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七面鳥70のブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

8/9~15まで第二の故郷へ里帰りします

8/9~15まで第二の故郷へ里帰りしますこんばんは。
第三の故郷である台湾から帰ってきて、毎日が仕事に追われてブルーで魂の無い七面鳥です。

憂鬱な気持ちを晴らすべく、夏季休暇は第二の故郷を周る事にしました。

今回は殆どが列車移動ですが、8/14のみレンタカーでドライブします。

以下におおまかな予定を記載します。

8/9
成田→新千歳空港→札幌23:30着(泊)

8/10
札幌6:00→旭川→稚内20:50頃着 (泊)

8/11
稚内→礼文島(散策)→稚内(泊)

8/12
稚内→旭川→網走(泊)

8/13
網走→釧路→帯広→千歳→江別(泊)

8/14
江別でレンタカーを借りて道央をドライブ
石狩当別(泊)

8/15
石狩当別→新十津川→苫小牧→新千歳空港→成田(帰宅)

8/14以外は列車または船で移動します。

ハイドラ起動しますので、見つけたら追いかけても構いません。


天候や列車の運行状況によって、スケジュール通りにいかない場合もあるかもしれません。

以上お知らせでした(また台湾へ行きたいよう(涙)
Posted at 2019/07/30 21:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年07月16日 イイね!

台湾で見かけたクルマ達

こんばんは。
台湾大好き七面鳥です。

一応、一言申し上げますが、私はみんカラで台湾を宣伝している訳ではございません!!
私が勝手に騒いでいるだけですので、海外旅行をゴリ推ししてはいませんし、台湾以外の国の方が楽しいと感じる方も多いと思います。

日本とはかけ離れた文化や風習、異国情緒や壮大なスケールの大自然、モータースポーツを求めるなら台湾以外の方が良いと感じます。

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日本とは色々な意味で近すぎる国で見かけた気になったクルマを掲載いたします。

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台湾は国内の自動車メーカーが殆ど無い為、殆どが輸入車となっているのですが、地理的な実情で、走っているのは日本車ばかりです。

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2019年7月の時点で頻繁に見かけたのは・・・

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トヨタのシエンタ

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C-HR

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ミツビシの???

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スバルのインプレッサWRX

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ランサーエボリューションシリーズ(本気走り屋仕様!?)

日産、マツダ、ホンダ車も沢山走っていたのですが、撮り損ねてしまい申し訳ございません。

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日本車以外ではドイツ車くらいでした(富裕層が乗っていると思います)。

台湾は道路が日本とは逆の右側通行なので、左ハンドル車なのですが、現地の道路交通法で日本の中古の右ハンドル車は車検が通らず、公道での使用は認められないようです(涙
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日本では見られない仕様の日本車も多数存在します。

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カローラアルティスはタクシーに使われている事が多く、ハイブリッドモデルもありました。

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現地では紫外線が強いので、フルスモーク仕様のクルマが多いです。
日本ではフルスモーク車は違法であり、アウトローが乗っているイメージですが、台湾では標準仕様なので、危険な人が乗るクルマと思って特別な警戒をする必要も無さそうです(汗

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日本国内での撮影では好ましくありませんが、個人情報の漏えいには繋がらないと思いますので、あえて現地のナンバープレートをそのままで掲載いたします。
写真のように全てアルファベットと数字だけのヨーロッパ式のものや「台湾省○○」と書かれた日本風のナンバープレートもありました。

現地の高速道路は100%ETC化されており、数種類の規格のナンバーも識別しているようです。

バイクが多い印象の台湾ですが、750ccクラスの大型バイクでも高速道路をバイクで走る事は出来ないようです。

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現地の人の運転は99%荒いです。
歩行者信号が青でも自動車やバイクが突っ込んできますが、歩行者優先と言う認識は無いのですが、日本と事情が異なるので目をつぶってクルマを行かせましょう。
運転が荒いからと言って、現地の人の気質が荒い訳ではありません。

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初めて台湾へ来た日本人は色々と驚く事が多いですが、慣れの問題です。
細かい事を気にしてはいけないお国柄なゆえ、大らかな気持ちで現地のクルマを観察してみて下さい。

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派手好きな国民性ですが、自家用車はシンプルなのが多いです。

これまでのブログが台湾ネタばかりで申し訳ございませんが、私が勝手に面白くてネタだらけの国として取り上げているので、他の国のクルマ事情が気になる方はスルーしちゃって下さいww
Posted at 2019/07/27 00:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット観戦 | クルマ
2019年07月15日 イイね!

台湾最終日(´;ω;`)ウゥゥ

台湾最終日(´;ω;`)ウゥゥ

本日は帰国の日。 

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楽しくて居心地が良いこの国を離れて現実社会に戻らなければなりません。 
なので、最後の最後までこの国を楽しんでしまいます!! 


