七面鳥70のブログ一覧

2017年01月01日 イイね!

元旦は一気に北東北へww

元旦は一気に北東北へwwこんばんは。
いつもマイペースな七面鳥です。

大晦日から年越し番組を見て、直ぐに爆睡(爆
目が覚めたら昼でしたので「初日の出」も拝めませんでした(´;ω;`)

暖かかったこの日の午前中は、新年早々クルマいじりしてました。

突発的に「北へ行きたい!」と思ったので、寒冷地でも車中泊出来るようウインドウにアルミシートを貼り付けました。
ただし、リアのパワーウインドウには貼れず、ガラス面の形状にシートをカットしただけでした。

出発前のバタバタで、自宅を13時頃に出発。

地元のICから高速に乗ります。

元旦の下りは渋滞は全くなし!!

常磐道を一気に北上し、原発の近くを通ります。
ここは自動車は大丈夫ですが、バイクは走行禁止。
私のスーパーカブプロ110は一般道でも走る事が出来ないんですね~(涙

常磐道終点近くの「鳥の海」で休憩。
今年は酉年だけに縁起が良いかも(爆

そのま仙台を抜けて東北道へ入り、水沢ICから一般道へ。
秋田自動車道が雪でチェーン規制が行われているとの事で、夕食の購入も兼ねて高速を降りる事にしました。

国道107号線は湯田高原付近が降雪状態でした。
ここで、クルマのヘッドライトのお話しです。

私が冬になると交換するイエローのヘッドライト(2004年式の車までは保安基準に適合)で、降雪時にフロントウインドウに向かってくる雪の乱反射を防ぎ、路面の状態が見えます・

画像では分かりにくいですが、白い光だと向かってくる雪を反射してしまい、視界が悪くなります。
これに濃い霧が加わると尚更です。

とは言え、殆どの車が白いライトですので、夜の雪道を運転する場合には、向かってくる雪を見ないようにした方が良いそうです。
助手席の方は体感すると良いでしょう。フロントウインドウに向かってくる雪を見続けると、気分が遠くなってしまい、感覚がおかしくなるのです。
運転手は、路面の状況を集中的に見るようにして、冷静な運転操作を行うべきです。

道の駅「さんない」へ到着するも、店は開いていないし、他の車が停まっていないので不安になりました。

ある程度車の出入りのある、道の駅「雁の里せんなん」で車中泊する事にしました。

外は氷点下にもなる状態での車中泊。
出発前に準備したアルミのシートやクッションで窓を塞ぎ、フロントシートとの来切りをします。
予めネットで調べた限りの装備をして、エンジンを切っても保温状態が保てるはず・・・です。

真夏で熱帯夜のの車中泊もきついですが、冬の車中泊は初めての試みなので大丈夫でしょうか。

今夜はここでオヤスミなさいzzz
Posted at 2017/01/09 22:32:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「明日は中山峠をカブで攻めて、あげいもを食べてからニセコ、車高短半島を走ってこよう😆」
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

<< 2017/1 >>

151617181920 21

ちょっと遅いF.O.L関東新年会のお知らせ
2020/01/19 00:05:01
【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ
2017/12/13 20:08:01

ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 自転車 レイクタウン2号 (その他 自転車)
通勤用です。
その他 クロスバイク 通勤自転車2号 (その他 クロスバイク)
通勤用の自転車です。 自宅~最寄り駅の往復がメインで、たまに買い物に使う程度になるでしょ ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。 雨の日も雪の日も頑張って走ってくれましたが、2 ...