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2017年06月22日 イイね!

念願の最北地点へ到達!!

念願の最北地点へ到達!!2017年6月22日の記事の続きです。

日本海オロロンライン経由で稚内へ入るには2通りのルートがあります。 
市街地へ入る一般のコースと、西側のノシャップ岬へ直行するコースがあり、私は毎回ノシャップ岬経由で稚内の街へ入ります。 



ノシャップ岬は最北端ではありませんが、近くには公園や土産屋が沢山あります。 


時間に余裕があれば稚内公園へ登ってみると良いでしょう。 


市街地の北側には「北防波堤」があり、CMのロケ等でも使われた撮影スポットです。

昔は稚内駅から線路が延びていて、樺太(サハリン)への連絡船の乗り継ぎ地点となったそうです。 



日本の鉄道最北端の駅「稚内駅」は近代化され、道の駅が併設されています。 
クルマで来るのも良いのですが、列車で到着すると最果ての旅情を強く感じます。


稚内の街は最北端の街としての都市機能を果たしており、外食チェーン等もあるので滞在で不便は感じません。 
家族旅行で来られた方達なら、可能であれば市内に一泊して、周辺の景勝地をゆっくり観て周る事をお勧めします。 
時期によっては様々なイベントが行われます。 


私は過去に何度も来ているので、明るいうちに宗谷岬を目指します。 

ここで注意点が!稚内の街から宗谷岬までは20km以上離れています。 
夜になると宗谷岬周辺の店は閉店してしまいますので、稚内市内観光と宗谷岬は別の場所と見てください!! 


市内から走る事30分で日本最北の地「宗谷岬」に到着!!

ここは観光目的だけでなく、バイク乗りや自転車乗り、徒歩旅行の方が「目標」でやってくる事も多いです。


宗谷岬には本土最北端の碑と間宮林蔵の銅像が有名で、そこだけ記念写真撮って帰ってしまう方が多いですが、周辺にはいくつか観ておきたいスポットがあります。 


まずはクルマやバイクが好きな方は「最北端のガソリンスタンド」での給油がお勧め。

記念グッズが貰えます!! 


小高い丘を登った所にある旧日本海軍の望楼。

太平洋戦争が終わるまでは、ここから敵軍の潜水艦等を監視していたそうです。 


さらに上には「祈りの塔」。
宗谷海峡の先を飛行していた大韓航空機(旅客機)が進路を外れて旧ソ連の領域に入ってしまい、旧ソ連軍のミサイル攻撃を受けた事故があります。

乗客乗員全てが犠牲になり、日本人も含まれていました。
犠牲者の慰霊碑でもあり、この歴史的事件を風化させない為にも、後世に伝える為にそびえています。


江戸時代にこの地から樺太に渡り、調査した探検家「間宮林蔵」は、私の地元の近く茨城県つくばみらい市(常陸国筑波郡上平柳村)出身です。

周囲の景色も美しい。





宗谷岬へ初めて行く方は、天気が良い時を選んで、2時間ほどは滞在して観て回ってほしいです。


石垣島出身の赤フィルは、更に先のサハリンを眺めて何を想っているのでしょう。

つい長居してしまう、今回の最大の目的地北海道稚内市「宗谷岬」。
Posted at 2017/06/30 23:22:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 旅行/地域
2017年06月22日 イイね!

日本最北端目指して

日本最北端目指して
目が覚めると、そこは懐かしき北の大地だった。 


本日から4日間は学生時代の気分に戻って長距離ドライブします。 
当時のクルマにはカーナビ等付いておらず、北海道地図を見ながらドライブしたので、今でも道は身体が覚えています。 

「石狩」「浜益」等、当時はお馴染みの地名も鮮明に記憶から蘇りました。 


ここから日本海側を通る国道号通称「日本海オロロンライン」で一気に稚内を目指します。 


途中で総走行距離が95,000kmを達成。 
13年も経つクルマなのに、まだ10万km走っていないので、この北の大地で思う存分走らせてあげましょう!! 


途中には「白糸の滝」と言う見所があり、愛車と記念撮影するのが定番です。 


信号が非常に少なく、順調なペースで走り続けると「増毛」の町に着きます。 


ここには残念ながら2016年12月に廃止になった留萌本線の増毛駅が保存されています。


当時の回想シーン。


高倉健主演の映画「駅STATION」の舞台にもなっただけに、今でも訪れるファンが多いそうです。


増毛から留萌へ。 
この留萌市もかつてはニシン漁や周辺の炭鉱から石炭を積み出す港町として繁栄した街です。

 
先程の留萌本線も、今はここ「留萌駅」まで残るのみとなっていますが、繁栄していた時代は留萌駅から国鉄羽幌線や炭鉱鉄道等が分岐していました。 
ここを通る観光客ドライバーは、その事も知らないで素通りしてしまう事が多いですが、かつての繁栄を思うと浪漫を感じられませんか?

留萌から先は人家もまばらとなり、交通量も更に減ります。 


先程述べた国鉄羽幌線が走っていた頃はニシン漁や羽幌炭鉱で町も沢山あったようですが、今は原野へ還ろうとしています。 
ドライブする分には快適ですが、栄枯盛衰を思うと複雑な心境になります。 


手塩から一時的に内陸の豊富町に入ります。 


昨日、ユータ@さんに教えて頂いたカツ丼の店へ。 
ちょうどお昼時だったので、外回りで仕事している方達が昼食で入ってきました。
地元の定番の店のようです。 


カツ丼も結構なボリューム!! 


カツ丼で腹を満たしたら近くの「豊富温泉」へ。 
豊富温泉は元々石油発掘の油田に由来し、お湯が石油の匂いがするのが特徴です。 
日本では他に新潟県の新津温泉に似た泉質の温泉があります。 


皮膚病等の湯治客向けで入浴後も石油の匂いが残ってしまいます。
キレイな温泉に入りたい方にはちょっと・・・私は好きですけどね(汗 


適度に休憩の後、再び日本海側へ戻ります。 


この辺りは国立公園「サロベツ原野」が形成されており、北海道の中でもひときわ広大なロケーションが楽しめます。 


日本海オロロンラインに出ると、クルマ好きには憧れのこんな道路が・・・ 


北海道ではお馴染みの道路の矢印すら無く、道路以外の人工物が見えないので、まるで日本じゃないようです。 


ここで愛車の記念撮影はお約束ですね。 
しかし、実際には旅行者等のクルマも多く通過するので、撮影の際は十分に周囲を確認して、安全な状態で行いましょう。 


ドラレコがある方は動画を保存する事をお勧めします!! 

ここを抜けると抜海の町になりますが、町の入り口にはネズミ捕りが居るので、町が近付いたら速度は55km/h以下に落として下さい。 


抜海の町を抜けると日本最北端の地「稚内」はすぐです。 

この後の記事も長くなるので、一旦ここで区切ります。
Posted at 2017/06/29 23:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

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