• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

東京モーターショー2017へ

東京モーターショー2017へこんばんは。

今回の東京モーターショーの会場を「幕張メッセ」だと思い込んでいた七面鳥です(汗
みん友さんとのLINEで気付いてビックリ(ネタではなく、本当に思い込んでいました)。


人ごみが多いイベント会場へ積極的に行く事が少ない私ですが、カブ乗りのみん友さんである「かめっちぃ」さんから、東京モーターショーのチケットを頂いたので、約10年ぶりくらいに行ってきました。 

10年くらい前までは千葉の幕張メッセで行われていた記憶があるので、チケットの詳細もロクに確認しないまま当日の朝まで東京ビッグサイトである事に気が付かなかった訳です。 
「ここいし」さんからLINEで教えて貰わなかったら、当日に恥をかいた事でしょう。 

東京ビッグサイト自体は仕事や他のイベントで何度も訪れた事があります。 

クルマのイベントとはいえ、付近の渋滞や駐車場事情を考えると電車でいく方が安心かもしれないです。 
私にとって今回の最大の目的は「ホンダ スーパーカブ」の最新モデルを見に行く事でした。 
10年前に比べると輸入車のメーカーのブースが減ってしまい、時代の流れてEVがメインとなるなど、刺激的なクルマが少ないのが残念ですが、行ってみると楽しい雰囲気はありますね。

会場近くの駅でカブ仲間さんと合流後10時会場前に到着し、長い行列を待ってから入場して真っ先に向かったのがホンダのブース・・・勿論新型スーパーカブの展示車です!! 


ネットの画像で見てはいたのですが、実物を見ると細かい仕様の違いが分かります。 


ヘッドライトのLED化が気になりました。夜間の明るさが気になります。 


エンジンにはオイルフィルターと触媒が付きました(排ガス規制対応の為?)ので、これらが走行性能や静粛性に影響するのか非常に気になるところ。 


全体的なデザインが旧来からのスーパーカブのイメージに「原点回帰」し、製造も国内に戻ってファンには嬉しい事ですが、走行性能や使いやすさを知りたいですね。 

スーパーカブの観察を終えたら他のメーカーで購入を考える程のモデルは無いので、本当にテキトーに見るだけです。 


トヨタのブースで今回の目玉は新型センチュリー(私には全く縁が無いクルマ)とタクシー用の新型車。 


他はもっとテキトーです。 





とにかく人が多くで「撮っている人を撮る」状態になってしまうので、疲れます(汗 




輸入車ではポルシェがカッコ良くて撮ってしまいました(当たり前か)。 

会場の中で長野から来たカローラフィールダー仲間の「ここいし」さんと合流。 本人も人が多くて「撮る人を撮るはF.O.Lのオフ会で十分ですよ(汗」と人ごみに疲れたとの事でした。 


一旦ここいしさんと別れてからパーツメーカー等のブースを見て会場を出ました。

帰りはりんかい線で大崎まで行き、山手線で品川まで。
常磐線の多くの便が品川発着となったので、ここから始発に乗って帰りました。

先ほど会場でお会いした「ここいし」さんが常磐線の我孫子駅で唐揚げそばを食べているとの事なので「タイミングが良ければお会い出来るかな」くらいの気持ちでしたが、何と取手駅の改札の所で待っていてくれました!!

守谷のオフ会にはよく来られるのですが、お互い電車でお会いするのは初めてです。

取手駅の色々な所を案内し、何故か関東鉄道バスを眺めながら長時間お喋りしてしまいました。


当初は行けない予定だったけど、チケットを譲って頂いた「かめっちぃ」さん、正式な会場でお会いして取手駅まで来て頂いた「ここいし」さん、本当にありがとうざいました!!
Posted at 2017/11/08 19:29:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年10月15日 イイね!

