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七面鳥70のブログ一覧

2019年07月14日 イイね!

2年ぶりに乗った新幹線が台湾新幹線!高雄から台北まで2時間の旅

2年ぶりに乗った新幹線が台湾新幹線!高雄から台北まで2時間の旅

3日目は高雄で朝を迎えました。

台湾の人達の朝食は家で食べない方が多く(共働き世代が多いからと言われているが、全ての家庭がそうではない)、街には朝食の店が多く営業しています。 
店内で食べる事も出来ますが、多くの方はそれを自宅や職場に持っていって食べる事が多いようです。 
私もそれに習って台湾の朝食を堪能します。 
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これが高雄の朝食の店の様子。
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日本と同じようにサンドイッチ(三明治と言う)が目立ちますが、揚げパンと豆乳が昔から定番らしいので、地元の人に近い物を買って宿で食べました。

ツアー旅行ではこんな事体験できませんよね。

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旅も折り返し地点なので、この日は急いで台北に戻ります。


地下鉄(MRT)で美麗島駅から新左営駅まで移動。

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何故か日本のアニメキャラが交通マナー啓発に使われています。

台湾の地下鉄(MRT)では飲食が禁止されているので、注意して下さい。

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高雄は萌え?


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ここから台湾新幹線(台湾高鉄)に乗ります。 

乗り方は日本人にも分かりやすく、自動券売機に日本語表記もあります。 

私は予約なしの行き当たりばったりで来たので、次の電車の空席状況を見て、急いで指定席を購入したのですが、ちょっと失敗してしまいました(後述)。 


日本の東海道新幹線の700系と同等モデルなので、本当に日本の新幹線とそっくりです。

車両は12両編成で、一部にグリーン車にあたる商務車が付いている他、自由席車両もあります。 


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一般席の車内も殆ど同じ。 


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日本では無くなってしまった車内販売も回ってくる他、食べ終わったゴミを集めて周るアテンダントさんがやってきます。 


駅の案内掲示板にはほぼ満席と表示されていたのですが、乗ってみると空席が目立ちました。どうやら途中の駅から席が埋まるようです。

先ほど「失敗」と書きましたが、慌てて乗った便が、日本で言う「こだま」のような各駅停車タイプだったらしく、途中の駅に長く停車して後から来た「のぞみ」のような速達便に何度も抜かれてしまいました。 


台湾新幹線には列車ごとの愛称が無く(表示を注意して見れば停車駅案内から分かる)、台北~高雄までの最速便と各駅便とでは30分ほどの違いがあります(料金は同じ) 


速達便より30分遅いとは言っても台湾鉄道(在来線)の特急より速いですし、バスなどとは比べ物になりません。 

本数も多く、日本人を含む外国人に分かりやすく案内が書かれているので、初めて台湾を旅行する人も安心して使えます。 

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昨日の車窓は台湾東部の自然豊かな景色でしたが、西部は大都市が多く日本に例えるなら東京~大阪間のようなイメージです。 

用地買収の関係か、大都市の中心部に駅を作る事ができない事が多かったので、殆どの駅が大都市の郊外に設置されています。 


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約2時間で台北駅に到着。高雄の宿を8時頃に出て、昼前に台北に到着できるので本当に便利です。 

この日の宿は予約していなかったのは当日の気分と天気で決めようと思ったからです(←何とも脳天気で行き当たりばったりですね)!! 


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日本は梅雨真っ只中なのに対し、2019年7月14日の台北は晴れのち曇りでした。

 

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無難に台北駅前のビジネスホテルよりも、温泉付きホテルで身体を休めようと思い台北駅から地下鉄(MRT)で行ける温泉地「北投温泉」のホテルへ向かいます。


人口200万規模の大都市で、都心から電車で20分程度の所に立派な温泉地があるのは、日本でもあまり無い(せいぜい神戸の有馬温泉?)ような・・・台北市凄すぎる!!住みたい。

 

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日本は3連休ですが、台湾は今は普通の日曜日(翌日は普通の月曜日=一般的には仕事の日)なので、観光系のホテルは空いていると確信がありました。


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予めグーグルで調べておいた新北投駅から徒歩5分の所にある泉都温泉會館に飛び込みで「我没有預約、還有空房間嗎?(予約していませんが、空室はありますか?)」とカタコト中国語で聞いたら、見事に温泉付きの部屋が確保できました!! 

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重たい荷物を置いて、何度も台湾に来ていながら行けてなかった台北の有名な観光名所巡りに出ます。


長くなるので、一旦区切らせて頂きます。

Posted at 2019/07/21 21:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年07月13日 イイね!

