自動車の技術を生かせば、出来ると思うのですが・・・ダメ?
やっぱり一般的には需要がないのかなあ??

マスタングみたいな感じで
復古調デザインの新サニークーペ!
みたいな車が出たら嬉しいんですけどねえ。




サニークーペのCM・・・ワイルドすぎやしませんか(^_^)
Posted at 2013/10/19 04:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | 日記

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation