七面鳥70のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

おいしい夏野菜を食べよう!!「益子のビルマ汁ツーリング」

おいしい夏野菜を食べよう!!「益子のビルマ汁ツーリング」こんばんは。

お盆休みが取れなかった七面鳥です。

8/27は以前より計画していた「益子のビルマ汁」を食べに行くツーリング。
カローラ仲間が中心になって企画しましたが、みんカラユーザーさんならOKなので参加車両は自由にしました。

そんな訳で集まった車種もバラバラ(笑
私なんか原付二種のスーパーカブだし(爆

家族での参加もOKでお子様でも楽しめるようにしたので、「ゆなっぴ」さん一家はいつもの高速モーター搭載のハイブリッドフィールダーでなく、ゆったりとしたエスティマで参加しました。

また、「リース7号車」さんのみん友さん「だ い」さんが遠く静岡から駆けつけてくれただけでなく、みん友さんを1人誘ってくれました!!
「だ い」さんとは全国オフ等でお会いしていたはずなのに、みん友申請していなくて申し訳なかったですが、今回のように小規模のイベントだとゆっくりお話してクルマと本人の顔と名前が分かって安心しますね!!

みんカラのツーリング系イベントでは初めて幹事をやるので、楽しみも多い反面、隊列走行や駐車場確保など不安な事が多かったので、現地に早めに行って最後にクルマを停める駐車場の状態を確認しておきました。

因みに、今回のルートは別のSNSでのスーパーカブのイベントで何度か走っているので、ナビを見なくても道路事情は分かります!!

かなり早めに集合場所に付いてしまったので、買い物して時間つぶしです。

参加者の皆さん、しっかりと集合時間前に集まって頂いたので、計画通りに出発できました。
クルマなら(安全を確認した上)でデジカメやドラレコで走行中の様子を撮影できますが、先頭をバイクで走ると撮影は非常に難しく、皆さんが付いてきているか小まめに確認しないといけないので、写真は少なめです。

さらに食事中も休憩中もお喋りばかりで、本来なら参加者の愛車を撮っておくべきですが、全体写真を何枚か撮っただけした(汗

時間にゆとりを持って昼食のお店に着きましたが、最近の日照不足でビルマ汁の野菜が収穫出来ていないのでは?と不安でした。

とは言え、ここ数日は晴天の日も増えてきたのか、夏野菜は無事に収穫されており、今回のメインである「ビルマ汁」は皆さんで堪能する事が出来ました。

今は全国各地で町おこしの為にB級グルメやら、ご当地グルメが定番になっていましが、麺類や肉系のモノが殆どで野菜がメインなのは少ないです。
現代人の多くは野菜の摂取量が不足しているでしょうから、ここでは大地の恵みである夏野菜を沢山食べる事ができます!!

以前のブログにも紹介しましたが、この「カフェ マシコビト」ではオシャレな喫茶店風なので、ビルマ汁以外にもスイーツ類等を食べて仲間とお喋りしに来る人も多いです。

今回はゆなっぴさんのご家族も含めて9名で利用したので、予め席を予約しておいて正解でした。
いつもの爆走メンバーでお喋りしていると店内が混みだしたので、少し早めに出る事にしました。

そのおかげで、今回の第二の目玉である「SLもおか号」の時間にも余裕を持って到着。クルマ7台停める場所も迷惑にならない所を確保できました!!

SL列車が来る前に普通列車で撮影の予行練習。
私は何回も撮影しているので、SLの撮影は皆さんがきれいに撮れる所を教えて・・・

F.O.L流「撮っている人を撮る(爆」

今回の参加者では「われらロッテ親衛隊」さん以外、SLもおかを見るのは初めてだそうで、皆さん本物の蒸気機関車に驚いていました!!

SLが去った後、私がよく使う「SL追い鉄ルート」でSLが停車する駅へ先回り。

今度は停車してから出発する場面を見せる事が出来ました!!
静岡から来られた「だ い」さんは、大井川鉄道で見る事は出来るけど、こんなに間近でゆっくり撮影出来る事に感激していた様子です。
今回初参加の「ちいsun燦」さんはSLそのものが初めてで、一眼レフで撮影出来て満足していたようです!!

今回のゴール地点である「真岡駅」のSLキューロク館では、イベントが行われており案の定駐車スペースが満車状態でしたが、幸いな事にSL列車が出発して、帰る車が何台かいたので、そこへ全員分停める事ができました(汗

キューロク館に隣接する真岡駅前では何故かフラダンスが行われ、真岡駅の4階では子供向けの折り紙教室(?)が行われており、ゆなっぴさんのご家族は楽しめたようです。

遠方から来られた「だ い」さんとお友達の「ちいsun燦」さんは17時で帰られましたが、爆盛りカローラ仲間は最後の目的である「餃子のみんみん」へ。

ここは休日はランチタイムは非常に混雑しますが、夕食時もかなり待ちますので時間にゆとりが必要です。

適当に焼き餃子や揚げ餃子等を頼んで、おしゃべりしていると、窓の外に見覚えのある顔がΣ(゚д゚;)

他のオフ会が終わって、真岡までかけつけてくれた「しゅらぽん」さんです。
オフ会がカブらなければ、最初から最後まで一緒だったと思います。

再び、駐車場が混みだしたので19時頃にお開きとさせて頂きました。

今回のイベントは私が2年前にカブ仲間で開催予定だった「ビルマ汁」を食べに行く内容でした。
カブでなくクルマ仲間が中心なので、最後尾の方まで全員付いてきているか見えない時は心配でしたが、ベテランドライバーの「リース7号車」さんが後ろから皆さんを見守って頂いたので、すごく安心でした!!

半分私の趣味で「追い鉄」してしまいましたが、無事に終わって安心しました。

今回は参加者の皆さんがスムーズかつ臨機応変に行動して頂いたので、気苦労することはありませんでした。

皆様、本当にありがとうございます!!

次回、私が企画するなら銚子方面へのツーリング(ドライブ)になると思います。
他の方が企画するイベントにも都合があえば参加させて頂きますので、宜しくお願いします!!
Posted at 2017/08/28 20:57:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2017年08月26日 イイね!

明日は初のイベント幹事なので、緊張してます(汗

こんばんは。

久しぶりにブログ書く七面鳥です。

明日は私が初の幹事を務める「ビルマ汁ツーリング」です。
集合場所は栃木県益子町の「道の駅ましこ」にAM11:30までとしますが、早めに集まって頂けると助かります!!

みんカラのアプリ「ハイタッチドライブ(ハイドラ)」を使える方は、集合場所に着くまで起動させて頂けると、参加者の動きが把握できるので助かります。
当日の体調がすぐれない、愛車の調子が悪い、高速道路が事故で通行止めになるなど、トラブルがありましたら「何シテル?」等で連絡頂ければと思います。

ここ最近の日照不足で夏野菜が収穫出来ず、ビルマ汁が提供されない場合もあるかもしれませんが、他のオシャレなメニューでランチをお楽しみ頂ければと思います。

当日のゴール地点である「真岡駅」ではイベントが行われており、駐車場の確保に戸惑うかもしれませんが、皆さんの判断で臨機応変に対応しましょう!!

私は今回は珍しく、第二の愛車「スーパーカブ プロ110cc」で行きます。
クルマより遅いですが、参加される皆様が安心してドライブ出来るように心がけます。

今現在の参加台数と人数は
七面鳥…スーパーカブ(1人)
リース7号車さん…カローラフィールダー14系(1人)
ゆなっぴさん…エスティマ(家族4人)
われらロッテ親衛隊さん…カローラフィールダー14系(1人)
だいさん…スカイライン?カローラフィールダー?
ちいsun燦さん…日産ジューク
・仮参加
イッシーblackheadさん…カローラツーリングワゴン101系

紅の翼さん…カローラフィールダー16系

若干の飛び入り参加は認めますが、クルマが10台以上になると、私の力ではツーリングを纏められないでしょうから、フォロー頂ける方が居ると助かります(汗

明日は早めに出発して、現地の情報を見に行きますので、早めに就寝しますzzz
Posted at 2017/08/26 23:09:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2017年08月11日 イイね!

第22回ちーむいばらきオフへ!!

こんばんは。

みん友さんに別のあだ名を付けられた七面鳥です。

8/11は毎年恒例、お盆の「ちーむいばらきオフ」に参加してきました。

現地へ行く前に千葉の特@隊長、暴走半島のリーダーと埼玉のフードファイターことリースさん達が、我孫子市の「リバーサード」でランチをするとの事なので、合流してきました。

リースさんとは何度か来ていますが、千葉の超強豪が楽しみにしているそうで、私もその盛り上がりっぷりを見るのも楽しみでした。

私とリースさんは定番メニューの○○スペシャルシリーズですが、千葉の強豪のお二方は「葵さんスペシャル」と言う、爆盛りなおかずにライスが付いてくる凄いのを余裕で平らげてしまいました!!

少食な私には無理です(汗

オフ会まで時間が余りましたが、既に何名かの方が到着されているのを確認したので、早めに現地へ向かう事にしました。

リバーサイドから柏ICまでは裏道を使います。

常磐道に入るとお盆のゆっくりドライバーが沢山居て、遅い車だけを追い越したらあっと言う間に守谷SAへ到着しました。

今回は常連さんが数名都合が会わずに参加出来ない方も居ましたが、守谷に初めて参加される方が何名かおり、遠く名古屋から「紅の翼さん」「転回さん」と娘さんの一家も遠征されてきました。

いつものようにお喋りばかりしていて、皆さんのクルマを撮り忘れてしまいました(汗

因みにメンバーとは全く関係ないクルマでしたが、アメリカ製の高級電気自動車(テスラモーターズ)が充電しているのを目撃し、何名かの方でオーナーさんとお話してしまいました。

フル充電で航続可能距離が400km以上と、十分に実用性があり、リアドアがガルウィング式であったりと、まるでSFの世界に出てきそうなカッコ良さでした(実車の写真は撮っていませんが、ネット上の拾いモノです)。

気が付くと22時になってしまい、お開きとなりました。
次のビッグイベントは9/10の長野の全国オフですね!!

その前に8/27の益子のビルマ汁ツーリングも開催しますので、ご都合の宜しい方は参加お待ちしております。
Posted at 2017/08/16 23:50:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2017年08月05日 イイね!

いろは坂を攻めて、気が済むまでドライブして大満足!!

いろは坂を攻めて、気が済むまでドライブして大満足!!こんばんは。

2週間ぶりにフィールダーを運転した七面鳥です。

一部の方はご存存知と思いますが、最近はクルマを自由に使えない状態が続いてまして・・・

本日はようやく本来の七面鳥流ドライブを楽しんだ訳です。

朝7:30に自宅を出発し、国道294号で北上し日光方面を目指しました。

日光例幣使街道でもある国道121号をそのまま進むと今市のあたりで渋滞が予想されるので、ナビでも探しにくい裏道を通って日光市内へ抜けました。

日光杉並木を通り、日光の街中を通りましたが、この辺りは何度かツーリング等で見ているので、そのまま通過します(汗

頭文字Dでも登場する「いろは坂」では全ての車を追い越しました!!
連続するコーナリングも何のその、FF車はフロントに加重をかけてステアリングを切れば、よっぽどオーバースピードでない限り問題なく曲がれます。

ブッチギリ1位でフィニッシュです。
と、言うより一般のサンデードライバーが凄く遅いだけです(汗

その後は奥日光の湯元まで行って軽く休憩しました(写真はスキーに行った時の使いまわし)

戦場ヶ原から奥鬼怒へ抜ける「山王林道」で峠越え。
林道と言っても全線舗装されているので、オフロード車でなくても走れます。

携帯の電波すら入らない山奥で、観光客も殆ど来ません。

ナビ画面からも分かる通り、非常にヘアピンカーブが多いです。

道幅の狭い道が続き、対向車とのすれ違いには十分気を付けましょう!!
このような箇所ではホーンを鳴らして、対向車に知らせる必要があります。

峠を越えるとダウンヒルになりますが、4ATなこのクルマでは1速エンブレで降りました。

ナビ上ではもうすぐ県道に出ると思っていても、連続したブラインドコーナーが続き、なかなか到着しません(汗
※このナビは2012年のデータですので、画面上に表示されている温泉は全て閉鎖されていました(泣

県道23号は狭い区間も多いけれど、改良された区間は走りやすくなっていました。

吊り橋を渡る所もあります。

運転にも疲れてきたので「川俣湖温泉」で軽く入浴。

源泉掛け流しとの事で、なかなか良い温泉でしたよ。

自宅を出てから何も食べていなかったので、少し遅い昼食を。

ざる蕎麦とイワナの唐揚げを頼みました。

そのまま鬼怒川温泉を抜けて帰ろうとすると、駅の方から煙が見えたので、急いで向かうと・・・

8/10から営業運転開始のはずの「SL大樹」が居るではありませんか!!
※この日は2017年8月5日です。

どうやら特別に招待された方だけの貸切臨時列車だったようです。
まさか見られるとは思っていなかっただけにラッキーです!!

この時期は幹線道路や高速道路が行楽客で渋滞するので、裏道を走って帰ります。

裏道を走っていたら真岡に抜けてしまったので、ついパシャリと(笑

地元に近付いても大型ショッピングセンターの周辺が混雑するのを知っているので、裏道を走り続けます。

みらい平周辺ではイベントでも開催されていたのでしょう。

今回も走りましたね~

本日の走行距離(ここいしさん風に)。

天気さえ良ければカブツーリングも楽しいですが、クルマのドライブは別の魅力がありますよね。
Posted at 2017/08/07 19:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ

「冬の弥彦神社へ初詣 http://cvw.jp/b/193711/42421586/
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

<< 2017/8 >>

【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ
2017/12/13 20:08:01
茨城ツーリング告知
2017/10/10 07:21:13

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。