• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

カブでツーリングし、SL列車を撮影してきました!!

カブでツーリングし、SL列車を撮影してきました!!










こんにちは。
夏はバイク、冬はスキーと道楽三昧で、鉄道マニアな七面鳥です。

本来、この時期はバイクは冬眠状態なのですが、今年は暖冬傾向なので、近所の買い物程度で乗っていました。

最近は土曜出勤が多く日頃の疲れが抜けなく、この日(2016年1月31日)は身体を休めるべく昼近くまで熟睡していました。 

ところが、前日までの悪天候が嘘のように晴天となり、気温も上がってきました。これくらい暖かくなればバイクを運転しても苦痛ではないので、例外的にカブでツーリングする事にしました。 

今回の目的地は佐原周辺です。
房総観光キャンペーンの一環として、1/29~31に成田線の佐原→銚子で蒸気機関車「D51」牽引による観光列車が運転されていて、その列車を撮影したくなりました。 




イベント用のSL列車を見にクルマで行くと撮り鉄さんや見物人による渋滞に加えて、駐車スペースの確保にも苦労します。


小回りが利いて、僅かなスペースに停める事が出来るのでカブで来て正解でした。私のような安物デジカメしか持っていない「駄目な鶏鉄」は、本格的な撮り鉄さん達の邪魔にならないようにしなければなりません。 


それにしても、撮り鉄さんの数の凄い事!! 良いカメラを持った本格的な撮り鉄さん達は列車の撮影にあたり、日光の当たり具合やらアングルの良さ等に拘りを持っているので、特定の場所に集団で固まっています。 


高い梯子(櫓?)を設営しているのは許可を持った関係者の方ですかね・・・ 


普通電車が来たので撮影の練習。
私の持っている安物で古いデジカメではズームアップしても、このくらいが限度。

踏み切りの反対側には撮り鉄さん達が殆ど居ませんでした。ここは日陰になってしまい、架線柱(電車に電気を送る送電線を吊る設備)が写りこんでしまいますが、迫り来る蒸気機関車の近くで撮影が出来ます。ヘタレ鶏鉄な私はここで十分。





下手な腕前ですが、迫り来るD51の動画をどうぞ~


笹川駅の先へ先回りして、今度は静止画で撮影します。 



画質を落とした状態なのでプロのようにきれいな写真は撮れませんが、これで十分なんですよね。 

ここは架線柱が無く冬枯れの田んぼの中を旧型客車を牽引して走ってくる様子は、現役時代の汽車そのものですね!!
普段は栃木県の真岡鉄道で気軽にSL列車を見ていますが、この日運転されたのは「D51型」と呼ばれる貨物用大型テンダー機関車で、総重量は100t程度あります。
D51は過去に何度も見ておりますが、それは駅に停車中の状態でした。
大型貨物用蒸気機関車が走ってくると、その重量で周囲が地響きするんですよね!!見ていてワクワクします。 


帰りがけ、総走行距離6,000kmピッタリのメーターの撮影に成功!! 


6,000kmを達成した場所は周囲に何も無い田園地帯のど真ん中ですww 基本的に冬はバイクに乗りませんが、本日は例外的に中距離ツーリングで170kmほど元気良く走り回れました。 

SLを見れてカブでツーリングも出来て、充実した休日となりました!!再び仕事に追われる日が続きますが、ちょっとだけ元気を鶏戻した気がします。


そうそう、私がある雑誌に載りましたよ~

茨城県限定の中古車情報誌なので、他県では入手しにくいでしょうが、これで私も雑誌デビュー!!

Posted at 2016/02/01 12:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 趣味
2016年01月23日 イイね!

今シーズン4回目の滑りの後は「不思議な駅」と「雪見露天風呂」へ!!

今シーズン4回目の滑りの後は「不思議な駅」と「雪見露天風呂」へ!!










