この日の宿泊地にした台北の「新北投温泉」も、日本統治時代に日本人が開発した温泉地です。
今は台北市民の行楽地としてだけでなく、日本人を含めた外国人観光客にも好まれる温泉地となっています。
これから台湾を代表する博物館「国立故宮博物院」へ向かう前に、士林の街の定食屋にて昼食。
観光客があまり来なさそうな、台湾の大衆食堂っぽい本当の「台湾料理の店」で
腹ごしらえして、バスに乗って向かいます。
日本からの一般的な台湾ツアーには必ずと言っても良いほど組み込まれる「国立故宮博物院」は台湾の歴史と言うよりか、古代中国の文化財を中国大陸から持ってきて展示されています(歴史的経緯については省略させて頂きますので、リンク先を参照下さい)。
ここに展示されている物を全て紹介するのは不可能なくらい展示内容が多いので、個人的に気になった物を掲載します。(後日フォトギャラリーに掲載予定)
清の始皇帝に関する資料があり、中国の歴史に興味がある方にはお勧めです。昔の中国は良かったと感じる内容でした(今の中国は・・・ノーコメント)。
古代中国のジンギスカン鍋(嘘です)
野菜を沢山食べましょう。
肉ばかり食べていると中性脂肪が上がりますよ。
台湾のカスタムカー!?ホイールがナイス!!
個人的に行きたい次のスポットは時間帯が大事なので、やや急ぎ足で見てMRTの駅まで戻りました。
この路線は台湾に来る度に利用していますが、終点まで乗ったのは初めて。
台北から淡水まではかなりの距離があり、私が想像していたよりも郊外の自然豊かな住宅地を走り続けるのが印象的でした。
淡水は海に近く、夕日のキレイな観光スポットとガイドブックには紹介されていましたが、想像以上に大きな街で、日本に例えると横浜の山下公園周辺のような感じです。
ここへ向かうMRTの電車が混んでおりましたが、この日は台湾でも日曜日で台北市民が夕日を見に来ているようです。
それだけに河沿いの公園や遊歩道には夜市にも負けないくらい賑やかな屋台が出ており、食べ歩きが楽しめます。
日本人の姿もよく見かけましたが、地元の憩いの場にもなっている場所でもあります。
夕日の時間が迫りましたが、海上には雲がかかってきたので、海に沈む様子は見られないと思ったので雲に隠れる前に夕日を撮影。
駅へ戻る途中で見かけた台湾の教会。
台湾で広く信仰されている道教の廟。
台北市内の至るところにある「佐野らーめん」の店。日本人的にはヲイヲイ
台湾は普通の街を歩いているだけでも面白く、中国語が分からなくても漢字表記なので日本人なら概ねの意味は分かってしまいます。
台湾吉野家のメニュー表(ここの店、初めて台湾に来た時に食べましたww)
台湾はどこも観光名所へ行く道中が楽しいので、飽きっぽい私でも何度来ても面白いと感じます。
この日の夜は士林夜市(台湾の夜市で最も有名)に行く予定でしたが、昼間に歩き疲れたのと、雨が降ってきたのでホテル周辺で夕食を探す事にしました。
MRTで新北投のホテルに戻ると、雨が強くなってきたので近くの魯肉飯の店でテイクアウトし、ホテルで食べる事に。ついでに台湾のフルーツ等も食べたいので近くのスーパーへ。
夜市に行かなくても台湾の庶民の味が手軽に楽しめます。
このホテルに付いている温泉が日本では贅沢な造りとなっており、各部屋に源泉掛け流し(硫黄泉)の浴槽があります。日本だと超高級旅館クラスですが、日本円で8,000円程度です!!
部屋で台湾のTV番組を見ながら酒を飲んで過ごす。
これも日本では出来ない過ごし方なので、台湾滞在中はゆっくりとTVを見て、言葉は分からなくても大体の意味は理解出来るので有意義な過ごし方だと思います。
贅沢な温泉に入って身体もリフレッシュして台湾最後の夜となりました。
3日目は高雄で朝を迎えました。
台湾の人達の朝食は家で食べない方が多く(共働き世代が多いからと言われているが、全ての家庭がそうではない)、街には朝食の店が多く営業しています。
店内で食べる事も出来ますが、多くの方はそれを自宅や職場に持っていって食べる事が多いようです。
私もそれに習って台湾の朝食を堪能します。
これが高雄の朝食の店の様子。
ツアー旅行ではこんな事体験できませんよね。
旅も折り返し地点なので、この日は急いで台北に戻ります。
地下鉄(MRT)で美麗島駅から新左営駅まで移動。
台湾の地下鉄(MRT)では飲食が禁止されているので、注意して下さい。
高雄は萌え?
ここから台湾新幹線(台湾高鉄)に乗ります。
乗り方は日本人にも分かりやすく、自動券売機に日本語表記もあります。
私は予約なしの行き当たりばったりで来たので、次の電車の空席状況を見て、急いで指定席を購入したのですが、ちょっと失敗してしまいました(後述)。
日本の東海道新幹線の700系と同等モデルなので、本当に日本の新幹線とそっくりです。
車両は12両編成で、一部にグリーン車にあたる商務車が付いている他、自由席車両もあります。
一般席の車内も殆ど同じ。
日本では無くなってしまった車内販売も回ってくる他、食べ終わったゴミを集めて周るアテンダントさんがやってきます。
駅の案内掲示板にはほぼ満席と表示されていたのですが、乗ってみると空席が目立ちました。どうやら途中の駅から席が埋まるようです。
先ほど「失敗」と書きましたが、慌てて乗った便が、日本で言う「こだま」のような各駅停車タイプだったらしく、途中の駅に長く停車して後から来た「のぞみ」のような速達便に何度も抜かれてしまいました。
台湾新幹線には列車ごとの愛称が無く(表示を注意して見れば停車駅案内から分かる)、台北~高雄までの最速便と各駅便とでは30分ほどの違いがあります(料金は同じ)
速達便より30分遅いとは言っても台湾鉄道(在来線)の特急より速いですし、バスなどとは比べ物になりません。
本数も多く、日本人を含む外国人に分かりやすく案内が書かれているので、初めて台湾を旅行する人も安心して使えます。
用地買収の関係か、大都市の中心部に駅を作る事ができない事が多かったので、殆どの駅が大都市の郊外に設置されています。
約2時間で台北駅に到着。高雄の宿を8時頃に出て、昼前に台北に到着できるので本当に便利です。
この日の宿は予約していなかったのは当日の気分と天気で決めようと思ったからです(←何とも脳天気で行き当たりばったりですね)!!
日本は梅雨真っ只中なのに対し、2019年7月14日の台北は晴れのち曇りでした。
無難に台北駅前のビジネスホテルよりも、温泉付きホテルで身体を休めようと思い台北駅から地下鉄(MRT)で行ける温泉地「北投温泉」のホテルへ向かいます。
人口200万規模の大都市で、都心から電車で20分程度の所に立派な温泉地があるのは、日本でもあまり無い(せいぜい神戸の有馬温泉?)ような・・・台北市凄すぎる!!住みたい。
日本は3連休ですが、台湾は今は普通の日曜日(翌日は普通の月曜日=一般的には仕事の日)なので、観光系のホテルは空いていると確信がありました。
重たい荷物を置いて、何度も台湾に来ていながら行けてなかった台北の有名な観光名所巡りに出ます。
長くなるので、一旦区切らせて頂きます。
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