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ホテルの朝食はバイキング形式。
小龍包も有りましたが、他の宿泊客がどんどん取ってしまい、あっという間に無くなってしまいました(泣 
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ホテルを出てから台湾のガイドブックには必ず紹介されている「中正記念堂」まで地下鉄(MRT)で向かいます。 
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この日も天気が非常に良く、写真を撮ったりする分には良いのですが、午前9時の時点でも気温36度近くになっており、熱中症に十分に注意して街歩きします。 


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中正記念堂の駅から少々歩くと、このような立派な門が現れます。 


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ここは蒋介石の顕彰施設ですが、どこかの国のように重苦しい雰囲気はなく、文化の交流を目的にした音楽館や芸術館も併設されており、地元の学生がダンスの練習をしているのを目にする事ができます。 


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入場料などもかからず夜でも入る事が出来ます。 


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ここへも台湾に来る度に散歩で来ていますが、「ある儀式」を見た事がありませんでした。 


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壮大な中正記念堂の階段を上ると蒋介石が鎮座している像があります。
アメリカのワシントンDCにあるリンカーン記念堂に似ているような印象です。


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蒋介石の像の両側で直立不動で立っているのは蝋人形でなく本物の兵士です。


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ここで観ておきたいのが「儀仗隊交代式」。


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10時から16時まで1時間おきに衛兵が交代するのですが、その動きが凄くカッコイイので、見る価値ありです!!

 

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今日は日本以外は休日では無いのか、見物している観光客は特別多いようではなかったので、一番前を陣取って撮影する事が出来ました。 


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交代式の見物が終わり、あとは帰りの飛行機の時間まで自由時間です。 


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この日の日本は梅雨真っ只中に対して、超が付くほどの快晴なので無理せずに日陰や地下街を通りながら台北駅へ向かいます。 


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台湾鉄道は近年、日本の鉄道会社と提携交流しており、東武鉄道やしなの鉄道とコラボしたイベントも行われています。 


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鉄道ファンとしては最後まで列車を見物したいので、台北の近くの駅まで電車で往復ついでに、駅で撮影&見物して過ごします。 


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台湾のユニークなところが日本と同じような地名の駅が多い事です。 


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台北駅で何とかキャッチした機関車牽引の急行列車。


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台北駅と板橋駅で20分ほど粘っていたのですが、撮影する事が出来たのは数種類だけでした(涙  
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それでも駅の発車ベルが日本では殆ど聴く事が出来なくなった「ベル」が使われており、日本人にとっては懐かしい音が響き渡ります。 


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自動放送だけでなく、肉声の放送が多く、意味は分からなくても面白く感じます。大陸の中国語と違って、聴き心地が良いのが台湾の中国語の発音。 


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鉄道ファンで初めて台湾に来るなら、駅に30分くらい居るだけでも凄く楽しいですよ!! 

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最後の昼食は台北駅のフードコートで。 
ここには日系のチェーン店が非常に多いので、日本食だらけです(爆 

せっかくなので究極に台湾らしいのを食べたいので炒飯が美味しそうな店へ。 日本のとは違うスパイスが効いており、米もパラパラして本場の美味しい炒飯が堪能できました!! 
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ここから空港へ向かう桃園MRTに乗るのですが、最後の最後まで台湾の空気を感じたいので、駅から外に出て街並みを眺めながら乗り場へ向かいます。 


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MRTの快速で空港に到着。 
お土産買ってないし(爆 


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時間があまりないので出国手続きをして中の売店で台湾らしいものを買いましょう。 


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海外からの帰りで、いつも疑問に思うのが高級ブランド品や香水などの免税店の存在。 
その国のブランドなら分かりますが、OMEGAとか他の国でも買えるし、貧乏旅行者は見向きもしないでしょう。


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自分が乗る便の搭乗口近くで台湾茶とパイナップルケーキを買った程度。 


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機内に持ち込める程度にしておく為です。帰りは非常口近くの窓側の席になりました!! 
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台湾の持つ自由な空気感ともしばらくお別れ。3時間ほどのフライトで成田に到着し、現実社会に戻ってしまいました。


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海外から日本に帰る度に感じるのが「殺伐感」「空気の重さ」「ギスギス感」です。 


夢のように楽しい3日間はあっと言う間でしたが、お世辞抜きに台湾は楽しい!!面白い!!本当に良い国!!

欲を言うともっと日数があって、10日くらい居たいです。 
明日から仕事だと思うとかなり気分が憂鬱になるので、次の旅行の計画を立てて、少しでもポジティブになるようにします。 


今回の旅日記はこれでおしまいです。


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通常なら現地の通貨を使い切るか日本円に両替するのですが、今回は1,600NTD(元)をそのまま持って帰ってきましたし、日本のSuicaにあたる悠遊カードもチャージした状態で持ち帰り。 


これが何を意味するか・・・お分かりですよね?

