• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

歴史と浪漫の道後温泉と松山城を見て回る

歴史と浪漫の道後温泉と松山城を見て回るこんばんは。

四国の旅の2日目は松山市内観光に重点を置きました。
alt
渋滞の無い、早朝のうちに松山市内へ入ります。

松山市に限った事ではありませんが、お城や博物館などの観光施設が開くのは10時頃が多いので、
あまり早朝過ぎると何も出来ない場合がありますが、道後温泉は朝6時から入浴出来ます。
alt
朝の早い時間だと市内のパーキングも余裕で停められます。
今回は松山城を見るので大街道停留所付近に停めました。
alt
ここからは路面電車で道後温泉に向かいます。
古い吊りかけ式の電車に揺られていると、凄く旅情を感じます。
alt
終点の道後温泉に到着。
alt
路面電車の線路を観光列車「坊ちゃん列車」が運行されています。
alt
松山城と並び、松山を代表する名所の道後温泉。
有名な小説「坊っちゃん」は、夏目漱石本人がここに滞在して、自身の体験談が元になって書かれたそうです。

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルにもなり、建物だけでなく上等の料金を払うと、お茶や団子でもてなしてくれる様子が映画のストーリーと似ています。
単純に銭湯感覚で共同浴場に入りたい方は410円で入浴だけ出来ます。

坊っちゃんの主人公やジブリ映画の気分を味わいたい方は、休憩付きの切符を買いましょう!!
alt
一番上等の「霊の湯3階個室(1,550円)」では、2か所の浴室を利用出来て、3階の個室で休憩し、更には皇族が利用された「又新殿」や「坊っちゃんの間」を見物する事が出来ます。
alt
「又新殿」など撮影は出来ない所もありますが、それだけの料金を払う価値はあります。
坊っちゃん団子を食べてお茶を飲んでいると、80分の利用時間もあっという間に過ぎてしまうくらいです。
alt
早朝は何とか人が写らない状態で撮影出来ますが、昼近くになると大勢の観光客が押し寄せて「撮る人を撮る」状態になりますし、外国人観光客が目立ちます。

次に松山城へ向かいましょう。
alt
先ほどとは違って新しいタイプの電車が来ました。
揺れが殆ど無く快適ですが、旧型の路面電車独特の豪快な乗り味は全くありません(汗

クルマを停めた大街道停留所に戻り、徒歩で松山城入口へ。
松山城はかなり高い山の上にあるので、ロープウェイやリフトを使って行くのが定番です。
alt
スキー場以外でリフトに乗るのは違和感があります(笑
alt
リフトを降りてからも、天守閣まではかなり歩きます。
alt
過去に何度か松山市に来ていますが、時間の関係で行けなかった松山城。
市内から見ると山の上に見えるので、天守閣まで辿り着くのが大変です(この大変な理由は天守閣の中に入ると分かります)。
alt
数多くの城壁と門、階段があり体力も使います。
松山藩の藩主「加藤嘉明」が強固な守りの城として築いたそうで、敵が攻めて来ても凄まじい攻撃が出来るようになっています。
alt
天守閣からは海が見え、当時は敵が船でやって来るのも見る事が出来て、城に着くまでの間に敵の兵士の数が分かるような構造になっており、設計の凄さを感じます。
alt
現存天守閣はこのように凄く急な階段があるので、脚の悪い方には辛いでしょう。
alt
天守閣内部も見応え十分。
alt
戦争体験も無く、戦国時代も知らない平和ボケした私はみかんジュースを飲んでから帰路に帰ります。

この日の話題も長くなるので、この辺で一区切りさせて頂きます。
Posted at 2018/12/03 23:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 旅行/地域
2018年11月30日 イイね!

四国最南端を目指して、1,200km走行!!

四国最南端を目指して、1,200km走行!!こんばんは。

去年は北海道の最北端まで行ったので、今年も遠い所へ行きたいと思い、
何度か行って楽しい思い出のある四国までドライブしました。

1ヵ月前に夏タイヤを新品にしたのも、今回の計画があったからです。

この日は有給休暇。
前日に仕事から帰り、早めに就寝して、夜中に起きて出発です。
alt
平日の深夜2時なら首都高もスムーズに通過出来ます。
alt
途中から新東名を爆走し続けて。伊勢湾岸道を5:30頃に通過。
alt
新名神~名神を経由して神戸市内に差し掛かった所で、朝の渋滞に遭遇(泣

20分ほどロスしてから、阪神高速から垂水JCTを通過し、いよいよ明石海峡大橋へ!!
alt
ここを走るのは学生時代の旅行以来です。
alt
淡路PAでガソリンが無くなったので、少々割高でも時間の関係で満タン給油。
そのまま四国へ向けて走り続け。
alt
自分の運転では2度目(最後に四国へ来たのは6年前の鉄道旅)です。

時間があればアチコチ行きたいのですが、今回は四国に居られるのは実質2日弱なので
目的地を絞ります。
alt
四国に来たからには讃岐うどんを食べたいので、津田の松原SAで朝食。
alt
その後も高速を降りる事なく、高知県へ入り。

高知市内にも行きたいのですが、今回の目的地に明るいうちに到着したいので我慢。
alt
いつもは下道派な私ですが、学生時代に四国をドライブした時に、
道路事情があまり良くないと感じたので、時間を優先する為に最後まで高速です。
alt
四万十中央ICから一般道です。
alt
道の駅「ビオスおおがた」で軽くランチ(カツオのたたきバーガーです)。
alt
それから走る事1時間あまり。
alt
ようやく四国最南端の「足摺岬」へ到着。
alt
駐車場には野田ナンバーの方や品川ナンバーのスーパーカブ(!!)も居て
平日にも関わらず全国から来る方が多い事を実感。

