• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

正月乗り鉄3日目 ~大雪のみちのくを抜けて復興に前向きな女川へ~

正月乗り鉄3日目 ~大雪のみちのくを抜けて復興に前向きな女川へ~鉄道の旅3日目です。

alt
朝の新庄駅周辺は、昨日からの降雪で歩くのも大変な状態になっていました。

alt
この電車は山形新幹線の線路を走る普通電車(奥羽本線)です。
車両にこびりついた雪が気象の厳しさを表しています。

alt
これから乗る陸羽東線のホームから見た線路・・・
ここから更に雪が積もれば運転見合わせのリスク大です(怖


alt
乗る予定の列車がホームに侵入。
こんな状態で列車は走ってくれるのか、不安がつのります。

alt
それでも列車は雪をかき分けながら走り出しました。
運転席横の窓から前面を眺めますが、まるで北海道の列車のような光景です。
雪国では当たり前でしょうが、万が一途中で列車が止まると、帰れなくなってしまいます(汗

alt
線路が全く見えなくなるくらいの降雪。
クルマでもこの状態では道路が通行止めになるくらいです。

alt
なんとか定刻通りに鳴子温泉駅に到着。
「大雪で不安です」と思いつつも、温泉を楽しまないと!!

alt
駅から近い温泉まで行くのも大変!!
歩道は歩ける状態じゃないので、クルマが通った跡を歩きます。

alt
なんとか辿り着いた「滝の湯」。
ここにはタオルや石鹸類は無いので、必ず持参してきましょう。
また、中は撮影禁止です(にも関わらずスマホで自撮りしている観光客が居たww)

alt
駅に戻ると足湯があるので、冷え込んだ手先を突っ込んで温まります。
鳴子温泉は硫黄の温泉なので、入浴すると硫黄の匂いがつきます(笑

alt
鳴子温泉を出発すると地吹雪が凄く車窓が殆ど見えなくなりました。

alt
約1時間で小牛田(「こうしだ」ではなく「こごた」)と読みます。
車両の前面は雪まみれ。

alt
小牛田駅構内にはキハ48改造の「風っこ」とJR東日本が最近導入したばかりのレール輸送の車両が留置されていました。

alt
ここから石巻線で東を目指します。
震災前はキハ40系が多かったのですが、今はキハ110が主流になりました。

alt
この辺りは東北でも雪が少ないはずですが、この日は全国的に低気圧で積雪状態が続いています。

alt
昨日は日本海側の車窓でしたが、今は太平洋側を車窓に見る事が出来ます。

alt
震災による復旧区間を抜けて、終点の女川に到着しました。
ここは震災前に来た事があり、駅前をのんびり散策した町です。

alt
震災を受けた駅は高台に移設され、海までは観光客向けの店が続きます。

alt
本来なら海鮮丼を食べたかったのですが、食堂が開いてなかったので他の店で秋刀魚定食を食べました。

alt

alt
女川港まで歩いてみました。10年ぶりくらいです。
ここは仙台に住む方が釣りを楽しみにくる所だそうです。

alt
折り返しの列車で石巻まで戻り・・・

alt
石巻から仙石線に乗り換えますが、普通の電車ではなく「ハイブリッド列車」で仙台へ向かいます。

alt
鉄道にもハイブリッドがあるんですよ!!
発進の時はエンジンが停止してモーターで走行し、途中からディーゼルエンジンが起動して充電します。

alt
雪の「松島」も珍しいでしょう。

alt
列車は仙石線から東北本線に入線します(仙石東北ライン)

alt
終点の仙台に到着したハイブリッド列車。
一見すると電車のように見えますが、時折エンジンの音が響きます。

alt
仙台の街を歩くのも久しぶり。

alt

alt
仙台と言えば牛タンですね!!
他にも色々なグルメがありますが、本格的な牛タン定食を食べるのも久しぶりです。
alt
この日も列車の中からスマホで予約したビジネスホテルにチェックイン。
宿泊費も5,000円以下で朝食付き。

alt
荷物を置いて市内を軽く散策しましたが、雪が凄くて寒いのでTVを見て寝ました。
そのTV映画の影響で、翌日に通る所が気になってきました。
そのTV映画とは・・・
翌日に続く・・・
Posted at 2018/01/09 12:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2018年01月02日 イイね!

正月乗り鉄2日目 ~弥彦神社参拝と羽越本線で北上へ~

正月乗り鉄2日目 ~弥彦神社参拝と羽越本線で北上へ~鉄道の旅の続きです。
alt
早朝の新潟駅前のバスターミナル。
昭和の雰囲気を残してレトロファンにはたまりませんが、再開発で取り壊されてしまうのでしょうね・・・

alt
越後線の電車は最新型のE129系。セミクロスシートなので、旅行者からの評判も良いのでしょう。

alt
吉田駅にて弥彦線に乗り換えます。
弥彦線の車輌は左に写っているE127系(ロングシート)です。

alt
新潟エリアでは珍しくなった115系が現れました。
ちょっと前までは関東でも当たり前のように見られた車両です。

alt
弥彦駅に到着。
今年の初詣はみん友さんの「ここいし」さんのブログを思い出して、弥彦神社に行く事にしました!!