タピオカミルクティーが巨大過ぎた!!高雄の夜市

タピオカミルクティーが巨大過ぎた!!高雄の夜市台湾第2の街「高雄市」は台湾に来る度に泊まっています。
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オシャレな首都台北も良いですが、高雄は更に南国情緒あふれる「アジア的な」雰囲気がある街です。
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高雄駅から宿のある所までは地下鉄(MRT)に乗って美麗島駅のコンコースはその駅名の通り、美しいデザインが施されインスタ映えスポットとなっています。 
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日本人が経営する「あひる家」が本日の宿。 

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荷物を置いたら夜市へ繰り出します。 
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台湾を紹介するTV等では定番ですね。 
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台北にも沢山の夜市がありますが、高雄は海が近いので魚介類の屋台が目立ちます。 

ここで今日の晩飯にしようと、何にするか迷いながら歩いていると最近日本で大ブームになっている「タピオカミルクティー」が!! 
それを飲みながらグルメにしようと思いましたが、いざ注文して受け取ると「重い!!」
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日本のコンビニ等で売られているメーカー物の3倍以上の量があり、タピオカの量もハンパじゃなく、なかなか飲みきれる量ではありません!! 
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食べ物として葱油餅を1つ頼みましたが、いかんせんタピオカミルクティーがでかすぎて、それだけでお腹がイッパイになってしまいました(爆 
正直、1/3くらいの量がちょうど良いと思いますがSサイズは無いので、巨大なのがデフォルトらしいです。
店によっては量が少なめの所もあるかもしれませんが、本場台湾のタピオカはでかいと覚悟しましょう(汗 
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私も台湾夜市に来ると屋台を何件か回って色々な物を食べるのですが、ここではタピオカが主食となってしまい、満腹となったので運動も兼ねて街を散策します。
 
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高雄は道路が広く整備されており、大通りは広い歩道があるので安心して歩けます。このような「夜の店」もどこか妖艶な南アジアの雰囲気を感じられます。 

台北と違った雰囲気を感じる高雄は日本統治時代は軍港として重要な拠点でした。 
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晩飯がタピオカだけでは、夜中に空腹になってしまうでしょうから、ここではあえて地元のスーパーへ行ってみましょう。 

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台湾のスーパーはこんな感じです・・・ 

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日本と変わりないですね(笑 

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ただし、惣菜コーナーが殆ど無く、弁当等は売っていません(ゆえに半額弁当は存在しない(笑) 

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国内旅行感覚でビールとつまみを買って、部屋で食べる事にしました。 

日本国内を旅行する場合には、翌日の朝食も調達するのですが、ここは台湾。朝飯は朝食専門の店がありますので、それを楽しみましょう。 

台湾2日目は非常に充実した日となりました!!
Posted at 2019/07/19 19:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | グルメ/料理
2019年07月13日 イイね!

花蓮から台東経由で高雄まで最高に楽しい列車の旅

花蓮から台東経由で高雄まで最高に楽しい列車の旅

これから乗車する花蓮~台東は「花東線」と呼ばれ、日本統治時代にナローゲージで鉄道が引かれていました。 
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線路を改軌の上、近年まで非電化の単線だったのでのどかなローカル線のような雰囲気がありました。 

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今は電化されて一部が複線に改良されているとはいえ、車窓の美しさは変わりません。 
また、この沿線には日本統治時代に開発された温泉が沢山あり、漢民族よりも昔から住んでいる先住民の方が多く住んでいるので、中華の文化とは違ったポリネシア系の民族文化が垣間見れる地域です。 
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旅の日程に相当な余裕があれば、この沿線の駅で途中下車してレンタルバイク等で温泉や先住民の民族村(観光客向けに開放されている所もあり)を見て周ると、台湾の奥深さを感じる事が出来るはずです。 
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およそ3時間ほどで台東駅に到着。 
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この駅の放送は台湾の駅でよく流れる「中国語(台湾式)」「客家語」「台湾語」「英語」に続いて先住民の言語である「アミ語」が流れる事があります。 

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台東は先ほど乗り換えで下車した花蓮よりもさらに田舎(失礼)ですが、のんびりした南国の地方都市の雰囲気があり、特産のフルーツ「釈迦頭」の産地です。

 

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近くには日本統治時代に大規模開発された温泉地「知本温泉」(硫黄の源泉)があり、今は台湾の方の間で人気のリゾート地となっています。 
私も始めて台湾に来た時に知本温泉に泊まりましたが、個人的には大都会の台北よりも自然豊かでゆっくりした時間が流れる知本温泉周辺で過ごす方が好きです。 