みんカラオプミ2017とその後の総まとめ

みんカラオプミ2017とその後の総まとめこんばんは。 

10月は色々とあったにも関わらずブログにまとめるのが大変なので、簡略して記載します。 


10月15日は、天気が良ければ楽しい日になるはずだった「みんカラオープンミーティング in 山中湖」 


当日は生憎の雨で、何人かのみん友さんとお喋りしたものの、雨と寒さで会場と駐車場を行ったり来たりの繰り返しで、特に報告する程の内容はありません(涙 
バイクで雨は嫌ですが、クルマのイベントで雨も困りますね。 


これ以降は週末は雨のパターンが続きます。

10月22日は茨城県で唯一のダムカレーを食べる為に御前山へ。 


ここのダムカレーも神奈川の宮ヶ瀬ダムカレーと同じようにソーセージを抜くとルーが放水されるしかけになっています。 


10月27日は社員旅行を蹴って自由休暇にしたので、貴重な平日休みに!! 


天気も良かったので千葉のダム巡りで平日限定のダムカードを全て集めました!! 


亀山ダム近くのインスタ映えするスポットにもなっている「濃溝の滝」へ。




近くの温泉「千寿の湯」にも入り、たこせんべいも食べました。

夕方には念願の「千葉フォルニア」へ。 


ここも最近のインスタグラムのブームで愛車を撮影しに来る人が異常に増えてしまったようです。 

平日なのでクルマも少ないと思い、夕日の時間を狙って記念撮影しました。 

その後は千葉市内のカブ乗りさんである「かめっちぃ」さんの所へ行くのですが、国道16号は夕方になると凄い渋滞です。 
とは言え、時間に余裕を見たので約束の時間通りに到着。 


かめっちぃさんからは東京モーターショーのチケットを頂きました!!
本当にありがとうございます!! 

翌日のモーターショーからは普通のブログに戻りますが、忙しい日が続くとこのようなまとめて手抜きブログになる事もあるかもしれません(爆
Posted at 2017/11/15 22:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年10月14日 イイね!

不言実行

不言実行
私がダム巡りを始めたと公表したところ

「真のダムラーなら、1日3食ダムカレーを食べるくらいの気合は必要だ」

それなら、実行してみましょう!!

ダムカレーを提供しているお店の多い神奈川県を徹底的に回ってみます。

予めネットで各店舗の営業時間を調べておいたので、朝から営業している店を最初にします。 

まず最初に向かったのは「相模ダムカレー」のお店へ。 
時間の関係で圏央道~中央道で向かいますが、中央道の相模湖ICの手前で事故渋滞にハマってしまいました(写真なし)。 

10分ほどロスした程度で済みました。 


相模湖の交流センターでダムカレーが食べられるのですが、ここは500円とかなり安いです!! 

この建物の1階でダムカードを配っていましたが、70周年のプレミアムダムカードが貰えました!! 


次に津久井湖のある城山ダムへ。 

近くの本沢ダムはダムの写真を撮って城山ダムの受付の方に見せればダムカードが貰えます!! 

ここから軽く山越えをして宮ヶ瀬ダムエリアへ。 

あいかわ公園にクルマを停めて、しばし散策します。 

宮ヶ瀬ダムの近くには石小屋ダムと言う副ダムがあります。 


そのまま散策路を進むと巨大な宮ヶ瀬ダムが見えてきます。 

すぐ近くにはキレイな滝がありました。 


ダムの真下から上に上がるにはエレベーターか「インクライン」に乗らないと行けませんが、エレベーターは無料です。 

せっかくなのでユニークな「インクライン」に乗ってみます。 
2つの車両がケーブルで繋がれ、まるでケーブルカーのようです。 

通常の乗車券は200円ですが、JAF会員割引が使えます!! 


