• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2016年07月01日 イイね!

カローラとカブに乗ってる私なりの所感

カローラとカブに乗ってる私なりの所感









こんばんは。
何故か自分が高校時代の頃の方がクルマ熱が強かった七面鳥です。

 
一般的に「カローラ」も「カブ」もごく平凡な存在です。

カローラと言えば平凡な人やおじいちゃんが乗る車と言うイメージが強い方は多いのではないでしょうか?

カブも新聞配達や郵便、田舎のおじいちゃんや農家のおばあちゃんが乗っているのを目にします。


それが、今や両車共にオシャレなモデルを出しています。


2013年発売のクロスカブ
 


2015年に登場した16後期の特別仕様「クロスフィールダー」

両車共に「クロス」のネーミングで全く違う印象になってしまいました。

共通しているのは「アウトドア系」のイメージ。

私のカブ仲間でも「クロスカブ」に買い換える人が増えてきました。

「クロスフィールダー」もこれから販売台数が増えると良いですね!!
Posted at 2016/07/05 23:51:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2016年06月24日 イイね!

確率論

確率論












こんにちは。
6/22の仕事がパンク寸前だった七面鳥です。


前回のブログで原因不明の空気漏れという事で、色々調べてみましたが、

やはり・・・

パンクしていました。


全く見に覚えの無いパンクです。


これが悪さしていた模様・・・
ワイヤーの破片だと思いますが、こんな物はどこにでも落ちています。

普通に道路を走っていても、こんな物を踏むのは当たり前。
それが悪い角度でタイヤを貫通し、チューブに刺さればパンクに至るのです。

確率的には非常に低いのですが、どんなに安全運転していても、知らないうちにパンクするケースになってしまうようです。

自転車やチューブ式のバイクだけでは無く、自動車でもありえるケースです。

運が悪かっただけですね(涙


それにしても、中国製のチューブは好きでは無いです。
日本製でもパンクする確率は変わらないのは分かっていますが、今回は穴を塞いでパンク修理ではなく、チューブそのものも交換する事にしました。


ちょうどリアタイヤも減っていたので前後交換です。(5月後半に撮影。この状態から更に減っています)

梅雨明けからは頑張ってもらいますよ!!
Posted at 2016/06/24 15:08:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 趣味
2016年06月19日 イイね!

原因不明のパンク?空気漏れ?困っちゃうなぁ~

原因不明のパンク?空気漏れ?困っちゃうなぁ~












こんばんは。
給料日前で深刻な金欠に陥っている七面鳥です。

2016年6月18日は貴重な土曜休み。
例年なら梅雨入りして、バイクツーリングを楽しみにくい時期ですが、この日は初夏の陽気。
これから梅雨本番になると、バイクには乗れずクルマがメインになるので、今のうちに気が済むまで乗ってしまいましょうか。


午前中の所用を済ませてから、地元のお気に入りラーメン店へ。
 

エネルギー補給してから柏のSABへ向かい、地元のみん友さんに挨拶。
ついでに店内を見て回りましたが、お目当ての物が無く、そのままスマートフォンのアプリ「ハイタッチドライブ」のCP(チェックポイント)集めツーリングしてきました。


地元の未開拓CP(訪問暦があれば緑、無いと白と表示されます)を巡りながらのツーリングで、まずは千葉県佐倉市まで。


公園のCPかと思いきや、城跡なので城のCPとなっていました。
清々しく、散策するにもちょうど良い所です。

あとはひたすら未開拓CPを訪問。


気が付いたら九十九里浜に来てしまいました。


今回の実績です。駅やIC等よりもダムやタワー等を目指しました。

翌日(2016年6月19日)、天気も悪く無さそうなので、引き続きカブで群馬方面の温泉にでも行こうと思ったら、フロントタイヤの空気が抜けていました。
自宅を出て直ぐに異常に気が付いたので、タイヤを確認するも目立った傷や釘などは確認できず・・・

とりあえず自宅の自転車用空気入れである程度入れて様子を見る事にしました。


それでも、不安なので地元のホームセンターで持ち運びが出来て小型(長くない)の物を探し、見つけたのがコレ。

パーツレビューにも書きましたが、コレは自転車用で「自動車やバイクには使用できません」と記載されています。
しかし、カブはどちらかと言うと自転車に近いチューブ式のタイヤを使っている(バルブも米式)ので使えない事は無いであろうと思い、値段も安かったので購入しました。