今回は時間の関係で乗り換え時間の合間に駅周辺を見る事しか出来ないので、簡単に写真だけ載せておきます。 

ここは台東の市街地からやや離れているので、市の中心部に行くにはバスかタクシーを使うしかありません。 
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駅前には日本の地方の新幹線駅のようにレンタカーの店がいくつかあります。 
因みに日本人が台湾のレンタカーを運転するには「国際免許」が通用しないのですが、JAFの支部で中国語の翻訳文を発行してもらうと、台湾で法的に運転する事ができます!! 
何度か台湾に来て、現地の運転事情を把握した方ならレンタカーで観光名所を回るのも良いでしょう。 

台東駅も以前に比べて大幅なリニューアルが行われて、先ほどの花蓮市と同様に観光開発を進めていると思います。 

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再び空腹になり、駅弁を買って食べてしまいました(笑
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約1時間の乗り換え待ちで今回の目的である列車「普快車」に乗車します。 
日本と同じ(一部はそれ以上)レベルまで近代化された台湾の鉄道の中で、最後となった非冷房の旧型客車列車です。
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15年くらい前から日本の鉄道雑誌などで度々取り上げられるようになり、最近はSNSの普及で日本の鉄道マニア以外からも注目される人気列車となってしまいました。 
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なので場合によっては非常に混雑してしまいますし、ローカル列車なのに日本人が絶対に乗っているという有様です。
客車の色が日本の国鉄12系などを彷彿させ、車体の形状も旧型客車そのものです。 
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牽引する機関車はアメリカのGM社製のR100形電気式ディーゼル機関車。 
まるでアメリカの大陸横断鉄道のようですが、意外にも素朴な青い旧型客車と似合っています。 
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車内が混雑していたので車内の写真は撮れませんでしたが、座席はビニール貼りのセミクロスシートです。 
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何とか1ボックス確保出来たものの、海側の座席が全て埋まってしまい山側の席で窓を全開にして風を浴びます。
この列車は写真で見る分には素朴な日本の旧型客車を彷彿させるので、のんびりと走るイメージになってしまいますが、実際にはかなりヘビーな乗り味です。 

機関車のエンジン音が鉄道マニアですら失神するくらい凄まじく、ユーチューブでも音は聞けますが実際には音というより衝撃波となって、機関車次位の客車に乗った乗客に襲い掛かります。 
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特にトンネルに入ると耳を塞がないと耐えられないくらいの衝撃波と共に、窓から侵入してくる風圧と相まって、列車と言うより絶叫マシーンそのものです。 
なので心臓の弱い方や体調のすぐれない方は最後尾の車両に居た方が良いです。 
非冷房なので非常に暑く、乗車前にドリンクを購入しておかないと熱中症の可能性もあります。 
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それを我慢すると普快車=不快車でなく「愉快車」となって、鉄道マニアにはたまらない旧型客車の旅情が味わえます。 
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客車列車なのでブレーキをかけると「ガクン」と機関車側にぶつかる感覚があり、床下からブレーキエアの抜ける音が聞こえます。 
殆どの乗客が窓を全開にしてカメラで撮影し続けている状態です(つまり乗り鉄目当ての観光客しか乗っていない)。 
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この日も20人くらいの日本人が乗っており、時折笑い声が聞こえます。 
私もデジカメで動画撮影を試みましたが、風きり音が入ってしまい機関車からの爆音を拾う事は出来ませんでした。
何故かスマホで撮影した方がよく撮れていました。

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列車は台湾山脈を横断する長大トンネルを通過すると信号所に停車。

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山を降りると今度は東シナ海が見えます。

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台湾の南を走る「南廻線」の車窓は日本と似ていながらも南国の植物が目立ち、何度乗っても飽きる事はありません。


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終点坊寮駅に到着。

名残惜しいですが、普快車の旅はここでおしまい。


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この後、4分後に高雄方面への特急列車が来るので、急いで乗り換えます(これを逃すと2時間ロスしてしまいます)。


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やってきたディーゼル特急は運良く座れました(デジカメで車窓動画を撮影しています)。

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乗り越し清算は、高雄駅に着いてから行います。

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この後は高雄の宿にチェックインして夜市へ繰り出すのですが、長くなるのでここで区切らせて頂きます。

Posted at 2019/07/18 21:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年07月13日 イイね!

台北から花蓮まで台湾鉄道の特急電車で移動!!

台北から花蓮まで台湾鉄道の特急電車で移動!!

朝の台北は好天でした。
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ホテルの窓からは台北駅舎が見えます。

7年ぶりではありますが、馴染んでしまった街なので、全く緊張感は無くワクワクします。
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少し早起きして台北市内を散歩します。 
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初めて台湾に来た方に、見てほしいのが台北駅から歩いて行ける「二二八和平公園」。 

今は楽しい国である台湾ですが、1945年までは日本の統治下でありました。

 

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その後日本が戦争に敗北して、台湾は中国へ復帰となった際に起きた大規模な民衆デモがあり、その悲しい歴史を少しだけでも知っておく必要があるからです。 

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日本統治時代に建てられた総督府。一部工事中なのが残念ですが、この建物を竣工させた当時の日本人はどのような思いで、眺めていたのでしょうか? 


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台北駅からMRTでも高鉄(新幹線)でもない、台湾国鉄の改札に入ります。

ホーム(月台=ユエタイと発音します)は地下二階にあります。


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AM9:20発の台湾鉄道の特急電車「太魯閣号」で花蓮へ。
鉄道に詳しい方ならピンと来るかもしれないですが、この電車はJR九州の885系と共通設計の日本製振り子式電車で、台湾鉄道の中でもかなり速い速度で走ります。

 

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モーターの音等は日本の電車と殆ど同じですが、振子式で速度が速いので結構揺れます。
なので車窓を撮ろうとしても、揺れでうまくいかない場合が多いのが難点(汗 
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台湾の東側は殆どが山地となっており、近年まで開発が盛んではなかった事もあるので、自然が多く残っています。 


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台湾の北部の景色は日本と殆ど同じです。 

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道路は日本と違って右側通行ですが、信号機や道路標識、ガードレール等が日本と似ているので、日本の地方を旅しているような錯覚に陥る事があります。
「異国情緒が感じられない」と言う方も居ますが、これだけ日本に似ている国も珍しく、日本人旅行者としては安心感を感じるのではないでしょうか? 
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沿線の様子を注意して見ているとレジャーに向かうクルマが多く、サイクリングしているグループが居たりと、ライフスタイルも日本と近いと感じられます。 


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宜蘭を過ぎると、さらに田舎になり特急や急行列車はそれなりに本数がありますが、各駅停車タイプの電車の本数は大幅に減ります(この辺は日本の鉄道事情と似ているものがあります)。 

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およそ2時間で花蓮に到着。 
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随分と綺麗になった駅の地下道。
ここは日本統治時代に東側の開発拠点となった中規模な街で、台湾の先住民がこの土地を「カリンコ」と読んでいたのを日本統治時代に「花蓮港」と当てはめた由来があります(今は中国語で「ホワーリェン」と発音します)。


名前の響きのように、非常に美しいイメージの街です。


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今は周辺で採掘される大理石の産地として、景勝地である太魯閣渓谷などの観光の拠点となっています。 
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私が始めて来た時から観光客の姿が多かったのですが、今は外国人観光客(日本でいうインバウンド)の受け入れに力を入れており、一部が工事中ではあるものの駅舎が非常にキレイになりました。


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これはカローラアルティス?

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駅前の雰囲気も日本の観光地の駅と似ており、観光バスやタクシーが沢山やってきて賑わいます。


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反対の西口には古い駅舎が残ります。 
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駅前には土産屋やレンタルバイクの店が多いのも日本と同じ印象ですが、台湾の観光地の方が活気がありますね。
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駅前で見かけた日本には無い仕様の日本車(頭がSUVで後ろがミニバンな三菱車)。 

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駅前から太魯閣渓谷のある山を望む。

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駅の連絡橋。
案内板は中国語で書かれていますが、日本の新しい駅とそっくりです。


旅行の日程に余裕があれば、ここに一泊して周辺を観光する事をお勧めします。

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これから台東まで特急列車に乗る前に駅弁を買います(海外では唯一かもしれない鉄道駅の駅弁)。 
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ホームに停まっていたアメリカGM社製のR150電気式ディーゼル機関車。
これは日本では見かけないので、鉄道ファンとしてはテンションが上がりますね。 
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台東まで乗るのは「自強号」というディーゼル特急(DR2800形)で、9両も繋がっています!! 

日本の東急車両製ですが、エンジンはカミンズ製で最高速度は110km/hです。

ここから台東までも既に電化されているものの、運用の都合で架線下気動車として電化区間のみを走っています。

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各駅停車の「区間車」に使われているEMU500形電車。

ステンレス製ロングシートなので鉄道マニアからは「台湾の701系」と呼ばれて、あまり好まれる存在ではなかったのですが、台北近郊から新型電車に追い出され、地方の運用として細々使われている状態になりました。


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日本の鉄道と非常に似てはいるものの、所々の違いがあって楽しいのが台湾の鉄道旅。 
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この後は台東経由で高雄まで行きますが、長くなるので一旦区切ります。

Posted at 2019/07/17 21:12:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年07月12日 イイね!

