• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2017シーズン2回目の滑りは「川場」へ!!

2017シーズン2回目の滑りは「川場」へ!!こんばんは。
雪景色が大好きな七面鳥です。

2016年の大晦日は地元の冬スポ仲間と滑りに行ってきました。


残念ながら先シーズンに続いて暖冬で雪が少なく、滑走可能なスキー場が限られており、この日も直前まで行き先が決められない状態でした。


地元の仲間とは福島県の猪苗代方面へ行く場合が多いのですが、先日行った猪苗代スキー場は雪が溶けてしまい、アルツ磐梯は12/29の時点でも営業出来ない状態で、グランデコや猫魔スキー場に客が集中して混雑が予想されるので、福島エリアは断念しました。


人工降雪機を備えて比較的安定したコンディションが期待出来るのが群馬の「たんばら」と「川場」です。
※写真は去年撮影した様子です。


「たんばら」はラジオでもCMが流れて混雑すると思い、先シーズンに行った実績のある「川場」に決定しました。


仲間と集まる場合は、茨城県央のある場所で合流し、そこから1台(人数に応じて最低限の台数に相乗り)のクルマで向かいます。


茨城の滑り仲間「Deresuke Play Borders(でれすけ プレー ボーダーズ)」は、みん友さんとしても10年以上の付き合いのある「かずっちぃさん」がリーダーです。


途中、ちょっとしたトラブルで予定より遅れましたが、9:30頃に滑り開始。
記事の最初の画像と比較してみるとお分かりですが、今シーズンの川場は滑走エリアも広がり楽しめそうです。


去年とは全然違いますねヽ(^◇^*)/


私以外は皆さんスノボです。私も一応数年前までスノボもやっていました。


山頂付近にあった看板。人が近付くと突然倒れかかってきます!!
面白がって撮影しようとした、みん友さんでもある「ぐりっぺさん」が、直撃喰らっていました(爆


山頂付近は完全に雪山です。


ゲレンデ上部はアイスバーンの箇所が多いので、注意が必要です。


少し早めのランチは「塩カルビ丼」


ここのマスコット的な存在のランドクルーザープラド。初代78系です。
センスの良いカラーリングですね~


風が強い事が多いと言われる川場ですが、この日は穏やかな天気でした。


今回は5時間券を買ったので、午後に数本滑ったら時間切れ(^^ゞ
皆さんも疲れが出てきたとの事で、14:30頃に上がる事にしました。


スキー場近くの温泉で休憩しました。


関越道上りの渋川伊香保IC手前の景色は素晴らしいですよね~


北関東道の大田桐生IC付近には、この時季だけ雄大なイルミネーションが観られます!!


今回もみんなを乗せてくれたかずっちぃさんの愛車。お疲れ様です。

年越しに余裕で間に合う時間に解散。

少々アクシデントは有りましたが、怪我も無く無事に帰ってきました。

今回の一言
「やっぱり四駆もいいかな?」
Posted at 2017/01/05 20:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2016年12月31日 イイね!

2016年も多くのみん友さんと楽しい思い出が沢山ありました

2016年も多くのみん友さんと楽しい思い出が沢山ありましたこんばんは。
只今、川場スキー場から帰ってきた七面鳥です。

今日は大晦日ですので、簡単な挨拶ブログとさせて頂きます。


2016年もみんカラを通じて、多くの方と出会い、楽しい時間を過ごせました。


1月から3月まではスキーに沢山行き、GWには紀伊半島をドライブし、7月には青森まで行きました。


F.O.Lやカブ仲間をはじめ、いつもの仲間と楽しいオフ会やツーリング、山中湖のオプミ、サーキット観戦などイベントも盛り沢山でした。


とはいえ、今年は派手なクルマいじりも無く、車中泊旅行以外は長距離旅行が殆ど無く、飛行機や新幹線に一度も乗らない、どちらかと言えば保守に徹した傾向もありました。
近い将来を見据えて、色々と我慢した甲斐もあり、若干ではありますが夢が現実に近づいてきました。

来年も引き続き、みん友さん達と楽しい時間を過ごしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さい。


PS:年末年始の話題は沢山有りすぎるので、後日改めてブログに記載致します!!
Posted at 2016/12/31 23:36:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

毎年定番!?第20回ちーむいばらきオフへ!!

毎年定番!?第20回ちーむいばらきオフへ!!こんばんは。
次期フィールダーも気になっている七面鳥です。

12月30日はF.O.L恒例の「ちーむいばらきオフ」へ参加してきました。
私が初めてF.O.Lのオフ会に参加したのが2年前。




当時はF.O.Lのオフ会自体が初参加で、ノーマルなクルマでは浮いてしまうのではと不安でしたが、メンバーの方が気さくで優しい人が多くて安心しました。

ただ、当時はカローラに対する知識が殆ど無かったので、12の前期・中期・後期(フロントマスクだけでなく、リアゲートやアンテナの位置がそれぞれ異なる)の違いや、14はパーツが多くて弄ると面白いとか、16は(当時)これからマイナーチェンジで後期型が出るとか、知らない事も多かったです。


その後も、大黒オフや東大阪、長野で行われる全国オフに参加していくうちに、多くのみん友さんが出来て、身近な場所で行われるちーむいばらきオフは外せないイベントになりました。


こちらは2015年12月のちーむいばらきオフの様子。
お喋りしている時は楽しいのですが、身体の芯まで冷えてしまい、皆さん少しでも身体を暖めようと、手足をバタバタしながら会話していましたね~


2016年12月30日も多くの方が参加しました。
私の場合、翌日にあたる大晦日はスノボ仲間と雪山へ行くのが定番になっている関係で、最後まで居られないのが惜しいですが、いつもの方と顔を合わせると安心します。

定番のオフ会を開催して頂ける幹事のカトモさんに感謝いたします!!


仕事の関係等でこの日に参加出来なかったメンバーさんも居ましたが、次回にお会い出来ると期待しています!!

オフ会で話に夢中になりすぎて、写真をあまり撮っていない事は・・・あるあるネタで(汗
Posted at 2017/01/04 20:16:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年12月25日 イイね!

今年最後の本格的ワックス洗車

今年最後の本格的ワックス洗車こんばんは。

天気が良かったので、久しぶりに手洗い洗車しました。 

洗車の前にウインドウオッシャー液の交換。
以前に勝手に違うメーカーの洗浄液を入れられたので、それを空になるまで出します。 


私は撥水系のコーティングを使っているので、このブランドの物に統一したいのですよ・・・ 

画像は撮り損ねましたが、車体をシャンプーをブラシでゴシゴシと洗浄します。先週に猪苗代の雪道を走ってきたので、ボディーの下の汚れが酷く、洗車機では落とせないくらい泥や埃がこびり付いていました。 


フロントウインドウにも改めてコーティングをかけておきます。 


ホイールも洗浄し、ワックスまでかけておきました(爆 
ブランド物の高くてオシャレなホイールなら普通ですが、トヨタ純正の鉄チンにワックスをかけるのは私だけでしょう・・・とは言え、これは私が艶有りに塗装したので、タイヤ屋さんも「どこのブランドのホイールですか?」と聞かれるくらいの仕上がり(謎


ワックスは固形ワックスにしました。
液体やスプレーワックス(コーティング剤)も何度も試みましたが、仕上がりがイマイチ(私の使い方が下手なだけ?)なので、以前から愛用しているシュアラスターの固形ワックスをかけます。


ついでにスキー板にもワックスをかけます。勿論シュアラスター・・・じゃないですよ(爆


全体的な仕上がりを見るために近所の撮影スポットへ。
遠目で見ればキレイでしょうが、近くで見ると経年劣化や自然災害による傷や凹みが多いです。


雪のシーズンになると洗車機まかせになるでしょうから、暖かい日に行って良かったです。
Posted at 2016/12/27 22:48:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ
2016年12月18日 イイね!

2017シーズン1回目の滑り(初滑り)は「猪苗代」へ!!

2017シーズン1回目の滑り(初滑り)は「猪苗代」へ!!










こんばんは。
冬でも休日出勤の時は意地でもバイク通勤してしまう七面鳥です。


昨日(12/17)は出勤日だったので、スーパーカブで通勤しましたが、朝は凄く寒いです(爆


予定では今シーズン(2017シーズン)の初滑りは、12/23辺りを検討していましたが、天気予報では来週から気温が上がり、雪が溶けてしまう可能性が高いとの事。
12/17までは寒気が居座り、各スキー場にもまとまった降雪があって、ゲレンデオープンする所も多くなりました。
そこで、初滑りを本日に前倒しました。

この時期はオープン出来るスキー場も限られており、人工降雪機を持っている所へ行く場合が多いです。
去年同様に群馬県の「川場スキー場」へ行く予定でしたが、前日のライブカメラで確認すると、かなりの混雑ぶり(汗 
他にも何箇所か調べてみましたが、雪不足でオープン出来ない所や滑走エリアが非常に限られている所が殆どです。それでいて、リフト券は通常料金(4,000~5,000円が相場)の所ばかりなので、基本的に午前中に短時間しか滑らない私には条件の合う所が見つけられずにいました。 
そんな中、本来は12/17(土)がオープン予定だった福島県の「猪苗代スキー場」が、雪の状況で本日(12/18(日))オープンとなり、初日は特別割引で2,500円で滑る事が出来るとの情報を得ました。 



朝4:00に出発。今回は珍しく高速を使います。


磐越道の郡山以西は路肩に雪が残っています。一部の区間ではチェーン(冬タイヤ)規制が行われていました。 


高速を降りて最初のコンビニで休憩。ここでは周辺のスキー場の最新情報(積雪量やリフトの運行状況等)が得られますし、割引パック券も売られています。 


猪苗代スキー場へ向かう道路はご覧の通り、積雪路になっています。


先日に雪道運転の練習をしておいたので、冷静に走る事が出来ました。 


私の場合は猪苗代エリアはアルツ磐梯かグランデコが多いので、猪苗代スキー場へ来るのは久しぶり。入り口がどこか分からなくなりました(爆 


前述の通り、猪苗代スキー場は本日がオープン初日なのでリフト券は特別割引価格の2,500円です。他のスキー場の午前券よりもはるかに安いので助かります。


12系フィールダーの中でも、前倒し出来るシートを装備されたのは一部だけなんですね。車中泊の食事の時や着替え、休憩にも使えるので今後のモデルにもオプション設定で復活してほしいものです。

先日買ったばかりの新しい板。今回はコレの足慣らしも兼ねての練習です。


営業開始時間(8:30)にリフトに乗ります。 


この日はガスがかかっており、ゲレンデでの視界が悪く、思うようにスピードに乗って滑る事が出来ませんでした。 

 
ゲレンデコンディションはイマイチですが、今日はあくまでも練習なので、無理な滑走はしません。


滑走中もハイドラ機動させっぱなし(爆

 
時折、晴れ間ものぞかせ、視界が良くなった時は気持ちよく滑る事が出来ます。 オープン初日とはいえ非常に空いており、リフト待ちは全くありません。
殆ど休憩無しで滑り続けたので、リフトは15回くらい乗りました。

シーズン初滑りと言う事もあり、身体に疲れが出てきたので、かなり早めにあがります。この後、運転が控えている上に翌日は仕事なので、体力は十分に温存しておきます。 


駐車場はこの程度しか車が停まっていません。


昼食も持参してきたので、車内で食べます。


帰り道は完全に下道です。ロングドライブを楽しむくらいの気持ちで運転します。 ここは猪苗代湖畔を眺めながらの道。 


途中には湿雪路がいくつかあったので、スピードを抑えて走らないといけないですね。 


白河あたりまで来ると雪は全く無くなり、バイクでツーリングしている人も見かけました。 


途中の道の駅でおやつを食べます。


何故か大洗の名産フェアが行われており、本物のあんこうかと思いきや、偽物でした(笑


このルートは渋滞が少なく快適です。 

 
ちょうどタイミング良く回送列車を見つけて、鉄分補給もしておきました(爆 

先シーズンは暖冬にもかかわらず8回滑りに行けたので、怪我等無いようにガンガン滑りに行きたいですが、今シーズンは雪国ドライブ(観光・温泉巡り)も多くなるかもしれません!!
Posted at 2016/12/19 20:31:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「普段はドライブで来ないだけに工業地帯の景色は新鮮かも!!」
何シテル?   11/11 13:16
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01
茨城ツーリング告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:13

お友達

基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
96 人のお友達がいます
ゆなっぴゆなっぴ * カトモカトモ *
しゅらぽんしゅらぽん * syotanatch《通称たなっち》syotanatch《通称たなっち》 *
cody.fieldercody.fielder * 街の笑撃手♪街の笑撃手♪ *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.