こんにちは。
夏はバイク、冬はスキーと道楽三昧で、鉄道マニアな七面鳥です。
本来、この時期はバイクは冬眠状態なのですが、今年は暖冬傾向なので、近所の買い物程度で乗っていました。
最近は土曜出勤が多く日頃の疲れが抜けなく、この日(2016年1月31日)は身体を休めるべく昼近くまで熟睡していました。
ところが、前日までの悪天候が嘘のように晴天となり、気温も上がってきました。これくらい暖かくなればバイクを運転しても苦痛ではないので、例外的にカブでツーリングする事にしました。
今回の目的地は佐原周辺です。
房総観光キャンペーンの一環として、
1/29~31に成田線の佐原→銚子で蒸気機関車「D51」牽引による観光列車が運転されていて、その列車を撮影したくなりました。

イベント用のSL列車を見にクルマで行くと撮り鉄さんや見物人による渋滞に加えて、駐車スペースの確保にも苦労します。

小回りが利いて、僅かなスペースに停める事が出来るのでカブで来て正解でした。私のような
安物デジカメしか持っていない「駄目な鶏鉄」は、本格的な撮り鉄さん達の邪魔にならないようにしなければなりません。

それにしても、撮り鉄さんの数の凄い事!! 良いカメラを持った本格的な撮り鉄さん達は列車の撮影にあたり、日光の当たり具合やらアングルの良さ等に拘りを持っているので、特定の場所に集団で固まっています。

高い梯子(櫓?)を設営しているのは許可を持った関係者の方ですかね・・・

普通電車が来たので撮影の練習。
私の持っている安物で古いデジカメではズームアップしても、このくらいが限度。
踏み切りの反対側には撮り鉄さん達が殆ど居ませんでした。ここは日陰になってしまい、架線柱(電車に電気を送る送電線を吊る設備)が写りこんでしまいますが、迫り来る蒸気機関車の近くで撮影が出来ます。ヘタレ鶏鉄な私はここで十分。
下手な腕前ですが、迫り来るD51の動画をどうぞ~

笹川駅の先へ先回りして、今度は静止画で撮影します。

画質を落とした状態なのでプロのようにきれいな写真は撮れませんが、これで十分なんですよね。
ここは架線柱が無く冬枯れの田んぼの中を旧型客車を牽引して走ってくる様子は、現役時代の汽車そのものですね!!
普段は栃木県の真岡鉄道で気軽にSL列車を見ていますが、この日運転されたのは「D51型」と呼ばれる
貨物用大型テンダー機関車で、総重量は100t程度あります。
D51は過去に何度も見ておりますが、それは駅に停車中の状態でした。
大型貨物用蒸気機関車が走ってくると、その重量で周囲が地響きするんですよね!!見ていてワクワクします。

帰りがけ、
総走行距離6,000kmピッタリのメーターの撮影に成功!!

6,000kmを達成した場所は周囲に何も無い田園地帯のど真ん中ですww 基本的に冬はバイクに乗りませんが、本日は例外的に中距離ツーリングで170kmほど元気良く走り回れました。
SLを見れてカブでツーリングも出来て、充実した休日となりました!!再び仕事に追われる日が続きますが、ちょっとだけ元気を鶏戻した気がします。

そうそう、私がある雑誌に載りましたよ~
茨城県限定の中古車情報誌なので、他県では入手しにくいでしょうが、
これで私も雑誌デビュー!!
Posted at 2016/02/01 12:30:29 | |
トラックバック(0) |
スーパーカブ | 趣味