昨日のツーリング時も含め、タイヤを破損させる物を踏んだ覚えも無いし、タイヤ全体にも傷などのダメージは見当たらないので、当面は空気入れを持参しながら様子を見ておくようにします。
はっきりとした原因が分からないまま、チューブを外すのも手間がかかりますからね・・・



そんな訳でこの日は遠出せずに、地元での買い物や車両基地見学等のみ。


気が付いたら走行距離が8,000kmを超えました。
去年の7月後半に納車なので、あと1ヶ月で1年です。リアタイヤもかなり磨耗しているので、ついでに前後とも交換するか悩み中です。

日本製のチューブとブランド品のタイヤにした方が安全ですよね。クルマのパンク以上にバイクのパンクは危険ですから・・・
Posted at 2016/06/20 21:32:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 旅行/地域
2016年06月04日 イイね!

旧スーパーカブの思い出の詰まったパーツを断捨離(涙

旧スーパーカブの思い出の詰まったパーツを断捨離(涙








こんにちは。
思い出の詰まった物はいつまでも捨てる事が出来ない、意志の弱い七面鳥です。

みんカラに復帰して以来クルマ中心の生活に戻るとは言うものの、一度手に入れたスーパーカブは維持費が安く、地元でのお買い物用にしばらく残す予定でした。


しかし、そのスーパーカブC50も今までの酷使により故障が多発するようになり、修理代もクルマを上回る事もしばしばありました。
長距離ツーリングに使うにも不安が多く、思い切って最新型の「スーパーカブ プロ110cc」に買い換えてしまいました。


現在は殆どノーマル状態で安定して走ってくれており、必要なパーツも殆ど付けてしまいましたので、現在の形で完成形です。


そこで、今までの旧カブに付けていたパーツの殆どが使えなくなり、当初は思い出として保管していましたが、自宅の収納スペースが限界に達しました。


必要ないパーツを保管し続けてもキリがないので、少しずつ断捨離を進めてきました。


これは一番最初に旧カブに取り付けたリアボックス。長年の酷使でボロボロになってしまいましたが、今でも機能しています。

既に多くの旧カブのパーツはカブ仲間とみん友さんに譲渡していましたが、思い出の詰まったパーツについては手放すか悩んできました。


比較的状態の良いリアボックス。みんカラ上で譲渡先を呼びかけた所、何件か問い合わせを頂いたので、譲渡決定です。
しかし、私のイメージキャラクター「七面鳥」のステッカーが残ったままです。


そのままでは次のオーナーさんが「七面鳥」になってしまうので、ステッカーを剥がす訳なんですが、これがなかなかきれいに剥がれてくれない・・・


ボックスの中も思い出のステッカーが残っています。


ツーリングに行く度に仲間から頂く記念のステッカーも泣く泣く剥がさないといけません。


私が心を込めて作ったステッカーも剥がしていきます。
色んな所へ行った思い出が走馬灯のように蘇り、なんだか涙が出てきてしまいます。


2015年7月「バイク神社」にて。


カブ仲間と走った思い出が沢山・・・


2011年11月には「カフェカブ京都」へ自走してエントリーしました。


自分の手を汚しながらも、何度も修理や塗装を行いました。
(後ろには私の名義になる前のフィールダーが写っています!)


2014年9月。みん友さん主催のツーリングイベントにて「取り締まり」の物まねコント(笑


沢山の思い出がある以前に乗っていたスーパーカブ・・・
今は千葉県内の個人引き取られて走っているそうですが、思い切って古いパーツを断捨離して新しい気持ちに切り替える事にしました。

皆さんも、思い出が詰まったクルマやバイクのパーツが眠っていませんか?

いざ「断捨離」するものの、気持ちの整理が付かなくなる事は多いんですよね・・・
Posted at 2016/06/06 12:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 暮らし/家族
2016年05月29日 イイね!

