七面鳥70のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

予定を前倒ししてJR日南線の鉄道旅を満喫する

こんばんは。
2019年4月30日は平成最後の日。

この日は確定的な予定は無く移動日で鹿児島方面へ移動しながら、適当な温泉にでも入ろうかと考えておりました。

阿蘇から高千穂へ抜けると10年ほど前に災害によって廃線となってしまった高千穂鉄道の車両が展示されていました。
時間にもっと余裕があれば高千穂鉄道の線路跡を活用したトロッコ列車に乗りたかったのですが・・・

延岡方面へ走っていると無料の高速道路があったので利用します。
途中から降りるのが面倒臭くなって、そのまま有料の東九州自動車道まで走り続けてしまいました。
天気は良くないけれど順調に流れる高速道路を走りながら、ある考えが思い浮かびました。

予定では2日後に乗る日南線を、今日のうちに完乗してしまおうか?

途中のPAで日南線の時刻表をネット検索すると、昼過ぎの志布志発の列車に間に合えば本日中に問題なく完乗が出来る様子。
そこで予定を前倒ししてこのまま鹿児島県の志布志駅へ向かって、日南線の乗り鉄旅を先行する事にしました。
高速代の出費が痛いですが、予定を前倒し出来ると後の行程に余裕がでるので志布志駅までひたすら走ります。
志布志駅到着後、乗る列車まで1時間以上あったので、志布志市内のラーメン屋「マルチョンラーメン」でランチ。

地元の方だけでなく観光客で非常に混んでいましたが、美味しいラーメン屋でした。
まだ時間があるので鉄道公園を見にいきます。
ここは、かつて国鉄志布志線と大隅線が分岐していた鉄道の要衝でした。
個人的にはSLよりもキハ52が気になりますね(笑

発車の30分前に列車がやってきました。
JR九州に多い新型車両でなく国鉄時代からのキハ40!!
ただしエンジンを新型に交換されてしまったので、オリジナルの楽しい走行音が聞こえないのが残念(普通の方なら静かな新型のエンジンの方が好ましいので、私がおかしい)。
とは言え、外観は国鉄時代と殆ど変わらず、足回りもオリジナルなので乗り心地は国鉄時代とほとんど変わりません。

鉄道の旅はしばらく体験していなかったので、列車が走り出した時には懐かしさと新鮮さでいっぱいです。
鉄道が好きな人は多いでしょうが、普通は快適でカッコイイ新型車が好まれ、エンジンの音が煩くコイルサスペンションの旧型車両が好きなのはマニアです。

列車に乗る時もハイドラを機動させてCPを取ったり位置を確認して楽しむのですが、この日南線は沿線の携帯電波が圏外の所が多いそうで、正確な位置情報が表示されずに駅のCPを取り損なってしまいました。

同じような現象を愛知のみん友さんも体験してみんカラ上でつぶやいていましたが、ここはCPが取れないケースが多い路線なので、流れる車窓を楽しみましょう!!

途中の駅で観光特急「海幸山幸」とすれ違いました。

この先は他の列車に乗り換える必要があり、次の列車を待っている時にスマホを見ていると、なんと鹿児島のみん友さんより直でメッセージが!!
偶然にも翌日がお休みなのでプチオフのお誘いでした!!
私も翌日は本土最南端の佐多岬へ行く予定だったので、その旨伝えると何と佐多岬までツーリングして下さるとの事でした。

翌日の集合場所を伝えると次に乗る列車がやってきました。
これから乗る列車は宮崎までいかずに、1つ手前の「南宮崎」行きですが、南宮崎駅から接続列車が出ているので安心して乗ります。

青島など宮崎県を代表する観光地の駅からは大勢の観光客(外国人観光客も多い)が乗り込んできて、列車は満員状態になってしまいました。

終点の南宮崎から乗り換える列車は特急電車・・・しかし、この区間は特例で乗車券のみで特急電車に乗る事が出来ます。

それにしてもJR九州の特急電車は派手な事!!退屈な茨城の列車とは比較にならず羨ましいです。
せっかく宮崎市まで来たのに観光をしないどころか駅から出る事もなかったです(雨が凄かったので)。

帰りの列車は終着の志布志駅に20:31に着くので、列車内で夕食として駅弁を食べようとしましたが、駅の駅弁売り場は既に売切れ(涙

駅弁の代わりに宮崎地鶏の店で焼き鳥弁当をテイクアウトしました。
帰りの列車は志布志駅まで直通する2両編成(キハ47 8000番台)でしたが、なかなかの混雑。

年配の方と相席になってしまい、弁当食べたら迷惑になるので車内が空くまで我慢します。
日南線はネット情報には閑散路線と書かれていますが、行楽シーズンは非常に混雑するので席の確保は始発駅で並ばないといけません。

車内が空いた頃に弁当を食べ、終点の道の駅・・・じゃなかった志布志駅に到着後、直ぐに近くのGSで給油して、立ち寄り湯に入り、この日の車中泊スポットの「道の駅 根占」へ移動。

元号が変わる瞬間をポータブルTVで見て直ぐに寝ました。

Posted at 2019/05/09 21:51:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年04月29日 イイね!

