• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年05月16日 イイね!

ボッシュも力を入れているとなると・・・


https://youtu.be/iPLu2GyDDLs
Speech Dr.-Ing. Stephan Tafel: Bosch Engineering high-performance H2 engine demonstrator
ボッシュとリジェが共同開発した水素エンジン車の解説動画です。
高性能ガソリンエンジンを水素エンジン化する実証実験車という位置づけかと思われます。ボッシュが力を入れているとなると欧州でもより注目を集めそうですし、リジェと共同開発というのも大きいかもと思います。
Posted at 2024/05/16 11:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月15日 イイね!

予定途中でリタイア


セリカの車検入庫予定が今週末ということで、入庫にむけて各部状態確認を兼ねて主力機登板中だったのですが、走行中に問題発生で途中降板、入庫までしばらく待機ということになりました。
 早朝に家を出て郊外の国道を走行中、体感でわかる作動状況は良好、警告灯の点灯もなく、調子よさそうだなと思っていたところ、後ろからクラクションがプップ~。信号待ちで並んだクルマのドライバーさんが窓を開けて何やらこちらに言っているので、あれ?何かしたかなと思ってこちらも窓を開けて聞いてみると、ブレーキランプが全部点いてないよ~・・・ということでした(T_T)
全部一気に玉切れになることもなかろうし、警告灯も点いていないところを見ると多分室内側ブレーキランプスイッチの不具合と思われます。
うちから結構遠いところで発覚して仕方ないので気をつけつつ通勤路を往復し、明日もそのまま運用というわけにもいかないのでシエンタと車両入替。セリカは今週末の入庫まで待機です。
 
Posted at 2024/05/16 08:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年05月14日 イイね!

セリカの車検は14回目

今週末はセリカが車検で入庫予定です。
セリカの車検は何回目?ということで、
数えて14回目となるようです。

今回はリペア予定なしですけど、実際どうなるかは点検次第。

Posted at 2024/05/14 09:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年05月13日 イイね!

本来の使用目的で運用のほうが頻度低いのではありますが・・・

ハイゼットはもともとお犬様のお出かけと楽器機材の運搬をしやすい車が欲しい!ということで選んだクルマでした。諸般の事情でハイゼットが廃車、代わりはこれまた諸般の事情?車買い替えのタイミングの事情?で初代シエンタになったわけですが、今のところ本来の目的以外の日常生活の足としての運用がメインになっています。
本体の目的での運用だと2シーター+荷室というシートアレンジが良いですが、3列シートの2列目を畳んでも結構場を取るので、車体が大きい割には荷は載らないなと感じます。ハイゼットですんなり載るものも載せ方に工夫がいる感じです。


2列目シートは出したことが無かった今は亡きわが家のハイゼット。
Posted at 2024/05/14 01:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年05月12日 イイね!

EU欧州連合の電気自動車とは??

電気自動車市場で日本車で出遅れているという論調の報道ばかりですが、
EUの電気自動車の定義は・・・

<駐日欧州連合代表部公式ウエブマガジン・EU MAGより引用>
欧州自動車工業会(ACEA)は、燃料電池自動車(FCEV)も含むバッテリー交換型の電気自動車(BEV)とエクステンデッド・レンジ電気自動車(EREV:航続距離延長機能が付いた電気自動車)を含むプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV:バッテリーへの外部充電機能を持たせた電気自動車)の2種を「Electrically-Chargeable Vehicles (ECV)」、すなわち「電気自動車(Electric car)」と定義。
<引用終わり>

全ての分野で開発を進められている日本は遅れている???
・・・定義が分からないまま報道しているのでは??

日本国内の電力事情や充電インフラを考えれば、現状の普及状況は無理なく電気自動車社会に進んでいてむしろスムーズな電動化が行われている最中なのではと思われます。
Posted at 2024/05/14 00:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation