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七面鳥70のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

温泉&ダム巡りしながら、渋滞に全く遭わずに帰宅

温泉&ダム巡りしながら、渋滞に全く遭わずに帰宅こんばんは。


高速道路も使わない車中泊の旅の最終日。 
夕方からは高速道路以外でも渋滞が予想されるので、早めに帰るようにします。 


道の駅「たじま」から小一時間で塩原温泉に着きます。 
今回最後の温泉へ。

ここも硫黄温泉です。 


まだ誰もおらず独り占め状態でした!! 


塩原の温泉街を抜けて前回は時間の関係で間に合わなかった「塩原ダム」へ。 

ところが管理人が巡回中でダムカードは入手できず・・・ 


気を取り直して「寺山ダム」へ。

ここも巡回中でしたがダムカードが数枚置いてあり、1枚だけ頂く事にしました。 


時間もちょうど良いので昼飯にします。

ラジオを聞いていると、昼過ぎから各高速道路の渋滞が始まっているとの情報が流れております。
幸い、国道4号や294号は渋滞しておらず、寄り道しないで早く帰るようにしました。


自宅には16時頃には到着。
荷物を降ろしたら直ぐに洗車します。


ついでに気になっていたヘッドライトの黄ばみ取りも。
帰宅を急いだ理由は、明るいうちに洗車したかったからです。


この3連休の走行距離は1,023.7kmです。

高速道路を全く使わず、渋滞にも殆ど遭わずにドライブしてきました。

今回の旅でダムカードもいくつか入手し、良い温泉に何箇所も入れました。
気ままな車中泊の旅って良いですね~
Posted at 2017/10/12 22:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年09月24日 イイね!

1日4食の日

1日4食の日先週末から異常なまでのマイブーム(←死語)となっているダム巡り。 

前日は利根川水系のダムカード集めでカブツーリングしてきました。 
ダムカードに関しては土日対応の所のみを狙っていく事にしましたので、それに関連してダムカレーも食べておきたいです。 

ネットで調べてみると茨城県北部のダムは全て平日限定配布との事・・・ 
なので県を越えて福島県の一部まで足を伸ばす事にしました。
 
いわき市のダムで土日対応が2箇所あるので、そこに朝イチで到着するよう、自宅を深夜に出発。この時間の国道6号線は空いています!! 


最初の高柴ダムにはAM7:00に到着してしまい、配布時間まで仮眠して待ちます(管理事務所に職員が居ても、時間外にダムカード目当てでインターホンを押すのはやめましょう)。 


次に四時ダムへ。 


ここは海が見えるダムと言われてます。 

ここから次の三春ダムを目指すのですが、遠い!! 
山道を2時間ほど走りました。 

ここは春にはしだれ桜で有名ですね。 


ダム自体も観光地化されており、ダムカードを頂いたら近くの店でダムカレーを食べます。 

このダムカレー、具を取り除くとライスで三春ダムの形状を再現しているこだわりがあります!! 

次の目的地は栃木県の沼原ダムですが、ここへも100km近く離れています。 

運転時間が長く、途中で小腹が空いたので、白河の蕎麦屋さんへ(私が最も美味しいと思う店)。 

国道4号線は交通量は多いものの、渋滞は発生しておらず順調に那須町まで進みました。 


ダムカード目当てでなくても、この辺りはドライブするだけでも楽しい所です。 

深山ダム(沼原ダムカード)はかなりの山奥にある為、不安になるくらいの山道を走ります。 

鬱蒼とした山道を抜けると、突然視界が開け、巨大な深山湖が見えます。
この瞬間はかなり感動的です!! 

ダムカードは発電所資料館で配布されており、沼原発電所の特殊な構造を知る事ができます。 

いくらダム巡りとは言え、せっかく温泉地へ来たのですから、この日のカード集めはここで終了にして、板室温泉でゆっくりします。 

写真では撮れませんでしたが、豪快な打たせ湯が気持ちよかったです。 

帰りも渋滞回避ルートを通ったので、この日はかなりの距離を走ってしまいました(高速道路未使用)。 

道の駅スタンプラリーよりも難易度の高いダムカード集め。 
土日しか行けない人は、出発前の念入りな下調べが必要です。
Posted at 2017/09/26 23:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年06月23日 イイね!

最北端の次は最東端へ ~ 野付半島の自然美を堪能する

最北端の次は最東端へ ~ 野付半島の自然美を堪能する

前日の18時に宗谷岬を出発し、オホーツク海側をひたすら走って道の駅「サロマ湖」で車中泊しました。


稚内を出てからここまで、紋別市内以外はスーパーのような大型店舗は殆ど無いので、私がいつも買う「半額弁当」や日帰り温泉施設もありませんでした。 

かなりのペースで移動出来るのは良いのですが、本州の道路とはスケールが違います。


深夜はガソリンスタンドが空いていない事が多く、JAF等の救援も非常に時間がかかる所が多いです。
中規模の町を出発前に燃料とドライバーの最低限の食料(万が一クルマが故障して長時間車内で待つ場合もある)は常に持参する事をお勧めします。 


サロマ湖を出発し国道経由で網走を抜けて、一気に野付半島を目指します。 


一般の観光客なら原生花園や知床半島へ行くでしょうが、今回は私の思い出の地巡りなので、一般の人からは理解できないコースを走っている事になります(笑 


途中で見かけた廃線跡。

これは国鉄根北線の橋桁の跡です。北海道にはあちこちに廃線跡がありますが、自動車が普及する前は鉄道での物資輸送で発達してきた名残なのです。


知床半島と根室半島の間に存在する「野付半島」を観光で行く人は多くはないです。


この半島は砂が固まって出来た地形で景勝地となってはいるものの、人は住める状態ではなく、近年は波の浸食によって陸地の幅が狭くなっており、護岸工事で何とかもたせている状態です。


半島の先端部には「トドワラ」と呼ばれる枯れ木が塩で風化した、独特の風景が見られます。 


私が学生時代は奥までクルマで行けたのですが、近年は環境保護対策で手前の駐車場までとなってしまいました。


ビジターセンター近くにある遊歩道から見に行く事にしました(駐車場から片道徒歩25分かかります!)。 

観光客が歩きやすくする為か、環境保護の為か不明ですが、立派な遊歩道が整備されています。

  
クルマで移動中は大雨に遭う事も多かったのですが、名所を見るときは天気に恵まれました。

ここで見る夕日は大変美しく、学生時代に凄く感動しましたが、当時はデジカメを持っておらず、写真は行方不明・・・(涙 
思い出の中にしまってあります。


野付半島散策を終えて、今回の第二の目的地「北海道最東端」の地を目指します。  
宗谷岬に続いて東の限界へ石垣島から来たフィールダーが向かうのです!! 
距離はそれなりにありますが、道路が空いているのであっという間に着きます。


一旦根室のこの駅へ行きます。 

JR根室本線の終着駅「根室駅」よりも、さらに東にある「東根室駅」。


勿論、記念撮影の為です。 


稚内と同様に、根室の街から納沙布岬までは30km近くあります。根室市内から走る事40分ほどで到着!!


遂にこのフィールダーは日本の端っこを殆ど制覇してしまいました。 

この後の話題も長くなるので、ここで区切らせて頂きます。
Posted at 2017/07/03 19:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年06月22日 イイね!

日本最北端目指して

日本最北端目指して
目が覚めると、そこは懐かしき北の大地だった。 


本日から4日間は学生時代の気分に戻って長距離ドライブします。 
当時のクルマにはカーナビ等付いておらず、北海道地図を見ながらドライブしたので、今でも道は身体が覚えています。 

「石狩」「浜益」等、当時はお馴染みの地名も鮮明に記憶から蘇りました。 


ここから日本海側を通る国道号通称「日本海オロロンライン」で一気に稚内を目指します。 


途中で総走行距離が95,000kmを達成。 
13年も経つクルマなのに、まだ10万km走っていないので、この北の大地で思う存分走らせてあげましょう!! 


途中には「白糸の滝」と言う見所があり、愛車と記念撮影するのが定番です。 


信号が非常に少なく、順調なペースで走り続けると「増毛」の町に着きます。 


ここには残念ながら2016年12月に廃止になった留萌本線の増毛駅が保存されています。


当時の回想シーン。


高倉健主演の映画「駅STATION」の舞台にもなっただけに、今でも訪れるファンが多いそうです。


増毛から留萌へ。 
この留萌市もかつてはニシン漁や周辺の炭鉱から石炭を積み出す港町として繁栄した街です。

 
先程の留萌本線も、今はここ「留萌駅」まで残るのみとなっていますが、繁栄していた時代は留萌駅から国鉄羽幌線や炭鉱鉄道等が分岐していました。 
ここを通る観光客ドライバーは、その事も知らないで素通りしてしまう事が多いですが、かつての繁栄を思うと浪漫を感じられませんか?

留萌から先は人家もまばらとなり、交通量も更に減ります。 


先程述べた国鉄羽幌線が走っていた頃はニシン漁や羽幌炭鉱で町も沢山あったようですが、今は原野へ還ろうとしています。 
ドライブする分には快適ですが、栄枯盛衰を思うと複雑な心境になります。 


手塩から一時的に内陸の豊富町に入ります。 


昨日、ユータ@さんに教えて頂いたカツ丼の店へ。 
ちょうどお昼時だったので、外回りで仕事している方達が昼食で入ってきました。
地元の定番の店のようです。 


カツ丼も結構なボリューム!! 


カツ丼で腹を満たしたら近くの「豊富温泉」へ。 
豊富温泉は元々石油発掘の油田に由来し、お湯が石油の匂いがするのが特徴です。 
日本では他に新潟県の新津温泉に似た泉質の温泉があります。 


皮膚病等の湯治客向けで入浴後も石油の匂いが残ってしまいます。
キレイな温泉に入りたい方にはちょっと・・・私は好きですけどね(汗 


適度に休憩の後、再び日本海側へ戻ります。 


この辺りは国立公園「サロベツ原野」が形成されており、北海道の中でもひときわ広大なロケーションが楽しめます。 


日本海オロロンラインに出ると、クルマ好きには憧れのこんな道路が・・・ 


北海道ではお馴染みの道路の矢印すら無く、道路以外の人工物が見えないので、まるで日本じゃないようです。 


ここで愛車の記念撮影はお約束ですね。 
しかし、実際には旅行者等のクルマも多く通過するので、撮影の際は十分に周囲を確認して、安全な状態で行いましょう。 


ドラレコがある方は動画を保存する事をお勧めします!! 

ここを抜けると抜海の町になりますが、町の入り口にはネズミ捕りが居るので、町が近付いたら速度は55km/h以下に落として下さい。 


抜海の町を抜けると日本最北端の地「稚内」はすぐです。 

この後の記事も長くなるので、一旦ここで区切ります。
Posted at 2017/06/29 23:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年06月06日 イイね!

北海道ツアーの予定変更

北海道ツアーの予定変更今月に予定している北海道ツアーの予定を見直しました。



6/21
羽田15:30(JAL521便)→新千歳17:00→苫小牧18:30→南幌温泉19:40~21:30→道の駅「新しのつ」

6/22
道の駅「新しのつ」→留萌→豊富温泉(昼食)→稚内→宗谷岬(18:00までに)→道の駅「サロマ湖」

6/23
道の駅「サロマ湖」→野付半島→根室(納沙布岬・昼食)→屈斜路湖→道の駅「南ふらの」

6/24
道の駅「南ふらの」→ファーム富田→富良野市内で昼食(チーズラーメンかりんの予定)→三笠鉄道村→夕張→江別(私が住んでいた街を散策)→道の駅「望洋中山」

6/25
道の駅「望洋中山」→大滝「きのこ王国」→支笏湖→苫小牧(クルマはここまで)

以下、列車旅
苫小牧駅16:51→(特急北斗に乗りたいから)→札幌駅17:40(市内散策)~20:28→小樽21:14着

小樽21:36発→1960D普通列車→倶知安22:47 ビジネスホテル泊

6/26
倶知安6:24→2924D普通列車→7:57着 長万部8:34発→820D普通列車→函館11:38着(市内観光 昼食はラッキーピエロ? 帰りの夕食用にハセガワストアの焼き鳥弁当も忘れずに)
函館16:51発→はこだてライナー→17:10着 新函館北斗17:21発→はやぶさ34号→東京21:23着


道路状況や予期せぬトラブル、飛行機や列車の遅延等により予定通りにいかない場合があります。
また、私の気まぐれで予定変更もあります(爆


「ハイタッチドライブ」を起動させて移動するので、迎撃したい方は上記のタイムテーブルを参考に、自己責任でお願いします。
Posted at 2017/06/06 20:42:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

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七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

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