F.O.L九州ツーリングに参加させて頂きました

F.O.L九州ツーリングに参加させて頂きましたこんばんは。

この日はF.O.L九州のメンバーの方々による耶馬溪ツーリングが行われる日。
偶然にも私の旅行の行程と重なる事が分かったので、よそ者ながらも参加させて頂きました。
AM11:00に備前市にある「うみてらす備前」に集合の為、宿を9時前に出発。
八木山バイパス経由で向かいます。

何とか集合時間に間に合い九州の皆様へご迷惑にならなかったはず(汗

うみてらす備前の駐車場のスペースの関係で、近くの港へ移動。
改めて参加者の愛車を並べて撮影。
今回の主催者の「ぼのぼのちゃん」様の愛車は16後期。
一見すると全く別の車種に見えてしまいますが、自作のカッティングシートで仕上げたようです。
この日は天候が悪く、日中でもライトを点けて走ったのですが、皆さんのクルマのライトが凄くオシャレ!!
貧相な装備でノーマル車高な私のクルマが完全に浮いています(爆

1回目の撮影タイムの後は九州の景勝地である「耶馬溪」へ向かいます。
途中のラーメン屋「宝来軒 中央町店」でランチ。
九州のラーメンは関東でも食べられますが、このように地元の方に支持される店へ入るのは貴重な体験です。

濃い味が好みな私ですが、凄く美味しかったです!!

ここから耶馬溪の「青の洞門」までカルガモ走行のツーリング。
九州(一部山口県)ナンバーの皆さんに混じって、茨城のナンバーのドノーマル車が混ざると言う珍百景的な光景になりました(笑
青の洞門に着くも雨が非常に強くなり、駐車場から歩き続けるのはしんどいと言う事で、そのまま奥耶馬渓へ移動。
天気が良くないので行楽客のクルマが少ないのが逆に幸いでした。

2回目の撮影タイムで、参加者と愛車の集合写真を撮りました
。
ここからは特に行き先は決まっていなかったようですが、九重大吊り橋まで移動する事となりました。
まるでいろは坂のような急な峠道を走り、九酔渓にある桂茶屋で休憩。

肝心の大吊り橋は・・・受付時間が終了してしまい入れず(涙
再び桂茶屋へ集まり、最後の撮影をしてから、行程の都合上私は皆さんとお別れ。
旅先なのにF.O.Lの「仲間」と混ざって過ごしたので、皆さんが去って行った後は何とも言えない寂しい気持ちに・・・
私の住んでいる茨城県から遠く離れた九州でも同じクルマのチーム「F.O.L」の集まりがあり、みんカラを通して関東の有名なメンバーの方の事もご存知だそうです。
なかなか出来ない貴重な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました!!

ここから私は阿蘇を目指してひたすら南下。
この時点で「福岡県」「大分県」へ入っていたので、愛車の「47都道府県制覇プロジェクト」は確実に進行していきます。
雨の切れ目を見て撮影します。
天気が良ければ最高に気分が良さそうなドライブルート。

阿蘇エリアに着いたのは19時頃。
この周辺は地震や台風等の自然災害の影響で道路の通行止め箇所があります。
ナビ案内だけに頼ると困惑するので注意した方が良いです。

翌日からの移動に備えて、阿蘇から先へ進むか早めに就寝して早朝から行動するか検討し、この日は雨で視界も良くないので無理せずに近くの温泉で休んで道の駅で車中泊しました。

ぼのぼのちゃん様を初め、緑の箱さん、エスジRさん達を含むF.O.L九州の皆様、本当にありがとうございました。
Posted at 2019/05/09 00:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年04月28日 イイね!

九州目指して

九州目指してこんばんは。

うちの職場でも10連休まではいかなくても、9連休は確保出来たので、今後これくらい長い休暇は無いかもしれないので頑張って長距離の旅に出る事にしました。
一昨年は北海道へ、去年はかなりの強行軍で四国まで行ったので今回は九州へ。
私も九州へは電車や飛行機で何度か行きましたが、クルマで自走は久しぶり。
最近は高速道路を走る機会も減ったので、名古屋から西の道路の混雑状況が読めません。
私のようにクルマで長距離旅行する人も例年以上に多いと思われるので、行程に余裕を持たせ、進める時には観光等をせずに目的地までひたすら走るようにしました。

夜中の0:30に自宅を出発しました。この時間を走る行楽ドライバーは多くないです。
いつもなら深夜の高速道路は大型トラックが目立つのですが、若干少ないように感じました。

新東名や伊勢湾岸道まではかなり順調に進めたのですが、新名神の草津JCTあたりで10kmほどの渋滞が発生していると電光掲示板に表示されていたので手前で一般道に降ります。

