こんばんは。
間もなく開催される伊勢志摩サミットよりも、F.O.Lオフの開催が楽しみな七面鳥です。
この日(5/2)の気温が真夏日になり、
ついにエアコンを作動させるはめに。一昨日(4/30)は
ルーフが凍るくらい寒かったのに、紀伊半島って凄い所ですわ(笑
旅も4日目。
快適に寝られるクルマなので、毎朝すっきりと目覚める事が出来ます。
本日はさらに鉄道ネタが多くなってしまいますので、ご了承下さいm(_ _)m

普段は道の駅で車中泊するのですが、昨夜はJR名松線「伊勢奥津駅」の駅前。
この日の最大の目的である「名松線」は2009年から台風による災害で、長期間運休しておりました。
国鉄時代から利用者が少なく、何度も廃止が論議されてきたので、このまま廃線になる見込みでした。
日本の鉄道会社の中でも徹底した合理化経営で知られる「JR東海」はバス代行による鉄道路線の廃止を主張してきましたが、地元住民や沿線自治体の署名活動を含めた廃止反対運動が強く、
奇跡的に多額の費用をかけて復旧される事になりました。
そして2016年3月26日のダイヤ改正で
6年ぶりに列車が終点の「伊勢奥津駅」まで走る事になりました。

そんな奇跡の復活を遂げたローカル線ですから、GW中は観光を兼ねて乗りに来る人が多くなると予想していたので、絶対に空いているであろう伊勢奥津5:56発の始発列車に乗って往復する事にしました。
比較的新しい車両「キハ11 300番台」が使われています。

車窓もなかなか良いではありませんか!!

この辺りは災害が大きかったのか、真新しいコンクリートが目立ちます。
絶望から例外的に、奇跡の復活を遂げた希望の「名松線」に乗ってみませんか?今回は前面展望でお楽しみ下さい。

起点の松阪に近付くにつれて乗客は少しずつ増えていきますが、鉄道ファンの姿はこの始発列車では見かけませんでした。

松坂駅で下車し、ちょっとだけ街中散策。

松阪と言えば松阪牛のイメージがありますよね~
今回の旅ではそんな贅沢なモノ食べられませんでしたが(涙

「松阪城」のCP取りが目的だったり~(笑

藤棚が綺麗ですね。

城下町の佇まいを感じさせてくれます。

帰りの列車は最新型の「キハ25」。ロングシートなのが残念ですが、GWの乗客対応で車両が足りずに普段は乗り入れない名松線の運用に入ったのでしょう。

伊勢奥津駅に戻ると観光客向けのイベントが行われていました。

ある程度写真を撮ったら紀伊半島を横断して大阪府を目指します。
道も空いていて気持ち良いドライブ~♪

途中で総走行距離が77777kmを達成!!

奈良県内を走って気が付きました。ここは3日前の4/29に走った道・・・完全に紀伊半島を一周してきてしまったんですね。

渋滞を避けて裏道の峠を越えて大阪府入り。

ようやく遅めのランチ。外は暑いので冷麺が美味しいデス。

国道170号を南下し到着したのがココ。
鉄道ファンにも忘れられていそうな「水間(みずま)鉄道」です。車両は関西の私鉄車両ではなく、関東の「東急電鉄」で使われていた7000系なので、違和感があります。

終点の水間観音駅はその名のごとく「水間観音」へ参拝客の利用を見込んで造られた駅。駅舎も歴史を感じさせます。

電車の折り返し時間の関係で水間観音へは行けませんでしたが(行ったら長居する可能性大)、今度は起点の貝塚駅で南海電車に乗り換えて大阪市内を目指します(駅のCP取りも兼ねて)。

去年の東大阪オフでは行けなかった大阪の街。この雰囲気、結構好きなんですよね。
この後のクルマの運転が無ければ串カツで一杯やっていました。

日本一高いビル。あべのハルカス!!

もちろん、CPゲット!!

大阪の地下鉄も面白い!!
これは阪急の車両ですが、運転台を撤去したスペースがそのまま残っています(笑

クルマを停めた駅まで戻り、清児の温泉で本日の汗を流します。

明日のオフラリーに「勝つ(カツ丼)」

今日の実質的な走行距離は少なめ。
今夜は道の駅「
いずみ山愛の里」で車中泊。
それでは、おやすみナサイ(-д-)zZZ
Posted at 2016/05/11 17:40:52 | |
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