alt
正月とあって参拝客が多いです。

alt
とは言え、参道のテキヤも開いてない朝なので比較的空いている方です。

alt
混雑のピーク前だったので撮影も出来ました。

alt
参拝し終えると大勢の初詣客が・・・
今年は戌年なのでお犬様も参拝に来られていました。
一般的に神社では二礼二拍手一礼ですが、ここでは二礼四拍手一礼です(ここいしさんのブログで覚えていた)

alt
境内には8つの末社と摂社があります。

alt
古いお守り等の焚き揚げが行われていました。

alt

alt
新潟県は日本国内でも有数の産油地であった為、石油の精製所が点在していたそうです。

alt
重軽の石。
ここいしさんのブログでは「この石を持って軽く感じられたら願い事が叶い、重く感じて持ち上げられなかったら叶わない」そうですが、重いと感じながらも両方とも持ち上げられた私はどうなのでしょう?

alt
玉の橋は神の渡る橋とされ、人は渡る事はできないそうです。

alt
駅へ戻り、弥彦線の終点東三条駅まで移動しましたが、やってきた信越本線の車両が驚きの115系特別カラー!!
残念ながら車内が混雑していた為、車内の撮影は出来ませんでしたが久しぶりの国鉄電車のモーター音を楽しむ事が出来ました。

alt
新津駅で途中下車し、ここから未乗車区間の羽越本線に乗り換えます。
構内には国鉄急行色にされたキハ48が見えますが、鉄道に詳しくない人には「凄く古い列車」に見えるのでしょうね・・・

alt
新津~新発田間は電化されているのでE127系のような電車が運用に充当されていると思ったら、キハ110の単行(1両)のディーゼル列車でした。

alt
キハ110系は何度も乗っていますが、単行の列車は初めてです。
エンジン音もスムーズに3速のギアを使い軽快に越後平野を快走します。

alt
新発田駅で乗り換え時間に余裕があったので、駅周辺を散策しました。
ここは、かつて国鉄赤谷線が分岐していたので、廃線跡が散策路になっています。

alt
遠くに見えるスキー場はニノックススノーパークスキー場でしょうか?

alt
村上駅までやってきました。

alt
ここから鶴岡・酒田・秋田方面も電化されているものの、電気の種類が違う為、特急電車や貨物列車を除き、普通列車は費用対効果の為ディーゼル列車が充当されています。
この車両は前日に乗ったキハ48と似ていますが、ドアが両開きのキハ47です。

alt
車内は国鉄時代から殆ど変っていない青いモケットのセミクロスシートです。
冷房改造とエンジン交換されているものの、窓も初期のユニット窓で国鉄時代の旅情を強く感じられます!!

alt
列車は日本海側を走り続けます。
北へ向かうにつれて風雪も強くなってきました。

alt
途中の余目で陸羽西線へ乗り換えます。
酒田まで行って1泊して、早朝の列車にするか迷ったのですが、天気予報ではこの後に大雪になる可能性があるとの事なので、列車が運行されている間に移動する事にしました。

alt
陸羽西線は距離こそ短いものの、終点の新庄に近づくにつれて積雪量が増えてきます。

alt
無事に新庄駅に到着すると山形新幹線が雪まみれになって停まっていました。
これは・・・ちょっと気を付けた方が良い。

alt
ここも列車の中からスマホで予約したビジネスホテルです。
正規の料金より1,000円以上も割引になりました。
朝食付きとの事でしたが、朝食の提供時間が7時から。翌日に乗る陸羽東線の列車は6:01と7:20で、その後は10:01です。
つまり朝食サービスを受けると早朝の2本の列車に乗る事は困難で、大雪警報でその後の列車は運休になる可能性が高い(私の経験上)ので、朝食はホテルで食べずに朝の列車で早めに移動する事にしました。

翌日に続きます・・・
Posted at 2018/01/08 21:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年01月01日 イイね!

正月乗り鉄1日目

正月乗り鉄1日目新年のあいさつブログをUPして4時間後に起床し、元旦早々に鉄道の旅に出ました。

使用したのは「青春18きっぷ」
これを使うのは数年ぶりです。

地元の駅から始発電車で水戸まで。

alt
ここから水郡線に乗り換えます。
この列車は「電車」では無くディーゼルエンジンで走行する列車です。
クルマ好きな人なら静かな電車よりも、ディーゼル列車でエンジンの変速音や過給機の音を聞きながら乗り鉄する方が楽しいのではないでしょうか?
車両はキハE130系気動車。

