七面鳥70のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

早朝に茨城を出発し、渋滞を避けて奈良まで700km以上のロングドライブ!!

こんにちは。
日帰り温泉に入る為に用意したタオルが妙に汚れていて、入浴時によく見るとクルマ拭き用の雑巾だった七面鳥です。
それでも、何事も無かったかのように使うのは慣れたもんです、ハイ(汗

このGWは去年から「F.O.L東大阪オフ」と「F.O.Lちーむいばらきオフ」両方に参加する計画でいました。

去年も両方参加したのですが、有給を貰えなくて弾丸ツアーになってしまい、帰宅後の疲れが酷かったです。
今年は5/2(月)さえ休めば7連休となり、オフ会の前に楽しいドライブ旅行が出来るので、会社には「私用のため(大阪で友人の結婚式があるので)」と、バレバレな嘘を書いたら見事に申請が通ってしまいました。
7連休なんて、この機会を逃したら退職するまで無いでしょう(涙

そんな訳で思いっきりドライブしまくってきましたよ!
目的は紀伊半島の最南端(本州最南端)と、温泉とマニアックな鉄道巡りです。

早朝3時頃出発。渋滞を避けて裏道メインで関西を目指します。

前日の雨でクルマはずぶ濡れ・・・今回の旅大丈夫かなぁ。

茨城から群馬に入り、国道354号と254号で長野を目指します。

この辺は去年の秋に「F.O.L秋の全国オフ」が開催された場所。早朝なので誰も居ません・・・

渋滞が全く無い伊那路を南下し、走りもスムーズでした。
このような道路は、首都圏に住む一般のサンデードライバーは知らないでしょうね。

途中の道の駅「どんぐりの里いなぶ」で昼食。

国道153号を一気に南下し、東海環状自動車道に突入!
下道で行きたい所ですが、名古屋圏だけは時間短縮させて頂きます(汗

伊勢湾岸道の「みえ川越IC」までスムーズに走れました(その先から渋滞していたので)。

みえ川越ICから一般道に下りて給油。カーナビに任せると国道1号線や23号線へ誘導されて、絶対に渋滞にはまります。
その為、やや山沿いを通る「国道306号」で松阪を目指します。松坂から名阪国道(国道25号線)に合流するまで若干混んでいましたが、そこからは至ってスムーズです。

名阪国道は、まるで高速道路のようですが基本的に一般道なのでスピードの出し過ぎに注意したいです。至る所にオービスもありますし、覆面の取り締まりも多い上に、急カーブが連続する区間があるので事故が多いようです。

途中の道の駅「針テラス」で休憩。この日は思い切って和歌山の有田川鉄道公園まで行こうとしましたが、保存車両が動いている時間に着くのは無理と判明したので、明日に変更します。

そんな訳でこの日は手前の温泉地でゆっくり休んで、道の駅で車中泊する事にしました。吉野の町にあるスーパーで半額弁当等を買い、吉野の山中へ入っていきます。

ここまで運転しっぱなしだったので洞川温泉で疲れを取ります。GW初日とは言え混んではいなかったです。

その後は近くの道の駅で車中泊しようと地図を眺めるも、周囲は狭い道路ばかり。夜中に狭い山道を走るのは大変です。

本日は道の駅「吉野路大塔」で車中泊。周囲には数台車中泊の車が居ましたが、非常に静かです。クルマの中で夕食(先ほどの吉野で買った半額弁当)して就寝。

この日の走行距離は何と700kmを超えていました!!

私のみん友さんである「距離ネタ一本のリースさん」もビックリでしょうか?
Posted at 2016/05/06 12:36:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「明日は中山峠をカブで攻めて、あげいもを食べてからニセコ、車高短半島を走ってこよう😆」
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

<< 2016/4 >>

ちょっと遅いF.O.L関東新年会のお知らせ
2020/01/19 00:05:01
【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ
2017/12/13 20:08:01

ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 自転車 レイクタウン2号 (その他 自転車)
通勤用です。
その他 クロスバイク 通勤自転車2号 (その他 クロスバイク)
通勤用の自転車です。 自宅~最寄り駅の往復がメインで、たまに買い物に使う程度になるでしょ ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。 雨の日も雪の日も頑張って走ってくれましたが、2 ...