ようやくぶっ続けドライブが一段落したので遊歩道を散策しましょう。
alt
ジャングルのような遊歩道を抜けると
alt
足摺岬灯台に辿り着きます。
alt
この日は天気が良く、暖かかったです。
alt
足摺岬と道路を隔てて反対側には四国霊場88箇所の一つである「金剛福寺」があります。
この日もお遍路さんを何人も見かけました。

ここからは折り返しとなります。
来た道をそのまま戻るのは面白くないので、海岸線に沿って北上。
alt
この道は私の第二の故郷である北海道の日本海オロロンラインに似ていますね。
alt
宇和島市の山奥にある「高月温泉」で疲れを取ります。
alt
翌日は観光を楽しみたいので松山市近くの道の駅まで移動して車中泊。
alt
この日は1日で1,200km以上も走ってしまいました。
こんなに長距離運転したのは初めてかも!?
Posted at 2018/12/02 22:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 旅行/地域
2018年11月16日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!11月22日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
タイヤを新品にしました。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換等、定期的なメンテナンスくらい。

■愛車のイイね!数(2018年11月16日時点)
947イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特に無し。
あと2年程度走れるように、劣化した箇所をメンテナンスするくらい。

■愛車に一言
うちに来て来年で15年になりますので「お疲れ様。もう少し頑張って走ってね」

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/16 18:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月03日 イイね!

第一回「出張暴走半島 となりの昼ご飯 佐久南オフ」へ参加してきました

第一回「出張暴走半島 となりの昼ご飯 佐久南オフ」へ参加してきましたこんばんは。
alt
全国オフに行けなかった代わりに第一回「出張暴走半島 となりの昼ご飯 佐久南オフ」へ参加してきました。
alt
お金が無いので高速道路を使わず、一般道だけで会場へ向かいます。
alt
早朝4:00頃に出発して会場に着いたのは9時前。
alt
既に多くの参加者が集まっていました。
alt
すけこうさんの12にはスポーツサイクルが!!
私も欲しくなりました。
alt
今回は12系は3台集合。
alt
14系も6台が集まりました。
alt
16系が大半になりましたね!!
alt

alt
クルマいじりも沢山行われて、お喋りが尽きなくて、気がついたら15時になっていまいました。
alt
解散後は私は「鹿沢温泉」へ。

その後は八ッ場の道の駅で車中泊したのですが、寝た時間が早すぎてAM1:30頃に目が覚めてしまいました。
alt
深夜だったので私一人で24時間入れる共同浴場を満喫する事が出来ました。
alt


その後は賽の河原駐車場で2時間ほど仮眠してから、一般道だけで帰宅しました。
alt


alt

早朝に草津を出たので道が空いており、自宅までスムーズに帰ることができました。

今回のイベントを企画して頂いた「リース7号車」さん、「ゆなっぴ」さんを始め、全国各地から参加された方、お疲れ様でした。

Posted at 2018/11/04 21:40:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ
2018年10月28日 イイね!

オイル・タイヤ交換しました

オイル・タイヤ交換しましたこんばんは。

以前より、エンジンオイルの減りが進行しているので長距離ドライブの前には必ずオイルの残量をチェックして、オイルを継ぎ足しながら乗っていました。
alt
最近はオイルがかなり汚れてきていたので、交換しに行ったのですが、近所のカー用品店でも作業開始まで2時間待ちとの事でした。

alt
かなり時間を持て余してしまうので、近くのスタンドで給油し、先日のオプミで頂いた添加剤を注入。

alt
さらに洗車もしました。

alt
ホイールの拭き取りがかなりメンドくさい(爆

alt
それにしても、タイヤの摩耗と劣化もかなり気になるww

来年の6月に車検を迎えるのですが、こんな状態で通る可能性は低いです。
車検の時だけ山のあるスタッドレスに履き替えて、ボロボロの夏タイヤを限界まで使い倒そうと言う計画でしたが、ヒビだらけのボウズタイヤで雨の高速道路を走るのは、非常に危険です。

オイル交換開始の時間まで何件かタイヤショップ等を見て価格を調べた結果、オイル交換してもらう店が一番安かったので、同時にタイヤも変える事にしました。

alt
私の所有になってから夏タイヤの新品を購入するのは初めてです(爆
このホイールとタイヤは中古で購入したものなので、かなり経年劣化しています。

alt
新品タイヤとは言え、最後までの「つなぎ」として選択したので、無名ブランド(一応国産?)です。

alt
心配だったバルブも交換(エア漏れの原因が多い箇所)。

alt
交換作業が終わってから、タイヤの皮むきとしてちょっと離れたショッピングセンターまで往復90kmほど走行。
以前よりノイズが少なくなったような気がしますが、肝心のグリップ性能を試すほど激しいコーナリング走行は行っていないです。

仲間内からは「新車に買い替え?」「新車契約おめでとう」等と噂をされ続けて2年あまり。
今さら新品タイヤに履き替えたのは何を意味するか、お分かりですよね?

alt
最後の12は私になるかもしれないですよ!!
まだツワモノが居ますがねww
Posted at 2018/10/28 19:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ

プロフィール

「@202号室 さん 全く持って同意!!働き方改革の中で禁止にしてほしいですね。ついでに新年会や花見、暑気払いも(ノ-_-)ノ~┻━┻」
何シテル?   12/07 18:27
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01
茨城ツーリング告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:13

お友達

基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
96 人のお友達がいます
カトモカトモ * GJr.@ZZE123爺GJr.@ZZE123爺 *
かずっちぃかずっちぃ * けんご(けんご&あやこ)けんご(けんご&あやこ) *
ユーヤ♪ユーヤ♪ * hero-herohero-hero *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.