alt

水郡線の車窓から見えた久慈川の沈下橋。
列車は心地よいエンジン音を響かせながら、軽快に北へ進んでゆきます。

alt
終点の郡山駅に到着。
元旦にも関わらず、多くの店が開いており、私は「ある忘れ物」を駅前の家電量販店で買いました(汗

alt

郡山からは磐越西線の電化区間に乗ります。
車両は電気で動く「電車」です。車輛の形式はE721系近郊型電車。

alt

猪苗代付近まで車内は混雑していました。
観光客や帰省客も多く乗っているようで、大荷物を抱えた人が殆どです。

alt

会津若松駅に到着。
白虎隊で有名ですね。
乗り換えの時間まで2時間ほどあるので、市内を散策したり買い物して時間つぶししました。

alt
これから乗る新潟方面への列車の席を確保すべく早めに駅の構内へ入りました。
出発していったのは只見線のキハ40系ディーゼル列車。画面中央に横型6気筒のエンジンが見えますが、これは全国でも数少ない原型エンジン(クルマで言えばノーマル)の車輌。
マニアにとっては、このエンジンの音が大好きな人が居るのです(私がまさにそう)

alt
これから新潟県の新津まで乗るのは上のキハ40系(キハ48)。
こちらは冷房改造やエンジンを新しいものに交換されてしまい(クルマに例えるとカスタムカー?チューンドカー?)、原型エンジンのような豪快な響きが聞こえてこないのが残念ですが、旅情があって新型車両よりも乗っていて楽しいです。

alt
雪の阿賀野川沿いを列車は走り続けます。
この路線は春から秋にかけて「SLばんえつ物語号」という蒸気機関車牽引のイベント列車が走る事で有名です。

alt
終点新津から電車に乗り換えて新潟駅に到着。
今まで新幹線等で新潟駅まで来た事はあったのですが、去年の長野駅同様に改札から出て駅前を見て回った事がありませんでした。
この駅も再開発が進んでいるようで、駅前の古めかしいバスターミナルが近いうちに無くなってしまうようです。

alt

新潟駅前から出てきた路線バス。
古い私鉄電車が好きな方ならお分かりでしょうが、かつての「新潟交通」の電車をイメージしたラッピングが施されています!!

alt
ネットで予約しておいた駅前のビジネスホテルにチェックイン。
宿泊費は5,000円以下とリーズナブル。

この後は新潟市内を軽く散策しました。
alt

もちろん「ハイタッチドライブ」を起動させて来たので経路はこのようになります!!
翌日に続く・・・
Posted at 2018/01/08 17:58:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2018年01月01日 イイね!

2018年は「もっと身近なカーライフを!!」

2018年は「もっと身近なカーライフを!!」新年あけましておめでとうございます。

alt

2017年も色々ありましたが、イマイチ不完全燃焼だった事も多くありました。

alt
多くのみんカラユーザーさんがクルマの投稿をする中で、私は仕事上クルマと触れ合える機会が少ないので、今年は仕事でもクルマが必要なライフスタイルにしたいです。

簡単ではございますが、今年の目標として日々精進して参りたいです!!
Posted at 2018/01/01 00:24:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 暮らし/家族
2017年12月31日 イイね!

2018シーズン2回目の滑りは「猪苗代」へ

2018シーズン2回目の滑りは「猪苗代」へおはようございます。

毎年恒例行事となった年末の滑り。 
今回もみん友でもある「かずっちぃ」さんと息子さんと行く事になりました。 

alt

当初の予定ではかずっちぃさんのアルファードに相乗りでしたが、出発直後に足回りから異音がするとの事で安全をとって私のフィールダーに変更となりました。(後日判明した異音の原因は故障ではなくショックアブソーバーに異物が付着していただけだったようです) 

alt

高速道路を使って猪苗代スキー場の「ミネロ」エリアに停めました。
alt

ここは駐車場が無料です!! 


alt

今回はかずっちぃさんの息子さんが一緒なので安全な滑りに徹しますが、8歳になる息子さんは4歳の頃からスノボスクールで練習しているので、大人より滑りは安定していて、転ぶ回数も少ないです!!
幼い頃からスポーツを教えておくと上達も早いですね。 

alt

そんな訳で中級コースへも怖がらずに入っていってしまうので、いつもと変わらないペースで滑りを楽しむ事が出来ました!! 

ここ数年の暖冬で猪苗代スキー場が前面滑走可能な状態になるのも3年ぶりくらいです。 

alt

私も久しぶりに広大なゲレンデを存分に滑走し、写真も撮る事が出来ました。 

alt

スピードを検知するアプリで滑走時の速度を測ってみましたが、普通に滑っているだけで60km/hも出ているんですね!!
スポーツ選手は別として、レジャーで滑るスキー・スノボは時速30km/h程度だと思っていただけにビックリです。
あるクーポンを使ったのでリフト代も安く済み、昼過ぎまで滑る事が出来ました。 

alt

帰りは温泉に入ろうとしましたが、殆どの温泉施設が休業しており、そのまま高速で帰る事にしました。 
alt

積雪が安定していれば猪苗代は良いですね。 今後も定番にしましょうかな。
Posted at 2018/01/08 06:41:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ちょっと遅いF.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 00:05:01
【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 自転車 レイクタウン2号 (その他 自転車)
通勤用です。
その他 クロスバイク 通勤自転車2号 (その他 クロスバイク)
通勤用の自転車です。 自宅~最寄り駅の往復がメインで、たまに買い物に使う程度になるでしょ ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。 雨の日も雪の日も頑張って走ってくれましたが、2 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation