• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

和歌山の懐かしい鉄道を楽しみながら本州最南端へドライブ!!

和歌山の懐かしい鉄道を楽しみながら本州最南端へドライブ!!









こんにちは。
南紀勝浦に行けば本場の「勝浦タンタン麺」が食べられると思い、案の定見つからなかった七面鳥です。
恥ずかしすぎて本文には書けません。でも、前フリには書いちゃう(爆


旅の続きを記載します。

紀伊半島車中泊旅行2日目。
吉野の山を甘く見ていた私。クルマの中が異常なほど冷えて早朝に目が覚めました。


クルマから降りてみるとリアスポイラーが凍っているではありませんか!! 

今日は昨日のように急ぐ旅では無いので、ドライブと観光を楽しみます。 


まず向かったのは2001年に廃線となった有田鉄道の公園「有田川鉄道公園」。


吉野の山を降りて高速道路のような国道24号線バイパスを快走。


マトモに和歌山市の街中を走ったら渋滞が予想されるので、途中から国道424号で有田川町を目指しましたが、これがまた狭い狭い!!幸いにも交通量が少なく大型車とのすれ違いが無かったので、スムーズに走る事が出来ました。


10時前に「有田川鉄道公園」に到着。お目当ての保存車両「キハ58003」が懐かしいエンジン音を立てて停車していました。 


この車両は公園内約400mの線路をお客さんを乗せて走ります。運行時間は11時なので近くの街中をブラブラと散策。


この辺りはミカンの産地なんですよね。


いよいよ「キハ58003」に乗車。排気量17,000cc直列8気筒のエンジンが唸ります。この音を聴いていると私が少年時代に旅行で乗ったローカル列車を思い出し、郷愁の念にかられます。


動画も載せます。


降りてキハの細部を眺めてみます。
実はこの車両、国鉄「キハ58系」そっくりですが、山梨県の富士急行で使われていたのを、1975年(?)に有田鉄道が譲り受けて廃線まで使われていました。


国鉄キハ58系との違いは両運転台である事とトイレが無い事、そして乗車口ドアがやや狭い(準急型のキハ55系等と同じ)などの特徴があり、更に有田鉄道に来てから2台積んでいたエンジンの片方を下ろされています。


公園内には他にも保存車両があり、樽見鉄道から購入したレールバスが居ます。


車内はバスのようです。


D51の戦時型も展示されていました。


次の目的もあるので、キハを乗り終わったら直ぐに紀伊半島を南下します。
もっと時間に余裕があれば醤油発祥の地である「湯浅」の町を巡り歩きたかったのですが、それは「またの機会」にします。


昼食の時間になったので国道からやや離れた道の駅「白崎海洋公園」で食べたのがコレ!!
GW限定のメニュー「シラスたっぷり丼」で、シラスを好きなだけ乗せて食べる事が出来ます。これで紀州の海の幸を堪能!そしてカルシウムたっぷり。


そこからすぐに辿り着いたのが「紀州鉄道」。鉄道ネタばかりでごめんなさいね・・・でも、マニアには堪らないんですよ。

この「紀州鉄道」は全国でリゾートホテル等を経営する会社なのですが、社会的信頼感を得る為か「鉄道会社」の名前を得る為だけに、小さなローカル線を運営しています。
線路を緑化して、環境に優しい鉄道を目指しているようです(爆


ここは約10年間に鉄道旅行で来ていますが、当時は非常に古いディーゼルカーが走っていましたが、今は車両が変わり最近は更に新しい車両が走り始めました。

 
とは言え、線路や駅が凄まじい佇まいなのは今も変わりません。


本日運用に就いていたのは引退が近いと思われるレールバス。先ほど有田で見かけたのと同型です。


日本で唯一となった営業運転しているレールバスの動画で乗った気分を味わって下さい!!


紀伊御坊駅にはかつて私が乗った「キハ603」と呼ばれる旧型気動車が残っていました。


最近になって導入された元信楽高原鉄道の気動車。


小さなローカル線の旅を味わい、紀勢自動車道(無料区間)で一気に南下します。


串本の町に入りました。ここは本州最南端の町。


タイトル画像の「日本最南端 潮岬」で記念撮影して、紀伊大島へ渡りました。
ここも歴史的に興味深い所です。


明治時代にトルコから来た使節団を乗せた船が遭難し、この近辺の住民が救助した事があるのです。
トルコの人が親日的なのは、このような歴史があるとも言われています。


日本最古の石造灯台である樫野埼灯台


串本と言えばこの景勝地「橋杭岩」で有名です。


実はこの日は道の駅「なち」で車中泊しようと思ったのですが、GWとあってか駐車場満車!!殆どが車中泊やキャンピングカーでした。

実はこの辺りは約10年前に、初代の愛車「ランドクルーザー70(ナナマル)」で来ているんですよね。その時は那智の滝等を巡ってきたので、今回は前回行けなかった所を回る事にします。

道の駅「なち」が満車で車中泊は不可能なので、新宮から先へとクルマを進めて、辿り着いたのが道の駅「瀞峡街道 熊野川」。
ここには1台のキャンピングカーと12後期赤のフィールダー(私のとほぼ同型)が車中泊していました。その赤フィルは長岡ナンバーだったので旅行者である事は間違いないのですが、夜でドライバーの方は既に就寝している様子。真横に停めてしまおうかと思いましたが、これがF.O.Lのメンバーなら笑って打ち解けられるでしょうが、一般の人だとビックリさせてしまう可能性があるのでやめておきました。


赤フィルからちょっと離れた所に停めて今日の晩飯。勝浦タンタン麺が見つからずに新宮の近くのスーパーで買った半額弁当です。
私の中では車中泊旅行で半額弁当は定番ですが、当日の夜だけでなく、翌日の朝食の分まで買っておくのがポイントです。長旅に贅沢は出来ません(汗 ご当地グルメは昼飯の時くらいにして、トータルの旅費はなるべく安く済ませたいものです。





この日の走行距離は観光したりローカル列車で遊んだりしたにも関わらず360km超え。紀伊半島をぐるっと反時計回りした状態になりました。
Posted at 2016/05/07 15:11:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年04月29日 イイね!

早朝に茨城を出発し、渋滞を避けて奈良まで700km以上のロングドライブ!!

早朝に茨城を出発し、渋滞を避けて奈良まで700km以上のロングドライブ!!









こんにちは。
日帰り温泉に入る為に用意したタオルが妙に汚れていて、入浴時によく見るとクルマ拭き用の雑巾だった七面鳥です。
それでも、何事も無かったかのように使うのは慣れたもんです、ハイ(汗


このGWは去年から「F.O.L東大阪オフ」と「F.O.Lちーむいばらきオフ」両方に参加する計画でいました。

去年も両方参加したのですが、有給を貰えなくて弾丸ツアーになってしまい、帰宅後の疲れが酷かったです。
今年は5/2(月)さえ休めば7連休となり、オフ会の前に楽しいドライブ旅行が出来るので、会社には「私用のため(大阪で友人の結婚式があるので)」と、バレバレな嘘を書いたら見事に申請が通ってしまいました。
7連休なんて、この機会を逃したら退職するまで無いでしょう(涙

そんな訳で思いっきりドライブしまくってきましたよ!
目的は紀伊半島の最南端(本州最南端)と、温泉とマニアックな鉄道巡りです。


早朝3時頃出発。渋滞を避けて裏道メインで関西を目指します。


前日の雨でクルマはずぶ濡れ・・・今回の旅大丈夫かなぁ。


茨城から群馬に入り、国道354号と254号で長野を目指します。


この辺は去年の秋に「F.O.L秋の全国オフ」が開催された場所。早朝なので誰も居ません・・・


渋滞が全く無い伊那路を南下し、走りもスムーズでした。
このような道路は、首都圏に住む一般のサンデードライバーは知らないでしょうね。



途中の道の駅「どんぐりの里いなぶ」で昼食。

国道153号を一気に南下し、東海環状自動車道に突入!
下道で行きたい所ですが、名古屋圏だけは時間短縮させて頂きます(汗


伊勢湾岸道の「みえ川越IC」までスムーズに走れました(その先から渋滞していたので)。

みえ川越ICから一般道に下りて給油。カーナビに任せると国道1号線や23号線へ誘導されて、絶対に渋滞にはまります。
その為、やや山沿いを通る「国道306号」で松阪を目指します。松坂から名阪国道(国道25号線)に合流するまで若干混んでいましたが、そこからは至ってスムーズです。


名阪国道は、まるで高速道路のようですが基本的に一般道なのでスピードの出し過ぎに注意したいです。至る所にオービスもありますし、覆面の取り締まりも多い上に、急カーブが連続する区間があるので事故が多いようです。


途中の道の駅「針テラス」で休憩。この日は思い切って和歌山の有田川鉄道公園まで行こうとしましたが、保存車両が動いている時間に着くのは無理と判明したので、明日に変更します。  


そんな訳でこの日は手前の温泉地でゆっくり休んで、道の駅で車中泊する事にしました。吉野の町にあるスーパーで半額弁当等を買い、吉野の山中へ入っていきます。


ここまで運転しっぱなしだったので洞川温泉で疲れを取ります。GW初日とは言え混んではいなかったです。


その後は近くの道の駅で車中泊しようと地図を眺めるも、周囲は狭い道路ばかり。夜中に狭い山道を走るのは大変です。


本日は道の駅「吉野路大塔」で車中泊。周囲には数台車中泊の車が居ましたが、非常に静かです。クルマの中で夕食(先ほどの吉野で買った半額弁当)して就寝。


この日の走行距離は何と700kmを超えていました!!


私のみん友さんである「距離ネタ一本のリースさん」もビックリでしょうか?
Posted at 2016/05/06 12:36:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年04月10日 イイね!

洗車&車内清掃を徹底的にやりました!!

洗車&車内清掃を徹底的にやりました!!









こんばんは。
カレーを大量に作り過ぎてしまい、毎日カレー曜日な七面鳥です。

土曜日は大黒突撃を計画するも、急な私用で行けませんでした(涙


この日曜日、天候にも恵まれたのでツーリングに行こうか検討して、バイクを出そうとしましたが、クルマの汚れがあまりにも酷く、徹底的に洗車をする事にしました。
冬の間はスキー場へ行く事が多いので、クルマが汚れるのが当たり前。冬期間は洗車機ぶっ込みだけでごまかしてきましたが、ルーフにキャリアが付いているのでワックス掛けまでは行わず、2月下旬から花粉の付着が酷く、車体の状態は酷いものでした。


先週にスキーキャリアを外したので、ルーフにもワックス掛けが出来るようになしました。


私の場合は、このように洗車ブラシでゴシゴシ洗いが基本です。
それにしても、ヘッドライトの黄ばみが酷いですね・・・


ヘッドライトも専用の研磨剤で磨きましたが、古いクルマなので限界があります。


このくらいで勘弁してください(涙


ホイールも洗います。雪道を走ったのでブラシで強く擦って汚れを落としていきます。


諸事情により、スタッドレスのままです。
純正鉄ッチンですが、リムステッカーでデイトナ風に仕上げています(笑


このように細かい箇所に埃や花粉等が堆積して、汚さが目立ってしまいます。
ここは洗車機では無理なので、人の手で汚れを落とすしかありません。


私にはここまでが限界(汗


マフラーも洗っておきました。


ボディー洗車とワックス掛けが終わったら、車内清掃。
カスタムカーとは程遠い殆どノーマルな運転席です(笑


家庭用掃除機で徹底清掃。
「何もない」のが自慢な愛車です。
私もクルマの中で弁当を食べたりする事はありますが、ゴミは車内に残さないようにしますし、運転に必用無い物は車内に置かないようにしています。

オフ会や長距離旅行に行く時には、その都度必要な物を車内に持ち込みますが、普段は「ゴミ箱」「ティッシュペーパー(鼻炎持ちなので)」「地図(ナビがあっても地図は必要)」くらいです。


12年落ちのクルマなので、オールペンでもしない限りこんな程度です。

フロントには撥水ガラスコーティングを二重にかけておきました。
これで安心して雨の日ドライブも出来そうです!!
Posted at 2016/04/10 22:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年04月03日 イイね!

ちょっと寂しい「スキーキャリア外し」・・・

ちょっと寂しい「スキーキャリア外し」・・・









こんばんは、再び花粉症が悪化した七面鳥です。

スキーシーズンも終わり。
洗車の邪魔になるキャリアを外しました。

来シーズンも行く予定なので、キャリアの取り付け位置をデジカメで撮っておきます。






私の場合はスキーだけでなく、スノーボード仲間を乗せる場合があるので両方積めるような位置にしないといけないんですよね。
スキー・スノボはビンディングの位置が違うので、数センチずれただけでも付けられなくなってしまいます(涙


取り付けるのは大変ですが、外すのはあっという間。

クルマのスタイル重視の方はキャリアどころか、ルーフレールも付けない人も居ますが、冬スポ愛好家の一部にはキャリアを付けたクルマを見ると親近感がわきます。

まだオープンしているスキー場はありますが、私は今シーズンは終わりなので徐々に夏仕様に戻していきます。

「もうシーズンも終わりかぁ・・・」

ちょっと寂しいクルマいじりでした。
Posted at 2016/04/04 22:38:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01
茨城ツーリング告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:13

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.