鉄道の旅はしばらく体験していなかったので、列車が走り出した時には懐かしさと新鮮さでいっぱいです。
鉄道が好きな人は多いでしょうが、普通は快適でカッコイイ新型車が好まれ、エンジンの音が煩くコイルサスペンションの旧型車両が好きなのはマニアです。
列車に乗る時もハイドラを機動させてCPを取ったり位置を確認して楽しむのですが、この日南線は沿線の携帯電波が圏外の所が多いそうで、正確な位置情報が表示されずに駅のCPを取り損なってしまいました。
同じような現象を愛知のみん友さんも体験してみんカラ上でつぶやいていましたが、ここはCPが取れないケースが多い路線なので、流れる車窓を楽しみましょう!!
途中の駅で観光特急「海幸山幸」とすれ違いました。
この先は他の列車に乗り換える必要があり、次の列車を待っている時にスマホを見ていると、なんと鹿児島のみん友さんより直でメッセージが!!
偶然にも翌日がお休みなのでプチオフのお誘いでした!!
私も翌日は本土最南端の佐多岬へ行く予定だったので、その旨伝えると何と佐多岬までツーリングして下さるとの事でした。
翌日の集合場所を伝えると次に乗る列車がやってきました。
これから乗る列車は宮崎までいかずに、1つ手前の「南宮崎」行きですが、南宮崎駅から接続列車が出ているので安心して乗ります。
青島など宮崎県を代表する観光地の駅からは大勢の観光客(外国人観光客も多い)が乗り込んできて、列車は満員状態になってしまいました。
終点の南宮崎から乗り換える列車は特急電車・・・しかし、この区間は特例で乗車券のみで特急電車に乗る事が出来ます。
それにしてもJR九州の特急電車は派手な事!!退屈な茨城の列車とは比較にならず羨ましいです。
せっかく宮崎市まで来たのに観光をしないどころか駅から出る事もなかったです(雨が凄かったので)。
帰りの列車は終着の志布志駅に20:31に着くので、列車内で夕食として駅弁を食べようとしましたが、駅の駅弁売り場は既に売切れ(涙
駅弁の代わりに宮崎地鶏の店で焼き鳥弁当をテイクアウトしました。
帰りの列車は志布志駅まで直通する2両編成(キハ47 8000番台)でしたが、なかなかの混雑。
年配の方と相席になってしまい、弁当食べたら迷惑になるので車内が空くまで我慢します。
日南線はネット情報には閑散路線と書かれていますが、行楽シーズンは非常に混雑するので席の確保は始発駅で並ばないといけません。
車内が空いた頃に弁当を食べ、終点の道の駅・・・じゃなかった志布志駅に到着後、直ぐに近くのGSで給油して、立ち寄り湯に入り、この日の車中泊スポットの「道の駅 根占」へ移動。
ちょっと遅いF.O.L関東新年会のお知らせ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/01/19 00:05:01 |
|
【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/06/26 15:14:34 |
|
F.O.L関東新年会のお知らせ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/12/13 20:08:01 |
ホンダ スーパーカブ110プロ 自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ... |
|
レイクタウン2号 (その他 自転車) 通勤用です。 |
|
通勤自転車2号 (その他 クロスバイク) 通勤用の自転車です。 自宅~最寄り駅の往復がメインで、たまに買い物に使う程度になるでしょ ... |
|
レイクタウン号 (輸入車その他 自転車) 職場から最寄り駅までの通勤用として購入。 雨の日も雪の日も頑張って走ってくれましたが、2 ... |