この日は13時の特急で旭川経由で網走まで行くので、朝はのんびり起きました。
稚内には何度か来てはいるものの、クルマで来て宗谷岬で記念撮影して次の目的地へ向かってしまう事が多かったですので、昼過ぎまで稚内公園の名所を観て回ります。
稚内市はかつて日本の植民地であった樺太への連絡船が往来する街として栄えました。
戦後に樺太に残された日本人がソ連軍に襲撃されて自決する悲惨な事件があり、その歴史を風化させないために「氷雪の門」が造られました。
北海道は日本史の中でも歴史が浅く、戦国時代などの歴史が好きな人には物足りない印象があると思いますが、江戸時代からの蝦夷地開拓の歴史を調べてみると興味深いです。
私の地元の伊奈町(現つくばみらい市)で生まれた間宮林蔵が樺太へ渡った時の資料が展示されている100年記念塔へ。
北海道内のアイヌの方と樺太のアイヌの方とは風習に違いがあり、当時のロシアや清との繋がりが強く、樺太を日本が開拓した時には近代輸送を支える為に鉄道の建設が行われました。
峠を越えるループ線もあったそうですが、戦後のソ連時代にはその設備を活かす事が出来ずに、列車が上りきれずに逆走事故が頻発して、今は使用されていないようです。
ソ連が崩壊してロシアとなってからビザ付きと言う条件があるものの、日本人が行けるようになり、鉄道ファンの間でも樺太(サハリン)の鉄道が注目されるようになります。
今でも日本統治時代の建物が残っているようなので、台湾のような親密な交流関係なら是非とも行ってみたいです。
乗車予定の列車の時間も迫ってきたので、駅へ向かいます。
稚内駅から乗るのは普通列車でなく特急「サロベツ」です。
一般の人にとっては普通列車よりはるかに快適でスピードも速いので、稚内へ列車で行き来するなら特急列車を利用しましょう!!
途中で面白い観光列車とすれ違いました(実は乗ろうとした列車)。
名寄から旭川の間は線路が強化されており、最高速度も120km/hまで出します。
高速運転をするディーゼル特急は乗っていて楽しい!!
あっと言う間に旭川に到着。
10分程度の乗り換え時間で、今度は網走行きの特急「大雪」に乗ります。
この車両は今は絶滅寸前のキハ183系です。
これが最後の機会になるかもしれないので、ちょっと奮発してグリーン車に乗ります!!
私が子供の頃に憧れたバブリーな「ハイデッカーグリーン車」。
窓が大きく北海道の雄大な景色を楽しむに相応しい構造です。
これから乗る「石北本線」も普通列車のみでは乗り通す事が困難なくらい本数が少ないのが、18切符ユーザーの悩みどころです。
途中には難工事で多くの殉職者を出したと言われる常紋トンネルがあります。 稚内駅で予め買っておいた駅弁を食べながら1列シートで優雅に過ごせました。
外の景色が真っ暗になり
終点の網走駅に到着。
ここも列車で来たのは10年以上前です。
時間があれば網走市内の観光もしたいところですが、翌日は6時代の始発列車に乗る為に早めに就寝します。
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