
こんばんは。
久しぶりのブログUPです(汗
私が入っているクルマのチームでは各地域で毎月のようにオフ会が開催されています。
秋には全国のメンバーが集まる「全国オフ」が開催され、場所も素晴らしい所なので、かなり前から楽しみにしていました。
オフ会がメインイベントですが、私はその前日のドライブも楽しみです。
以前より、長野へは日帰りドライブも含めて何度も行っていますが、広大な県なので今まで行けていない観光地や温泉も沢山あります。

去年は隣の県の山梨の「増富ラジウム温泉」で湯治したので、今年は「松代温泉」を目指しました。
この温泉はみん友さん達のアドバイスを受けて決めました。

早朝4:00に出発。スキーに行く時とほぼ同じルートです。

ひたすら下道で、R17バイパス(通称「上武道路」)を快走。

残念ながら上武道路は前橋の先で未完成区間があります。
この区間は工事中に遺跡か何かが出てきてしまったらしく、調査の為に工事が遅れているようです。

JR吾妻線の終着駅「大前」にて記念撮影。
この駅には特急はおろか、普通電車の発着が非常に少ない不思議な駅です。

群馬から長野の県境付近は長閑な景色が広がります。
私のクルマでは初めて走る場所なだけに新鮮な気持ちになりますね。

菅平にも初めて来ました。
スキー場が見えますね!!スタッドレスを履いているので、準備万端ですよ(爆
須坂から長野市内に入り、まずは長野電鉄屋代線の跡地を見て回ります。

信濃川田駅跡にて。

貴重な旧型電車「モハ1003」。このような電車に揺られて旅をしたいです。

元営団地下鉄日比谷線で活躍した3000系。一部は長野電鉄本線で現役です。

私が初めて乗った長野電鉄の車両2000系A編成。
2008年に長野~湯田中を乗車した際に特急電車として乗りました。

次に訪れたのは松代駅跡。
屋代線が廃止になる前に乗って、途中下車した駅ですが、当時は寂しい駅という印象でした。

駅舎はそのまま残されており、観光案内所として使われているようです。
屋代線に乗ってきた時に、駅長さんが硬券の販売機を見せてくれました。

最も楽しみにしていた「松代温泉(加賀井温泉)」

受付で「初めてです」と答えると、温泉の説明を受けます。
成分の濃い温泉なので、パイプが詰まるのが早いそうです。

露天風呂は非常に濃い色の湯で、温度も低く長湯するには最適でした。
内湯もなかなか良い雰囲気です。

松代に来た目的の一つ「松代大本営跡」。
今は気象庁松代地震観測所として使われており、外から見学するのみです。

建物もそのまま使われています。

「1号庁舎内部(天皇の間)」はしっかり保存されています。

一旦市内に戻り、長野の蕎麦を堪能して・・・

松代の街を散策します。趣があって良い所ですね!!

今度は「象山地下壕」へ。

ここに入るにはヘルメットが必要です!!

中に入ってビックリ!!
かなり奥行のある地下の基地です。
戦時中に、これだけ大規模な工事が行われたのですから、当時の状況は想像にも及びませんね・・・

入口の近くには朝鮮人慰霊碑が立っています。
今の松代はNHKの大河ドラマ「真田丸」で観光を盛り上げており、一般の観光客もそれが目当てで来るようです。
私は、どちらかと言うと江戸時代以前よりも、近代以降の歴史の方に興味があり、現存する戦時中の建築物を見て物思いにふけてしまいます。
とは言え、日本史に関する知識は殆ど無いので、ネットで調べて初めて知る事ばかりです。。。

時間に余裕が出来たので、長野市から少し南下します。
姨捨山で愛車の記念撮影。ここは夜景がきれいなのでしょうね。

「道の駅さかきた」で休憩していると、特急ワイドビューしなのに豪快に抜かされ・・・

701系・・・じゃなかった、E127系にも追い越されてしまいました(泣

せっかくなので松本城を眺めてきました(ハイドラのCPが欲しかったのが本音かも)

三才山トンネルを抜けて・・・

「道の駅マルメロの駅ながと」で車中泊。
ここは去年も利用しましたが、隣接して温泉やコンビニがあるので車中泊には最適と感じました。

いつものように半額弁当が晩飯。
翌日のオフの前に行きたい所があるので、早めに寝ました(21時頃)。
オヤスミなさい。。。