Posted at 2019/07/24 23:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年07月14日 イイね!

台北の観光地巡り

台北の観光地巡り

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この日の宿泊地にした台北の「新北投温泉」も、日本統治時代に日本人が開発した温泉地です。 

今は台北市民の行楽地としてだけでなく、日本人を含めた外国人観光客にも好まれる温泉地となっています。 
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MRTの支線の駅の近くに、旧国鉄時代を再現した駅舎があり、鉄道マニア必見です。


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これから台湾を代表する博物館「国立故宮博物院」へ向かう前に、士林の街の定食屋にて昼食。 

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観光客があまり来なさそうな、台湾の大衆食堂っぽい本当の「台湾料理の店」で
腹ごしらえして、バスに乗って向かいます。 


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日本からの一般的な台湾ツアーには必ずと言っても良いほど組み込まれる「国立故宮博物院」は台湾の歴史と言うよりか、古代中国の文化財を中国大陸から持ってきて展示されています(歴史的経緯については省略させて頂きますので、リンク先を参照下さい)。 

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ここに展示されている物を全て紹介するのは不可能なくらい展示内容が多いので、個人的に気になった物を掲載します。(後日フォトギャラリーに掲載予定)


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清の始皇帝に関する資料があり、中国の歴史に興味がある方にはお勧めです。昔の中国は良かったと感じる内容でした(今の中国は・・・ノーコメント)。


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古代中国のジンギスカン鍋(嘘です)

 
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野菜を沢山食べましょう。
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肉ばかり食べていると中性脂肪が上がりますよ。

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ここをマトモに見たら1日かかるとも言われています。 


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ここを訪れる人は台湾人よりも外国人ばかりです。


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台湾のカスタムカー!?ホイールがナイス!!

個人的に行きたい次のスポットは時間帯が大事なので、やや急ぎ足で見てMRTの駅まで戻りました。 


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再びMRTで終点の淡水まで移動。 


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この路線は台湾に来る度に利用していますが、終点まで乗ったのは初めて。 
台北から淡水まではかなりの距離があり、私が想像していたよりも郊外の自然豊かな住宅地を走り続けるのが印象的でした。

 
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淡水は海に近く、夕日のキレイな観光スポットとガイドブックには紹介されていましたが、想像以上に大きな街で、日本に例えると横浜の山下公園周辺のような感じです。 

ここへ向かうMRTの電車が混んでおりましたが、この日は台湾でも日曜日で台北市民が夕日を見に来ているようです。 


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それだけに河沿いの公園や遊歩道には夜市にも負けないくらい賑やかな屋台が出ており、食べ歩きが楽しめます。 
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日本人の姿もよく見かけましたが、地元の憩いの場にもなっている場所でもあります。 
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夕日の時間が迫りましたが、海上には雲がかかってきたので、海に沈む様子は見られないと思ったので雲に隠れる前に夕日を撮影。

 
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多くの人が夕日の撮影を楽しんでいました。

 
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駅へ戻る途中で見かけた台湾の教会。
 
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台湾で広く信仰されている道教の廟。 

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台北市内の至るところにある「佐野らーめん」の店。日本人的にはヲイヲイ
 
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台湾は普通の街を歩いているだけでも面白く、中国語が分からなくても漢字表記なので日本人なら概ねの意味は分かってしまいます。
 
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台湾吉野家のメニュー表(ここの店、初めて台湾に来た時に食べましたww)


台湾はどこも観光名所へ行く道中が楽しいので、飽きっぽい私でも何度来ても面白いと感じます。
 
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この日の夜は士林夜市(台湾の夜市で最も有名)に行く予定でしたが、昼間に歩き疲れたのと、雨が降ってきたのでホテル周辺で夕食を探す事にしました。 

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MRTで新北投のホテルに戻ると、雨が強くなってきたので近くの魯肉飯の店でテイクアウトし、ホテルで食べる事に。ついでに台湾のフルーツ等も食べたいので近くのスーパーへ。 

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夜市に行かなくても台湾の庶民の味が手軽に楽しめます。
 
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このホテルに付いている温泉が日本では贅沢な造りとなっており、各部屋に源泉掛け流し(硫黄泉)の浴槽があります。日本だと超高級旅館クラスですが、日本円で8,000円程度です!!
 