こんにちは。
夏はバイク、冬はスキーと道楽三昧で、温泉大好き七面鳥です。

暖冬と言われつつも、急に積雪が来ると大変ですよね。茨城南部は殆ど降雪が無かったのに、埼玉や関東南部で積雪があり、私の職場の周りには未だに雪が残っている所があります(汗

つい先日までオープン出来ないスキー場が多い中、ここ最近の急激な積雪でようやくオープン出来たスキー場があります。

茨城から一般道で4時間ほどで辿り着けて、途中に急な上り坂やヘアピンカーブが無いスキー場。
栃木県の「マウントジーンズ」にするか、群馬県の「草津国際」にするか迷っていましたが、群馬県の「奥利根スノーパーク」が駐車場が無料でアクセスが良い事が分かったので、今回の滑りのステージに選びました。


夜明け前のAM5:00に自宅を出発。


早朝なので交通量が少なく、順調なペースで群馬県に入ります。


沼田を過ぎると道端に雪が見られるようになりました。


運転も疲れてきたのでそろそろ休憩しましょうか・・・

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」
川端康成の小説「雪国」の冒頭に出てくる冒頭文。

その「長いトンネル」を越え続けてきた電気機関車が保存されている道の駅で休憩。


スキー場手前の道路は融雪パイプが敷設されています。
これも雪国ならではの光景。

「奥利根スノーパーク」到着。
ここは国道から駐車場まで上り坂が殆どなく、2WDのクルマでも安心です。


12系フィールダーは助手席が前倒し出来るので、このように車内で着替えるのに便利です。


5時間券(3500円)を購入して滑り開始。
リフト券の購入にはJRの電子マネー「Suica」が使えました!!


数日前にまとまった積雪があったので雪質は良いです。


上部にある「向山ゲレンデ」が最も滑りやすいコースです。


2時間ほど滑って軽く休憩。自販機の価格設定は、観光地価格になっておらず良心的ですね。


このように圧雪されていないコースもあります・・・


次第に天気が良くなってきました。


遠くに見える山の頂は谷川岳でしょうか。

なかなか滑りに行けない方のために、滑りの動画を載せます

これで滑っている気分になれると嬉しいです。


さらに、リフト乗り場の映像も。

スキー場の楽しい雰囲気が伝わったでしょうか?


天気が良いのは嬉しいのですが、混んできましたね・・・


4時間も滑れば十分なので、


下山コースを滑って戻りましょう。
それにしても、狭いコース(汗


滑走中もハイドラ機動させっぱなしでした(笑


駐車場の雪は溶けていました。


せっかく雪国へ来たのだから、愛車と雪の写真を撮ります。

水上周辺には2箇所のダムがあるので「ハイタッチドライブ」を使われている方はCP集めが楽しめます。 それに加えて湯檜曽の温泉街の先には「メロディーの流れる道路」があるので、特別なCPを取る事が出来ます。 



CP集めが目的と言う訳ではありませんが、数年ぶりにこの駅にやってきました。


この「土合駅」はちょっと・・・どころか、かなり変わった駅として鉄道ファンの間では有名です。駅に入ると上下線で乗り場が違うのは、どこの駅でもよくある事ですが・・・ 


上りホーム(水上・高崎方面)は普通の田舎の駅と言った感じですが・・・ 


下りホーム(越後湯沢・新潟方面)はどうなっているのか。 


何故か地上とは反対に長い通路を歩いて行く事になります。 


そして、その先には恐ろしく長い階段が!! 時間の関係でホームのある所までは行けませんでしたが、600段の階段を降りた地下深くに下りのホーム(電車の乗り場)があります。

どうしてこんな構造の駅になったか、詳しくはWikipediaで読んで頂ければ良いのですが、簡単に説明しますと上越線の開業当初は、単線のトンネルのみで地上のホームだけでしたが、昭和40年代に複線化した際に、下り線のトンネルが別に掘られて土合駅の下りホームの位置が凄い所に設置されてしまったのです。


 今回のスキーは温泉も楽しみにしていたので、水上から近くにある「湯テルメ谷川」へ。 


ここでは露天風呂があるので、雪山を眺めながらの入浴となりました(画像はイメージです)
冬スポの後の温泉は気分良いですね!!


帰りも国道17号バイパス(上武道路)と354号バイパスがメインだったので渋滞も殆ど無しで、高速道路を使わずに約4時間ほどで自宅に到着しました。 今回はリフト代も安く、高速を使わなかったので食事代や温泉入浴料、ガソリン代を含めても1万円でお釣りがくる程度です。

午前中に満足できるまでガンガン滑って、午後は温泉でノンビリ。
滑りは「ちょっと物足りないかな」と思う所で切り上げれば「また滑りに行こう!」と、次に滑りに行くきっかけに繋がるような気がします。 


冬スポシーズンはまだまだ続きます! 
このブログを読んで、少しでも「行きたいなぁ~」と感じて頂いた方!「行きましょう!」冬の楽しみは、期間限定ですよ!!
Posted at 2016/01/25 12:31:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2016年01月17日 イイね!

つくば市内のCD屋を必死になって探すも・・・

つくば市内のCD屋を必死になって探すも・・・










※基本的に私は音楽に疎いです。特に今の邦楽は全く知りませんし、究極に音痴なので間違っても私にカラオケを歌わせようとしないで下さい(必ず笑われます(爆) 

普段は音楽を聴く習慣が無く、家では勿論ですがクルマでもFMを聴くだけで、ドライブ中はクルマの走行音で十分満足な私。そんな私が、ごく稀にツボにハマる音楽に出会う事があります。 

そのきっかけは殆どがFMのオンエア曲です。 
以前にルート営業の仕事をしていた頃は「NACK5」(FM 79.5)のヘビーリスナーで、最新の音楽はある程度知っている事が多かったです。 
昔は邦楽しか知りませんでしたが、最近は何故か邦楽よりも洋楽の方が好きになる事が多く、R&B系はドライブ中に元気を与えてくれる気がします。 


そんな私が最初に目覚めた洋楽がコレ。 

はい、年齢がバレますね(汗 




その後も、ラジオで聴いて一時的にファンになったのはこれらのアルバム。 


洋楽に入るのかどうか分かりませんが、台湾のR&Bも大好き!(台湾を旅行した記念品で買って聴いたら、凄くハマりました) 

そんな今は車を運転しない仕事なので、ラジオを聴くのは休日のドライブくらいですが、先日のドライブ中に聴いて超ハマったのがこの曲。 


早速、オンエア曲検索で調べて必死になってつくば市内のTSUTAYA等で探すも、見つからない!と思ったら「レンタル」のコーナーでした(←アホゥ! 
店員に公式サイト見せて探してもらうも見つからず・・・ 

https://www.youtube.com/watch?v=YBHQbu5rbdQ
PCで検索して調べたら日本版の発売は2016年1月27日(探した当日は2016年1月17日)でした(笑 
とは言え、今ドキの音楽に全然詳しくない私が、超ハマるのは数年ぶりです!!

発売日が楽しみになってきました。

でも、輸入版は何処かで売っているのかも??
Posted at 2016/01/18 20:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 音楽/映画/テレビ
2016年01月10日 イイね!

今シーズン3回目の滑りは「雪山オフ in ハンターマウンテン」

今シーズン3回目の滑りは「雪山オフ in ハンターマウンテン」










こんにちは。
夏はバイク冬はスキーと道楽三昧で、鉄道マニアな七面鳥です。   


1/10は地元のみん友さんのお誘いでハンターマウンテンへ滑りに行ってきました。 

戦後最悪とも言われる暖冬で、全国のスキー場の雪不足は深刻で、未だにオープン出来ないスキー場もあるそうです。
冬スポ愛好家だけでなく、スキー場の関係者や周辺のホテル等で集客が見込めず、更に農業にも悪い影響を与えているようです。今後、春になると更におかしな事が起きそうで不安ですね(汗


とは言え、夜通し人口降雪機や雪付け作業で努力しているスキー場も多くあります。
冬スポを影で支えてくれている方の為に、私達も可能な限り雪山へ通い、売り上げに貢献するのが望ましいのではないでしょうか?
・・・と、キレイ事言ってみる遊び人な七面鳥。
今回はちゃっかりみん友さんのクルマに便乗しちゃっているし(笑


今回の滑りはみんカラのあるチームの方達が集まる「滑りオフ」のような内容で、久しぶりにお会いする方も居ました。 
それにしても、駐車場に全く雪が無いのは違和感あり過ぎです。まるで普通のイベント会場の駐車場にしか見えません(汗


クルマもカッコイイだけでなく、皆さん滑りも上手です!!ヘタレな私はついて行くだけで精一杯(汗


16時に滑り終了後、自由解散となりました。みんカラでの「滑りオフ」・・・チームや車種関係なく、今後は各地で行われると良いですね!! 


