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七面鳥70のブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

最東端を制覇して、南富良野目指すも・・・

最東端を制覇して、南富良野目指すも・・・6/23の続きです。 


納沙布岬の風景を堪能し、再び来た道を折り返すルートで戻ります。 



 
昼食は、行きに根室市内に入る前に目を付けておいた「タイエー」と言うコンビニで。
ここでは函館のハセガワストアと同様に「焼き鳥弁当」を注文できます。
後日にユータ@さんから聞いた話では、この「タイエー」と函館の「ハセガワストア」は業務提携しているとか・・・ 


焼き鳥弁当で腹を満たし、今度は厚岸で人気駅弁「かきめし」を買って晩飯にしようと試みましたが・・・駅弁は14時で終了!!
かきめしは食べられませんでした(泣 

近くの道の駅で「カキコロッケ」だけ食べて、標茶へ向けて爆走開始!!

 
ここはスピードの取締りが殆ど無いのか、地元のクルマはかなりのペースで走っており、私も平気な顔して付いていきました。


当然ながらナビの設定時間の半分以下の所要時間で到着。 

目指したのは「屈斜路湖」でした。

ここは温泉が沢山あり、中でも湖畔の砂場を掘るとお湯が沸いてくる「砂湯」が名物。 



スコップと人海戦術で手作り露天風呂を作る兵も居るそうですが、私は手でお湯を堪能しただけで、近くにある別の日帰り温泉で身体を洗いました。 






豊富温泉以来、風呂に入れなかった(無かった)ので、汗を流して身体もサッパリしました!! 




屈斜路湖周辺には川湯温泉があります。


豪快な湯煙を上げる硫黄山があります。


稚内の宗谷岬からひたすら爆走続きで約700km近く無給油でしたので、ようやく2度目の給油。 


北海道ではお馴染みの「ホクレン」で。 


GS近くにあるスーパーで「半額弁当」を探すも、弁当どころか惣菜が全て売り切れ!! 

キャンピングカーではないフィールダーの中では調理済みの物しか食べられないので、生肉や生鮮食品があっても加熱出来ないので無理なんです(涙 

そんな訳で、この日の晩飯はパンとおつまみのみ!! 
車中泊での半額弁当作戦に失敗すると夕食難民になるので、気をつけましょうね(汗 

この日の予定では南富良野の道の駅まで行く予定なので、摩周の町を19時に出て北海道の原野を大爆走開始!! 


取り締まり等は殆ど無いようですが、多くの場所が無人地帯なので夜は真っ暗!! 

出そうとすれば3桁くらいで爆走(違反ですが)出来そうですが、途中ではエゾジカやキタキツネなどの野生動物が道路脇に潜んでいるのを何度も目撃し、万が一飛び出して来たらクルマは大破してしまいます!! 



140kmほど移動した足寄の道の駅で休憩(21時頃)。 


疲れた身体で深夜の山道を野生動物の飛び出しに神経使いながら爆走するのは危険と判断し、本来の予定を変更してそのまま道の駅で車中泊する事にしました。 
野付半島や納沙布岬の観光の時間を短縮すれば予定通り行けたのでしょうが、爆走→観光→爆走→食事→爆走→温泉→爆走の繰り返しは無謀すぎるので無理はしないようにしますと、言い訳する肝っ玉の小さな私。 


チキン野郎と呼んで下さい。 

今夜はここでオヤスミナサイzzz
Posted at 2017/07/03 22:32:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年06月23日 イイね!

最北端の次は最東端へ ~ 野付半島の自然美を堪能する

最北端の次は最東端へ ~ 野付半島の自然美を堪能する

前日の18時に宗谷岬を出発し、オホーツク海側をひたすら走って道の駅「サロマ湖」で車中泊しました。


稚内を出てからここまで、紋別市内以外はスーパーのような大型店舗は殆ど無いので、私がいつも買う「半額弁当」や日帰り温泉施設もありませんでした。 

かなりのペースで移動出来るのは良いのですが、本州の道路とはスケールが違います。


深夜はガソリンスタンドが空いていない事が多く、JAF等の救援も非常に時間がかかる所が多いです。
中規模の町を出発前に燃料とドライバーの最低限の食料(万が一クルマが故障して長時間車内で待つ場合もある)は常に持参する事をお勧めします。 


サロマ湖を出発し国道経由で網走を抜けて、一気に野付半島を目指します。 


一般の観光客なら原生花園や知床半島へ行くでしょうが、今回は私の思い出の地巡りなので、一般の人からは理解できないコースを走っている事になります(笑 


途中で見かけた廃線跡。

これは国鉄根北線の橋桁の跡です。北海道にはあちこちに廃線跡がありますが、自動車が普及する前は鉄道での物資輸送で発達してきた名残なのです。


知床半島と根室半島の間に存在する「野付半島」を観光で行く人は多くはないです。


この半島は砂が固まって出来た地形で景勝地となってはいるものの、人は住める状態ではなく、近年は波の浸食によって陸地の幅が狭くなっており、護岸工事で何とかもたせている状態です。


半島の先端部には「トドワラ」と呼ばれる枯れ木が塩で風化した、独特の風景が見られます。 


私が学生時代は奥までクルマで行けたのですが、近年は環境保護対策で手前の駐車場までとなってしまいました。


ビジターセンター近くにある遊歩道から見に行く事にしました(駐車場から片道徒歩25分かかります!)。 

観光客が歩きやすくする為か、環境保護の為か不明ですが、立派な遊歩道が整備されています。

  
クルマで移動中は大雨に遭う事も多かったのですが、名所を見るときは天気に恵まれました。

ここで見る夕日は大変美しく、学生時代に凄く感動しましたが、当時はデジカメを持っておらず、写真は行方不明・・・(涙 
思い出の中にしまってあります。


野付半島散策を終えて、今回の第二の目的地「北海道最東端」の地を目指します。  
宗谷岬に続いて東の限界へ石垣島から来たフィールダーが向かうのです!! 
距離はそれなりにありますが、道路が空いているのであっという間に着きます。


一旦根室のこの駅へ行きます。 

JR根室本線の終着駅「根室駅」よりも、さらに東にある「東根室駅」。


勿論、記念撮影の為です。 


稚内と同様に、根室の街から納沙布岬までは30km近くあります。根室市内から走る事40分ほどで到着!!


遂にこのフィールダーは日本の端っこを殆ど制覇してしまいました。 

この後の話題も長くなるので、ここで区切らせて頂きます。
Posted at 2017/07/03 19:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年06月23日 イイね!

予定変更のお知らせとお詫び(汗

予定変更のお知らせとお詫び(汗こんばんは皆様。



何シテル?でご存知とは思いますが私は今、北海道内を旅してます。

詳しい内容は後日改めてブログに記載しますが、とにかく広い北海道。
常に運転するだけで精一杯で、皆様からのコメントへの返信すら困難です。
ブログのコメントにつきましては、帰宅後にパソコンから落ち着いて返信いたしますので、しばらくお待ち下さいf(^^;



また、明日以降の予定ですが、中山峠や支笏湖方面までは行かずに、富良野から夕張、空知周辺をゆっくり回るコースに変更いたします。



本日も、南富良野の道の駅まで行く予定でしたが、体力の温存と安全を考え、足寄の道の駅で車中泊に変更いたします。



久しぶりに来てみると、その広大さに驚き、色々な所で写真撮っていると予定より時間が押してしまうんですね~f(^^;

迎撃を楽しみにされている方には申し訳ありません(汗
Posted at 2017/06/23 21:45:15 | コメント(5) | トラックバック(0)

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