かなりの勾配を上がるので、高所恐怖症の方は苦手かもしれません(汗 


ここで本日2回目のダムカレーを!!(この時点でおかしいですよね) 
宮ヶ瀬ダムカレーは、ウインナーを抜くとカレーのルーが放出される仕組みになっているユニークさで有名だそうです。 

2箇所のダムカードも頂いてからダム周辺を散策。 

帰りはエレベーターを使いました。 

ここから次に丹沢エリアのダムを目指すのですが、一旦山を降りて国道246号を通らないといけないのですが、全体的に流れが悪く、到着予定時間に間に合うか不安になりました。 
神奈川でも丹沢エリアは静岡寄りなので、向かうには時間にゆとりを持ちたいですね。 


道の駅山北で軽く休憩し、目的である「三保ダム」へ。 

ここでは更に奥へ行くと2種類のダムカードが貰えるようですが、クルマで直接行けずに徒歩で1時間ほどかかってしまうようなので、カードは1箇所のみにしました。 


それよりも重要なのが本日3回目のダムカレー(←完全におかしい!!) 
丹沢湖レストハウスで数量限定で販売しているのですが、本日は雨でいつもよりお客さんが少ないため、夕方でも食べられました(観光シーズンで天気が良いと直ぐに売り切れてしまうようです)。 

これでダムマニアの方が「1日3食ダムカレー」と言うのが実現できました。 

お腹がいっぱいに・・・と思われるでしょうが、ダムカレー自体は量が多いわけではないので、人によっては「おやつ」感覚で食べられます。 

翌日はみんカラのビッグイベント「みんカラオープンミーティング」が山中湖で行われるので、早めに現地へ移動します。 


天気があまりよく無いので、一般の行楽客が少なく渋滞等も無く、ハイドラの画面上ではオプミ目当ての方が現地周辺に集まっている程度でした。 


近くのスーパーで食料を仕入れて、温泉で身体を休めて明日に備えます。 会場近くの駐車場で休んでいるとmaki@evenさん、hero-heroさんを含むみん友さん達が集まっていたので、お喋りしてから近くで車中泊しました。 

「1日3食ダムカレー」 

後にも先にも私くらいでしょう(爆
Posted at 2017/10/18 12:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年10月09日 イイね!

温泉&ダム巡りしながら、渋滞に全く遭わずに帰宅

温泉&ダム巡りしながら、渋滞に全く遭わずに帰宅こんばんは。


高速道路も使わない車中泊の旅の最終日。 
夕方からは高速道路以外でも渋滞が予想されるので、早めに帰るようにします。 


道の駅「たじま」から小一時間で塩原温泉に着きます。 
今回最後の温泉へ。

ここも硫黄温泉です。 


まだ誰もおらず独り占め状態でした!! 


塩原の温泉街を抜けて前回は時間の関係で間に合わなかった「塩原ダム」へ。 

ところが管理人が巡回中でダムカードは入手できず・・・ 


気を取り直して「寺山ダム」へ。

ここも巡回中でしたがダムカードが数枚置いてあり、1枚だけ頂く事にしました。 


時間もちょうど良いので昼飯にします。

ラジオを聞いていると、昼過ぎから各高速道路の渋滞が始まっているとの情報が流れております。
幸い、国道4号や294号は渋滞しておらず、寄り道しないで早く帰るようにしました。


自宅には16時頃には到着。
荷物を降ろしたら直ぐに洗車します。


ついでに気になっていたヘッドライトの黄ばみ取りも。
帰宅を急いだ理由は、明るいうちに洗車したかったからです。


この3連休の走行距離は1,023.7kmです。

高速道路を全く使わず、渋滞にも殆ど遭わずにドライブしてきました。

今回の旅でダムカードもいくつか入手し、良い温泉に何箇所も入れました。
気ままな車中泊の旅って良いですね~
Posted at 2017/10/12 22:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年10月08日 イイね!

秘境「秋山郷」で温泉巡り

秘境「秋山郷」で温泉巡りこんばんは。


子供の頃より地図を見るのが好きな私が、以前より気になっていた地域がありました。 
新潟県と長野県の県境付近にある「秋山郷」。 
地図を見ると群馬県側へ国道405号が途絶えた状態になっており、周囲を山に囲まれた秘境のようなイメージです。 

目立つ観光地ではないようで、訪れる観光客も限られているようです。 

今回はダム巡りでその近くまで行く機会が出来ましたので、連休2日目は念願の秘境へドライブする事にしました。 


予めネットで下調べしておいたので、道路が狭い事は分かっていたのですが、国道405号は普通のクルマ同士でもすれ違いに気を使いますし、見通しの悪いカーブが続き最高速度も30km/h程度しか出せません。 