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部屋で台湾のTV番組を見ながら酒を飲んで過ごす。

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これも日本では出来ない過ごし方なので、台湾滞在中はゆっくりとTVを見て、言葉は分からなくても大体の意味は理解出来るので有意義な過ごし方だと思います。 

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贅沢な温泉に入って身体もリフレッシュして台湾最後の夜となりました。

Posted at 2019/07/23 23:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年07月14日 イイね!

2年ぶりに乗った新幹線が台湾新幹線!高雄から台北まで2時間の旅

2年ぶりに乗った新幹線が台湾新幹線!高雄から台北まで2時間の旅

3日目は高雄で朝を迎えました。

台湾の人達の朝食は家で食べない方が多く(共働き世代が多いからと言われているが、全ての家庭がそうではない)、街には朝食の店が多く営業しています。 
店内で食べる事も出来ますが、多くの方はそれを自宅や職場に持っていって食べる事が多いようです。 
私もそれに習って台湾の朝食を堪能します。 
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これが高雄の朝食の店の様子。
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日本と同じようにサンドイッチ(三明治と言う)が目立ちますが、揚げパンと豆乳が昔から定番らしいので、地元の人に近い物を買って宿で食べました。

ツアー旅行ではこんな事体験できませんよね。

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旅も折り返し地点なので、この日は急いで台北に戻ります。


地下鉄(MRT)で美麗島駅から新左営駅まで移動。

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何故か日本のアニメキャラが交通マナー啓発に使われています。

台湾の地下鉄(MRT)では飲食が禁止されているので、注意して下さい。

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高雄は萌え?


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ここから台湾新幹線(台湾高鉄)に乗ります。 

乗り方は日本人にも分かりやすく、自動券売機に日本語表記もあります。 

私は予約なしの行き当たりばったりで来たので、次の電車の空席状況を見て、急いで指定席を購入したのですが、ちょっと失敗してしまいました(後述)。 


日本の東海道新幹線の700系と同等モデルなので、本当に日本の新幹線とそっくりです。

車両は12両編成で、一部にグリーン車にあたる商務車が付いている他、自由席車両もあります。 


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一般席の車内も殆ど同じ。 


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日本では無くなってしまった車内販売も回ってくる他、食べ終わったゴミを集めて周るアテンダントさんがやってきます。 


駅の案内掲示板にはほぼ満席と表示されていたのですが、乗ってみると空席が目立ちました。どうやら途中の駅から席が埋まるようです。

先ほど「失敗」と書きましたが、慌てて乗った便が、日本で言う「こだま」のような各駅停車タイプだったらしく、途中の駅に長く停車して後から来た「のぞみ」のような速達便に何度も抜かれてしまいました。 


台湾新幹線には列車ごとの愛称が無く(表示を注意して見れば停車駅案内から分かる)、台北~高雄までの最速便と各駅便とでは30分ほどの違いがあります(料金は同じ) 


速達便より30分遅いとは言っても台湾鉄道(在来線)の特急より速いですし、バスなどとは比べ物になりません。 

本数も多く、日本人を含む外国人に分かりやすく案内が書かれているので、初めて台湾を旅行する人も安心して使えます。 

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昨日の車窓は台湾東部の自然豊かな景色でしたが、西部は大都市が多く日本に例えるなら東京~大阪間のようなイメージです。 

用地買収の関係か、大都市の中心部に駅を作る事ができない事が多かったので、殆どの駅が大都市の郊外に設置されています。 


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約2時間で台北駅に到着。高雄の宿を8時頃に出て、昼前に台北に到着できるので本当に便利です。 

この日の宿は予約していなかったのは当日の気分と天気で決めようと思ったからです(←何とも脳天気で行き当たりばったりですね)!! 


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日本は梅雨真っ只中なのに対し、2019年7月14日の台北は晴れのち曇りでした。

 

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無難に台北駅前のビジネスホテルよりも、温泉付きホテルで身体を休めようと思い台北駅から地下鉄(MRT)で行ける温泉地「北投温泉」のホテルへ向かいます。


人口200万規模の大都市で、都心から電車で20分程度の所に立派な温泉地があるのは、日本でもあまり無い(せいぜい神戸の有馬温泉?)ような・・・台北市凄すぎる!!住みたい。

 

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日本は3連休ですが、台湾は今は普通の日曜日(翌日は普通の月曜日=一般的には仕事の日)なので、観光系のホテルは空いていると確信がありました。


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予めグーグルで調べておいた新北投駅から徒歩5分の所にある泉都温泉會館に飛び込みで「我没有預約、還有空房間嗎?(予約していませんが、空室はありますか?)」とカタコト中国語で聞いたら、見事に温泉付きの部屋が確保できました!! 

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重たい荷物を置いて、何度も台湾に来ていながら行けてなかった台北の有名な観光名所巡りに出ます。


長くなるので、一旦区切らせて頂きます。

Posted at 2019/07/21 21:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

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