思い出の国「台湾」へ

思い出の国「台湾」へこんばんは。

一部の方はご存知の通り、私は海外の中でも台湾が異常なほど大好きです。 
海外へ何度か行かれている方の中には台湾へ行かれた方も居ると思いますが、一般的には日本から近くて、食べ物が美味しい国として知られています。 
 
過去に行った時は特別に長期休暇を取得して1週間かけて周遊してきたのですが、今回は暦通りの3連休に半日休暇を付けて、普段の勤務に調整が必要ない範囲で行く事にしました。
殆ど鉄道ネタですが、みんカラブログとして相応しいように現地で見かけたクルマや、ちょっとしたグルメ、面白いネタも紹介します。 

海外旅行と言えば一般的には旅行会社のツアーに参加するのが無難ですが、台湾なら情勢も安定しており治安には神経質になる必要が無いので、ネットの格安航空券で手配した個人旅行です。 
航空券と一泊目のホテル、現地の特急列車のみネットで予約しました・・・さらに今年の2月でパスポートの期限が切れてしまったので、1ヶ月前に申請し直しました。 
現地の情報はガイドブックを読むのが基本ですが、今はネットやSNSの時代なので、グーグルマップや口コミ情報、台湾を紹介するユーチューブなどで最新情報を得るようにします。 
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出発は金曜日の18:20に成田を出発するチャイナエアラインCI105便です。 
この便に乗る為には2時間前までには成田空港(第2ターミナル)に着いてチェックインを済ませないといけません。 

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海外旅行は7年ぶりな上に、飛行機に乗る事も一昨年の北海道へ行く時以来なので、搭乗手続きが変わっている部分が多く戸惑いました。 
今は日本を出国する際に顔認証システムが使われており、一昔前とは全く違います。 
他の国に入国する際の「入国審査」も機内で配られる入国カードに記入する方式に加えて、ネットのオンラインで必要事項を入力して送信すれば手間が大幅に省けます(台湾以外の国は出来ないかもしれません)。 
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久しぶりに乗った国際便、国内便と違って機内食が提供されます(これが非常に食べにくいが、密かな楽しみです)。 
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成田を飛び立って3時間あまり、台湾の桃園空港(台湾の首都「台北市」から40kmほど離れている)に着陸しました。 


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一番の難関が現地への入国審査のゲートです。 
真面目に必要事項を守れば大丈夫ですが、到着の時間帯によっては、自分達が乗った便以外の国際便の到着が重なると非常に混雑して、かなり待たされて大幅な時間ロスになります。 
なので飛行機を降りたら「台湾に着いた~」と浮かれてのんびり歩いていると、入国審査の時の列が凄い事になってしまいますので、可能な限り急ぎ足で「入境検査」と書かれた案内を目指して、ゲートでは「外国人」の所に並びましょう。
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自分の番に周ってきたら入国審査の方にパスポートと航空券、入国カードを渡します(ネットで入国手続きした方は「オンライン」と申しましょう)。
2019年7月の時は、指紋認証の機械に両手の人差し指を当ててカメラをしっかり見つめてパスポートの顔写真を一致している事が確認されると入国終了です!!
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入国審査を通ってしまえば、帰国まで自由の身になります。

台湾はどこかの国のように、普通に観光で撮影しているだけで警察(公安)に拘束される事はありません。


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自由になれるとは言え、個人旅行の場合は旅の最中の事故や怪我などのトラブルは自己責任(海外旅行保険に加入しても)ですので、自由資本主義の台湾でも最低限の注意は払いましょう。


入国してから日本円を台湾ドル(NTD・・・現地の一般人の間では「元」と表現されています)に両替し、台北へ向かう為に桃園MRT(空港アクセス鉄道)に乗ります。 

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この電車も含めて、台湾国内の公共交通機関には日本の「Suica」「Pasumo」等にあたる悠遊カードを購入して使うと非常に便利です。 


桃園MRTで台北駅に到着して、今夜のホテルへ。 

7年ぶりとは言え、何度も歩いた台北駅周辺の記憶がよみがえってきてホテルまで地図もアプリも見ないで行く事ができました。 

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個人的に台北で駅から近くて安心して泊まれると感じたのが「YMCAホテル」。

日本人がよく泊まるので、フロントは日本語が通じます。

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到着した時間は23時を回っており、アジアの不夜城「台北」とはいえ多くの店が閉まっています。 

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近くのコンビニで日本と同じようにビールやおつまみを買って寝ました。 

明日は列車で南へ行きます!!

Posted at 2019/07/16 20:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

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七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

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