「そこに雪がある限り」私もまだまだ滑りに行きますよ!!
Posted at 2016/01/12 12:30:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 旅行/地域
2016年01月05日 イイね!

2016年宜しくお願いします ~年末年始総まとめ~

2016年宜しくお願いします ~年末年始総まとめ~










皆さま、改めまして

けましておめでとうございます。

本年も、オフでもみんカラでも宜しくお願い致します。


12/30のF.O.Lいばらきオフの翌日は、友人のクルマで群馬の鉄道のCPを集中的に取る為のハイタッチドライブへ。 

友人のクルマ1台に乗って2手に分かれる作戦です!! 
往路は友人が電車で上毛電鉄の西桐生→中央前橋と、上信電鉄の高崎→下仁田を乗車。私は友人のクルマを運転して目的地まで並走。 


復路はその逆で、私が乗り鉄しました。鉄道が好きな私は過去に乗った路線ですが、CP集めが目的で久しぶりの乗車です。
ローカル電車に揺られていると、昔の鉄道旅を思い出して懐かしい気分になります。CPはおまけのような存在で、日常を忘れて旅情すら感じる体験になりますね。 


私は最後に「富士山下」という駅で途中下車。この駅名、本当に富士山の近くにある駅と勘違いして訪れてしまう外国人観光客が居るそうです(笑 

 
最後は「おおたイルミネーション」を見物して、年明けになる前に帰宅しました。

2016年元旦。
初詣は3年連続で参拝している栃木県の「古峯神社」へ。

ここはCPになっていないのですが、天狗様を祭ってある風格のある神社です。

実はこの神社、私が以前に乗っていた「スーパーカブ50」を81ccにボアアップして、峠を試運転中に改造した原チャリの不良少年約10台に遭遇してしまい、最悪な事に追いかけられ、何とか逃げ切って偶然辿り付いた所です。
神社の中に隠れていたら、改造原チャリが居なくなって無事だったので、感謝の思い出のある神社として、それ以降は初詣は古峯神社にしようと決意しました。
2014年の初詣以降、運気も上がりカーライフにも復帰できました。 


正しく初詣を済ませた後は、帰り道でCPのある神社の近くを通って「あけおめバッジ」をGET!!


1/2はスキーに行こうかと思っていましたが、この日から気温が上がりスキー場の雪が溶けてコースが少なくなっているとの事で、ふて寝(爆 寝正月ですな。


クルマではなく冬眠中のバイクを出して近所のスーパーへ買い物。これが「新年初ツーリング」となりました(走行距離10km弱) 


1/3はみん友さん情報で、茨城の自動車雑誌のイベントがあるとの事で日立市へ。
現地で柏のSABでいつもお会いするみん友さんに新年の挨拶の後、愛車の撮影会!!


こんなヘッポコノーマルフィールダーも雑誌に掲載してくれるのでしょうか(あまりにも地味なのでカットされているかも(涙 

1/4は午前中は寝正月(爆 

この日も気温が高く、まるで春のような陽気に・・・スキーヤーとしては呆れを通り越し、気持ちを切り替えて再び冬眠中のバイクで近所を徘徊。


本格的にバイクツーリングするのは4月以降ですが、その準備としてバイク用品店でスマホホルダーを購入。これでバイクでのハイタッチドライブも楽しめそうです。



と、言う訳で年に1度の長期休暇では朝から晩までドライブ、夜は酒飲みの繰り返し。

そんなグウタラ生活をしてブログをサボっていた訳です。

こんな、駄目な七面鳥を今年もからかってやって下さい。
Posted at 2016/01/05 19:44:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 暮らし/家族

プロフィール

「@GJr. さん 私もお盆休みに西日本や四国、九州へ車中泊の旅を計画していたのですが、中止せざるを得ませんです(TДT)」
何シテル?   07/12 06:52
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01
茨城ツーリング告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:13

お友達

基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
96 人のお友達がいます
たぬ皇子たぬ皇子 * カトモカトモ *
なんぽんなんぽん CAT320CAT320
リース7号車リース7号車 ミスターブナーゴミスターブナーゴ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.