• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

2018シーズン6回目の滑りは「パルコール嬬恋」へ

2018シーズン6回目の滑りは「パルコール嬬恋」へ

こんばんは。


今月(2018年2月)は歯の治療等で、色々と不自由な事がありましたが、

ようやく落ち着いてきたので滑りに行きました。

alt
朝4:30に出発。

群馬方面へ行く定番ルートで向かいますので、高速道路は使いません!!


alt
深夜から早朝の運転なので全く渋滞無し!!

前日に現地では若干の降雪があったようですが、道路に雪は全く無く、

スキー場には急勾配が無いので、積雪時でも4WDでなくても大丈夫そうです。

alt
到着したのは群馬県と長野県の境目近くにある「パルコール嬬恋スキーリゾート」。

ここへ来るのも初めてです。

alt

この界隈なら「草津国際」や「万座温泉」などのスキー場がありますが、

それらと所要時間が変わりない事と、駐車場が無料なので選びました。

alt


alt

センターハウスはバブル期のリゾート風に造られた面影があります。


alt

いつものように、半日券(4時間券)を購入。

昼には切り上げますので、4時間も滑れば十分なのです。

alt
9:00から滑り開始。

全般的に空いており、ゴンドラも待ち時間無く乗る事が出来ました。

alt
ここのスキー場はゴンドラがあるので、コース総延長が長く広いコースも多いので初心者や家族連れにもお勧めです。 


alt

草津や万座のような山奥な雰囲気はありませんが、高原にある雄大なリゾート形のスキー場です。 


alt

この日は地元の小学生の大会が開かれていました。 


alt

晴れていてやや暖かいくらいでしたが、雪室も良くて滑りやすい印象でした。 


alt

10時頃になるとやや混雑し始めて、ゴンドラに乗るのに10分くらいかかるようになりました(強風による減速運転が原因だったらしく、1時間後には行列は少なくなっていました)。 

楽しいコースが多いので、いつもなら12時前には上がってしまう私ですが、12時過ぎまで滑りに熱中してしまいました。 


alt

この日の滑りの最高速度は70km/hに届かず(汗 


駐車場に戻り、着替えていると見覚えのあるクルマが・・・気のせいかな・・・? 

なんと長野のみん友さん「ここいし」さんでした!! 

alt

ハイドラを機動していなかったのに、よく分かったなぁ~と、本人に聞いてみると私が送ったLINEの画像で分かったそうです。 

元々の予定では滑り終わってから麓に戻ってダムカレーを食べに行くつもりだったのですが、ここいしさんも同行してくれるとの事!! 


alt

スキー場から現地まで2台でツーリングです!! 


この近くでダムカレーを提供しているのは八ツ場ダムカレー(道の駅)が有名ですが、もう一箇所あります。「浅間酒造観光センター」と言うドライブインのような所へ。 


alt

ここで食べたのは「丸岩ダムカレー」です。 

ここいしさんは「溶岩カレー」を気にしていた様子でしたが、写真が無いので遠慮しちゃった様子です(笑 


食事しながらクルマの話やら鉄道の話やらで、気が付いたら閉店時間近くまでお喋りしてしまいました(いつもの事ですが) 

16時閉店なので、半ば追い出される(爆)形で解散。 


山の反対側から来て頂いたここいしさんに感謝です!! 


alt


alt

その後は川原湯温泉の日帰り温泉で休憩。 


alt



alt

帰りも高速道路を使わずに、一般道のみで帰宅しました。 


alt
ここいしさんから頂いた地域限定のポテトチップ!!


本当にありがとうございます。

Posted at 2018/02/26 19:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2018年02月12日 イイね!

痛ーリング

痛ーリング

こんばんは。 最近歯医者に掛かりきりな七面鳥です。 

alt

2/12はカブ仲間よりお誘いを受けて千葉へツーリングしてきました。 

冒頭にも記載した通り、現在歯の治療中で一部の奥歯が痛み出して、連休2日は痛みで動けないくらいの状態でしたので、行けないと思っていました。 


抗生物質や鎮痛剤で安静にしていましたが、当日の朝になって傷みが緩和されたので、気分転換がてらに行く事にしました。 

alt
最初の集合場所には間に合わなかったので、昼食場所からの合流。 奇遇にも11月にフィールダー仲間で死闘を繰り広げた「かさや」です!! 

alt

今回は「歯の治療中」と言う事で爆盛りメニューは免除させて頂きました(汗 

とは言え、痛み止めが切れると辛いので薬を持参しての食事です・・・ 

alt

食後は少々南下して「クインズケーキ」のお店へ。 


甘いものが好きなオシャレさんには良いでしょう。 

alt

お金払って紅茶を飲むなんて何年ぶりだろう。。。

alt

おまけにオシャレなチーズケーキまで!! 

カブ乗りさんって、オシャレなスイーツが好きな人も多いんですね!! 