銚子こいてツーリング~♪

銚子こいてツーリング~♪









こんにちは。
東大阪オフで頂いたステッカーを、間違えた所に貼った七面鳥です。


先週末はクルマでツーリングしましたが、本日(2016年5月29日)は天気が良いのでバイクツーリングです。

クルマや以前のスーパーカブC50でも何度も来ている千葉県銚子市。去年買った新車の「スーパーカブ プロ 110cc」で来るのは初めてです。


慣れた場所へのツーリングの時は油断して時間ギリギリになってしまう私。


今回も「道の駅くりもと」に集合時間AM9:00厳守なのに、8:57に余裕こいて写真撮っている(爆


いつものカブ仲間9台が集合。


みんなでツーリングすると楽しさ倍増ですね。


銚子が近付くと海が見えてきれいです。


今回の第一目的地である「犬若食堂」に着いたのはAM10:40頃。
この犬若食堂は外川漁港にあり、外観はまるで掘っ立て小屋。地元の漁師さん達の店のような雰囲気で、一般の観光客は気軽に入るのを躊躇ってしまうでしょう。
今回はカブ仲間9人で、勇気を持って入店!

店の建物は狭いのですが、お客さんが増えた時には屋外にテーブルと日よけを用意して頂けるので、グループで来ても大丈夫でした。 


日よけが緑色だったので食事の写真が美味しそうに撮れていませんが、ここの「生マグロ あずま丼」は絶品。 


他にもかき揚げ定食等があり、グルメ通には楽しい店です。


食事を終えて、近くにある景勝地でバイクを並べて記念撮影。 
銚子へバイクツーリングすると、多くの人は犬吠埼で記念撮影しますが、他にもキレイな景色が沢山あるので、いつもとは違った写真を撮りましょう!
カブ仲間でも海をバックにした集合写真は意外と少ないです。 




時間に余裕が出来たので、皆さんは周辺でロッククライミングしたり、海遊びしたりと思いのまま楽しんでいます。 


私は新しいバイクに買い換えてから銚子へ来るのが初めてなので、気ままに愛車の撮影。色々なアングルで撮ります。


漁港をバックに後ろ姿も良いものですね。 


「みんカラのイメージキャラクター」も海を眺めて微笑んでいます。


皆さんが集まってから場所を変えて撮影。のんびりした漁港は良いですね。 


次に向かったのは銚子電鉄外川駅。 濡れせんべいで有名な銚子電鉄は観光客向けに、自社の駅を前近代的な観光風駅舎に建て替えられてしまい、昭和の面影を残すのはこの駅だけになってしまいました。 




まるで時間が止まったかのような佇まい。今回参加された中でも最も年代モノの1960年代に作られた「C105」スーパーカブを駅前に止めて記念撮影。映画の一コマに使えそうです。


まだまだ時間に余裕があるので犬吠埼灯台へ。いつもはここの下にクルマやバイクを止めて記念撮影しますが、今日は上から眺めてアイスを食べるだけ(笑


軽く「乗り鉄」しましょう!


犬吠~外川を往復しただけですが、電車の中が面白かったです!!


車内には大量の風船が!!
どうやら期間限定のイベントらしく、運良くこの電車に乗る事が出来ました。


夜はこんな感じになるそうです。チト妖艶!?


銚子に来たら醤油工場の見学も楽しいです。


醤油の資料館は現代の食文化に繋がる内容で、非常に興味深い内容です。


工場萌えも楽しめる!?


最後は「銚子ポートタワー」まで仲間と走って解散。


クルマのオフでも解散して、仲間が帰って行く様子は寂しくなっていきます。
ツーリング後も同様です。


私だけ最後まで現地へ残って、漁港と愛車の撮影しまくり。
明日から激務の日々が始まります(涙
そんな事を考えないようにして、次のイベントに繋がるようブログのネタを作っていきましょう。

 
今回の走行ルートは約200km程度。走っている時間よりもお喋りしている時間が多かったかも。
次はクルマかバイクか・・・楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
Posted at 2016/05/30 15:17:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 旅行/地域

プロフィール

七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ちょっと遅いF.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 00:05:01
【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 自転車 レイクタウン2号 (その他 自転車)
通勤用です。
その他 クロスバイク 通勤自転車2号 (その他 クロスバイク)
通勤用の自転車です。 自宅~最寄り駅の往復がメインで、たまに買い物に使う程度になるでしょ ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。 雨の日も雪の日も頑張って走ってくれましたが、2 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation