網走発釧路行きの始発列車はキハ54。
1両での運転で、普段は混雑しないのでしょうが、この時期は行楽客や鉄道マニア(私とか)が多く乗って来ると予想して、早めに乗り込んで席を確保しました。
網走を出ると進行方向左側からオホーツク海が見えるようになります。冬季には流氷が接岸します。
知床斜里から外国人観光客(インバウンド)の方が多く乗車してきましたが、既に満席状態なので座る場所に困っており、気の毒でした(汗
釧網本線は沿線の利用客が少ないとは言え、四季を通して観光客に人気があるので普通列車以外にトロッコ列車やSL列車が運行される日もあります。
釧網本線で最も見所といえば釧路湿原。
釧路方面の列車なら進行方向右側の方が良いのですが、左側でも沼地などを眺める事ができます。
終点の釧路に到着するも、乗り換え時間が少なく、私を含めた18切符旅行者が多いと予想して、駅の撮影すらしないまま、地下通路を通って帯広行きへ乗り換え。
ボックスシートは全て埋まっていましたが、荷物の少ない人(長距離乗車でないと予想)の席の所に座ったら、予想通りその人は一つ先の駅で下車しましたので、終点まで進行方向窓側席を確保出来ました!!
釧網本線ほどではないものの、根室本線の車窓も良いものです。
太平洋側を走りますが、本州とは違って雄大な車窓です。
北海道のローカル線の殆どは冷房が無いので、窓を開けて風を感じながら旅を楽しむ事が出来ます。
釧路から3時間あまりで帯広に到着。
この日は帯広花火大会が開催される日なので、市内は非常に混雑しており、当初予定していた「帯広のぶた丼」の店は軒並み大行列!!
次の列車まで1時間余裕を見たものの、この行列では2時間くらいかかりそう(汗
なので駅で売られていたぶた丼弁当で我慢(涙
帯広から新得まで普通列車で移動。
この時期はNHKの朝ドラ「なつぞら」が放送されており、その舞台が十勝地方なので「なつぞら」のポスターが多く見られました。
新得から石勝線に乗るのですが、新得~新夕張間は普通列車が運転されておらず、特例で18切符などの乗車券のみで該当区間の特急列車に乗る事が出来ます!!
振子式のディーゼル特急「スーパーおおぞら」で狩勝峠を越えてリゾート地で有名なトマムなどを通っていきます。
特例の通用する新夕張で下車。
乗り換える普通列車は1時間半後なので、駅を出て時間つぶし。
最近出来たのか、道の駅「ゆうばり」が営業しており、ちょっとした食べ物が売られていて助かりました。
2019年3月までこの駅から夕張駅までの路線がありましたが廃止となってしまい、寂しさを感じます。
ここから乗る列車は石勝線から千歳駅まで直通するので便利です。
追分に着く頃には真っ暗になってしまいました。
当初の予定では南千歳から快速で札幌方面へ向かう予定でしたが、学生時代の友人が千歳駅まで迎えに来てくれて、夕食を食べる事になりました!!
A君は時々東京へ来るので、茨城で会う事が多いですが、お互い学生時代を過ごした北海道で会うほうが、当時の思い出話で盛り上がれます!!
この日は私が住んでいた江別市の民宿に泊まるので、その近くの店で食事をします。
この店は2年前にみん友さん「ユータさん」と入った所でもあるのですが、学生時代に友人らとお喋りするいきつけの店だったので、当時の記憶を振り返りながら食事が出来ます。色々とお喋りしていると23時を過ぎてしまいました。
A君は翌日も仕事なので、遅くなると辛いでしょうからお開きに。
学生時代の友人と当時の場所で食事をするとタイムスリップした気分になりますね!!
A君、本当にありがとう!!
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