
こんばんは。
今回の東京モーターショーの会場を「幕張メッセ」だと思い込んでいた七面鳥です(汗
みん友さんとのLINEで気付いてビックリ(ネタではなく、本当に思い込んでいました)。
人ごみが多いイベント会場へ積極的に行く事が少ない私ですが、カブ乗りのみん友さんである「かめっちぃ」さんから、東京モーターショーのチケットを頂いたので、約10年ぶりくらいに行ってきました。
10年くらい前までは千葉の幕張メッセで行われていた記憶があるので、チケットの詳細もロクに確認しないまま当日の朝まで東京ビッグサイトである事に気が付かなかった訳です。
「ここいし」さんからLINEで教えて貰わなかったら、当日に恥をかいた事でしょう。
東京ビッグサイト自体は仕事や他のイベントで何度も訪れた事があります。
クルマのイベントとはいえ、付近の渋滞や駐車場事情を考えると電車でいく方が安心かもしれないです。
私にとって今回の最大の目的は「ホンダ スーパーカブ」の最新モデルを見に行く事でした。
10年前に比べると輸入車のメーカーのブースが減ってしまい、時代の流れてEVがメインとなるなど、刺激的なクルマが少ないのが残念ですが、行ってみると楽しい雰囲気はありますね。
会場近くの駅でカブ仲間さんと合流後10時会場前に到着し、長い行列を待ってから入場して真っ先に向かったのがホンダのブース・・・勿論新型スーパーカブの展示車です!!

ネットの画像で見てはいたのですが、実物を見ると細かい仕様の違いが分かります。

ヘッドライトのLED化が気になりました。夜間の明るさが気になります。

エンジンにはオイルフィルターと触媒が付きました(排ガス規制対応の為?)ので、これらが走行性能や静粛性に影響するのか非常に気になるところ。

全体的なデザインが旧来からのスーパーカブのイメージに「原点回帰」し、製造も国内に戻ってファンには嬉しい事ですが、走行性能や使いやすさを知りたいですね。
スーパーカブの観察を終えたら他のメーカーで購入を考える程のモデルは無いので、本当にテキトーに見るだけです。

トヨタのブースで今回の目玉は新型センチュリー(私には全く縁が無いクルマ)とタクシー用の新型車。
他はもっとテキトーです。

とにかく人が多くで「撮っている人を撮る」状態になってしまうので、疲れます(汗

輸入車ではポルシェがカッコ良くて撮ってしまいました(当たり前か)。
会場の中で長野から来たカローラフィールダー仲間の「ここいし」さんと合流。 本人も人が多くて「撮る人を撮るはF.O.Lのオフ会で十分ですよ(汗」と人ごみに疲れたとの事でした。

一旦ここいしさんと別れてからパーツメーカー等のブースを見て会場を出ました。
帰りはりんかい線で大崎まで行き、山手線で品川まで。
常磐線の多くの便が品川発着となったので、ここから始発に乗って帰りました。
先ほど会場でお会いした「ここいし」さんが常磐線の我孫子駅で唐揚げそばを食べているとの事なので「タイミングが良ければお会い出来るかな」くらいの気持ちでしたが、何と取手駅の改札の所で待っていてくれました!!
守谷のオフ会にはよく来られるのですが、お互い電車でお会いするのは初めてです。
取手駅の色々な所を案内し、何故か関東鉄道バスを眺めながら長時間お喋りしてしまいました。

当初は行けない予定だったけど、チケットを譲って頂いた「かめっちぃ」さん、正式な会場でお会いして取手駅まで来て頂いた「ここいし」さん、本当にありがとうざいました!!
Posted at 2017/11/08 19:29:53 | |
トラックバック(0) |
イベント | クルマ