降りた道路は国道1号線ですが、交通量は多くなく鈴鹿峠越え区間もスムーズに走れました。
滋賀県側に入った所で給油して、軽く朝食を食べて、瀬田西ICより再び高速へ。

その後は中国道へ入りましたが、渋滞の情報は出ていませんでした(山陽道は何箇所かで渋滞が発生していました)。
昼飯もロクに摂らずにし、トイレ休憩以外はノンストップで走り続けます。

岡山県、山口県と、今までこのクルマが入った事が無かった県を通過していきます。

13時前には関門海峡を渡り、九州へ入りました。

北九州から一般道経由で福岡市内へ。

ちょっと遅めのランチは数日前にTVに出ていた「ウエスト」のうどん。

この日は深夜からぶっ通しで運転を続けたので疲労がピークに達しました。
いつものように車中泊するにも周辺に適切な道の駅が見当たらなかったので、少々奮発してビジネスホテルに泊まりました。

翌日はF.O.L九州の方達とのツーリングがあるので、寝坊しない為にも早めに就寝しました。

この日も1日で1,200km以上走りました。

過労運転は好ましくないので、皆さんは真似しないで下さいね(汗
Posted at 2019/05/07 22:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年04月25日 イイね!

九州旅行の大まかな計画

こんばんは。

一応生きている七面鳥です。

世間の一般企業の多くは10連休ですが、私の所は頑張って9連休(爆
それでも、今までではあり得ない長期休暇になるので愛車で九州一周を計画しています。

九州へ行く事自体が6年ぶりであり、九州をドライブするのは以前に乗っていたランドクルーザー70以来で10年以上のブランクがあります。

今回の目的は

・愛車で九州最南端へ到達する事
・同じく陸続きの最西端へ到達する事
・以前より乗りたいと思っていた日南線に乗る事
・九州の温泉巡りをする事
・愛車の「47都道府県制覇プロジェクト」達成を目指して九州7県を走破する事

以上が主な目的ですが、ハードスケジュールで失敗する可能性もあるので無理しない行程を組もうと思っています。

計画1 頑張るドライブ

4/28 茨城→九州入り(備前あたりの道の駅で車中泊)
4/29 F.O.L九州の方の耶馬渓ツーリングに合流 (湯布院あたりで車中泊)
4/30 最南端目指してドライブ (鹿児島県内の道の駅で車中泊)
5/1 佐多岬へ到達した後は温泉巡り (志布志近くの道の駅で車中泊)
5/2 日南線に乗る (熊本あたりへ移動して車中泊)
5/3 長崎へ移動して黒子島の宮之浦漁港へ (博多近くの道の駅で車中泊)
5/4 早めの日程ではあるが帰路へ (広島辺りで車中泊)
5/5 帰宅(渋滞次第では5/6になる可能性も)

計画2 のんびりドライブ

4/28 茨城→九州入り(備前あたりの道の駅で車中泊)
4/29 F.O.L九州の方の耶馬渓ツーリングに合流 (別府あたりの温泉旅館に宿泊)
4/30 大分県内の温泉巡り(宮崎県内の道の駅で車中泊)
5/1 宮崎県内の温泉巡り(志布志近くの道の駅で車中泊)
5/2 日南線に乗り、その後は佐多岬へ (鹿児島県内の道の駅で車中泊)
5/3 指宿あたりをドライブ (熊本県内の道の駅で車中泊)
5/4 早めの日程ではあるが帰路へ (広島辺りで車中泊)
5/5 帰宅(渋滞次第では5/6になる可能性も)

上記の計画はあくまでも目安であり、渋滞状況や私の体調次第で計画通りにいかない場合があります。

オフ会参加やみん友さんともお会いしたいのですが、最南端到達が最重要目標なので、お約束は致し兼ねます。

2年前の北海道「ほぼ」一周の時に、体力の限界で途中の行程を変更した経験があるので、無理せず安全運転を優先します。

場合によっては道中に一日移動しない日を設定するかもしれません。

車検切れ寸前のボロボロ12に最後の思い出を作ろうと思いますので、宜しくお願い致します。
Posted at 2019/04/25 22:25:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年04月15日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!4月15日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
慌ただしい一年で、クルマネタが少なかったのが残念でしたが、みんカラ歴が13年目に突入なんですね。
原点回帰したいですね~

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/04/15 17:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

「明日は中山峠をカブで攻めて、あげいもを食べてからニセコ、車高短半島を走ってこよう😆」
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

<< 2019/4 >>

14 151617181920

ちょっと遅いF.O.L関東新年会のお知らせ
2020/01/19 00:05:01
【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ
2017/12/13 20:08:01

ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 自転車 レイクタウン2号 (その他 自転車)
通勤用です。
その他 クロスバイク 通勤自転車2号 (その他 クロスバイク)
通勤用の自転車です。 自宅~最寄り駅の往復がメインで、たまに買い物に使う程度になるでしょ ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。 雨の日も雪の日も頑張って走ってくれましたが、2 ...