このような道が延々と続くのです。 


地図上で一見すると行き止まりのように見えますが、最も奥の切明温泉から志賀高原へ抜ける林道(舗装路)があります。 


それでも道幅の広いバイパスなど全く無い所ですから、運転に自信の無い方は大変でしょうが、奥へ進むにつれて壮大な大自然に囲まれ秘境ムードが漂います。 

ここには町と言える集落はありませんが、泉質の良い温泉が点在しており、温泉好きな方は行く価値があると思います。 


まず最初に訪れたのは小赤沢温泉。 

鉄系の泉質で効能がありそうです。 
露天風呂こそ無いもののゆっくり過ごす事ができました。 


この近くに景色の良い池があるとの事で「池」へ。 
まさに「インスタ映え」しそうな雰囲気。


秋山郷の奥地にある切明温泉は、スコップで川原を掘ると温泉が沸きだす野湯で人気ですが、それだけに秋山郷の中でも観光客が異常に集中してしまいます。


私が訪れた時も観光バスやキャンピングカー、レンタカー、ツーリングチームのバイク等が沢山止まっており、秘境ムードが薄れてしまいます。 

静かな温泉の方が好きなので、他の温泉へ行く事にしました。




先ほど入浴した小赤沢温泉は鉄系の成分が濃い温泉でしたが、この屋敷温泉は硫黄の温泉です。 
秋山郷は秘境ムードに加えて温泉天国でもあるんですね!! 
私が入った時には誰もおらず、湯船の撮影が出来ました(上がる頃に他のお客さんが来て、同じように湯船の撮影をしていた)。 
入浴中も静かな時間を過ごせて、秋山郷へ来て良かったと感じます。 


秋山郷からの帰りのルートで、来た道を引き返さずに志賀高原方面へ抜けて、草津経由とも思いましたが3連休の中日で、相当な混雑と渋滞が予想されるのでやめておきました。

そんな訳で再び国道405号で津南へ戻り、十日町経由で・・・普通の方なら関越道や17号で関東へ帰りますが、私はもっとドライブを楽しみたいので只見方面へ!! 

このルートは2015年の8月に買ったばかりのスーパーカブプロ110でツーリングした経路です。 


当時は大雨で景色の撮影すら困難な状態で、走るだけで必死でした。 
今回はクルマで好天なので、気持ちに余裕を持って景色を楽しみながら走れます。 


途中の道の駅「いりひろせ」は豪雨で避難した思い出があります。 


気にはしていたものの、大雨で撮影すら出来なかった廃駅「田子倉駅跡」も見る事が出来ました!! 


更に途中の田子倉ダムのダムカードも入手出来たりと、前回のツーリングの時とは大違いです。 


災害の為、現在は長期運休となって、廃駅のようになっている只見線の駅も訪問出来ました。 
※JR只見線は会津川口~只見以外は運行されています!! 

只見線沿線にも素晴らしい温泉が沢山あるのですが、時間の関係で次回にしました。 


特に観光する事なく会津若松の近くのスーパーで値引き弁当を確保!! 
昨夜の反省を踏まえて食料確保を優先しました。 

会津若松の市街地は混雑するので、郊外を迂回する県道で芦野牧温泉近くまで移動。 


会津鉄道沿線を南下し、弥五島温泉に入浴。 

そのまま道の駅「たじま」へ移動して、ここが今回の車中泊場所になりました。
Posted at 2017/10/11 21:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「高速使わず、渋滞に全く遭わずに帰宅(*´∀`)♪」
何シテル?   08/15 20:27
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01
茨城ツーリング告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:13

お友達

基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
95 人のお友達がいます
たぬ皇子たぬ皇子 * カトモカトモ *
☆‥ 紗 來 羅 ‥☆☆‥ 紗 來 羅 ‥☆ * 真時@真時@ *
スター★マンスター★マン * ぐりっぺさんぐりっぺさん *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.