オシャレなティータイムを満喫した後は、一部の仲間と「ポッポの丘」へ。 


ここは鶏卵の販売がメインなのに、鉄道マニアが驚愕する車両が展示されています。 

alt

最初に目に飛び込んだのは箱根登山鉄道で引退した電車。 

alt

この車両は本来はここに展示される予定ではありませんが、埼玉県のとあるお医者さんが購入して、保管場所の問題で一時的に預かって公開しているそうです。 

alt

この日は奥に展示されているブルートレインの車内に入る事が出来て、車内放送の体験も出来ました!! 


鉄道が大好きなカブ仲間さんばかりだったので、皆さん大興奮!! 


私も歯の痛みを忘れて鉄トークに熱中してしまいました!! 


日が沈む前にお開きとなりましたが、好きな事をやっている時は身体の痛みも忘れてしまうんですね。

Posted at 2018/02/22 19:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 旅行/地域
2018年02月04日 イイね!

2018シーズン5回目の滑りは「会津高原だいくらスキー場」へ

2018シーズン5回目の滑りは「会津高原だいくらスキー場」へこんばんは。

今回は「会津高原だいくら」で、初めてのスキー場です。 
ここは「たかつえ」等と同様に高速道路のICから離れており、一般的にアクセスがイマイチとされますが、下道オンリーで向かうにはアクセスは悪くないです。 

alt
自宅をAM3:30に出発し、R294を北上。 
前回のたかつえとは違い、R4で白河まで行き、甲子トンネル越えのルートで向かいます。 

alt
先週の雪が各地で残っていますが、甲子トンネル付近まで道路に雪はありませんでした。 

alt
甲子トンネルからの下りでは積雪が見られたので、エンジンブレーキをかけながら慎重に運転します。 

alt
途中で渋滞等は無く、ここまでスムーズに到着出来ました。 
alt

ここの駐車場まで、急な坂等はあまりないので、4WDのクルマで無くても大丈夫かと思います。 

alt

駐車場は無料で、ゲレンデまで階段等はありません。
センターハウスにリゾート感は無いものの、最低限の設備は揃っています。 
観光客向けよりも、地元で滑りの練習をしたい方や子供にスキースクールに入れるには向いているスキー場です。 

ここでもリフト券は5時間券にしました。午前中しか滑らないのですから。 
alt

ここにはゴンドラ等はありませんが、高速リフトが2基、中規模なペアリフトがいくつか点在しています。 
alt

殆どのコースを滑りましたが、高速リフト脇のコースは初級者向きで斜面が緩すぎて、イマイチ滑走感に欠けます。 
alt

駒止リフト沿いの駒止ゲレンデは中級者向けながらも広いコースになっており、混雑もしていないので滑り応えがあります。私はここのコースを10回ほど滑ってしまいました。 

周囲の安全をしっかり確認した上で自分のスキーの最高速度をアプリで計測してみました。
alt
その結果がなんと75km/h以上にも達していた事が判明!! 
これは一般道でスピード違反のクルマ並みです(汗 
無謀な滑りをするスキーヤー・スノーボーダーが一般の方と接触して怪我を負う事故もあるので、ややスピードを出して滑る際には視界が良く前方に滑っている人が居なく、いざとなったら急停止出来る状態で行って下さい(スピードを出す事自体が危険なのであまり好ましい事ではありませんが・・・) 

とは言え、私のような一般人でもクルマ並みのスピードが出ているのですから、オリンピックの選手ともなると何km/h出ているのか(汗 
alt

4時間以上滑りっぱなしだったので早めに切り上げて、昼飯は別の場所で食べます。 

向かったのは道の駅「湯西川」。 
alt

食べたのは北海道で有名なカローラ乗りの名優「ユータ@」さんがイチオシのダムカレーです。
私がダムカードやダムカレーにハマったのはこの方がきっかけです。 
alt

ここには温泉施設も併設されており、滑りやドライブの疲れを癒す事が出来ます。 

帰り道は前々回にたかつえスキー場に行った時と逆のパターンで鬼怒川~塩谷~烏山経由です。 
alt

もちろん高速道路も使わず渋滞も全く無し。 
alt
世間は冬季オリンピックで盛り上がっているので、TVの前だけでなく選手のような気分でゲレンデにく繰り出してみてはいかがでしょう?
Posted at 2018/02/21 19:43:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

「@GJr.@ZZE123爺 さん 初めて721系を見た時は山手線の電車かと思いましたよ(爆」
何シテル?   12/15 23:11
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01
茨城ツーリング告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:13

お友達

基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
96 人のお友達がいます
ミスターブナーゴミスターブナーゴ * カトモカトモ *
☆‥ 紗 來 羅 ‥☆☆‥ 紗 來 羅 ‥☆ * いーすたんいーすたん *
えみパパえみパパ * hero-herohero-hero *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.