去年は土曜出勤で参加出来なかった全国オフ。
今年はレンタカーではありますが、参加する事は出来ました!!
前日の様子は後日UPしますが、今回のレンタカーは予約通りのカローラ(16系)でなく、アリオンに変更になってしまいました。
トヨタでも存在感の無いクルマですが、造りも走りも悪くなく、特徴が無い地味な私に相応しいかもしれません。
前日に泊まったホテルは、朝食無しと聞いていたので予めパンを買ってしまいましたが、何故か手配ミス(?)で朝食券を渡され、その朝食もかなり立派な内容でしたので食べ過ぎてしまいました。
今回は自分のクルマでない上に、紙の地図が無かったので上山田温泉からチロルの森までの距離感がイメージ出来ず「長野~松本は同じ県内なので一般道でも30分程度だろう」と高を括っていました。
ナビに会場の場所を打ち込んでビックリ!!ここから75kmもある!!
上山田温泉から聖高原へ抜ける峠道を少々ハイペースで走り、ナビの到着予定時間を20分短縮・・・それでも受付時間に間に合わないので、やむを得ず高速道路を使いました。
必死に運転していたので走行中の写真はありません(汗
塩尻北ICで降りて会場へ向かいます。
未だにアナログな私は紙の地図(マップル等)が無いと、現地の地理感をイメージしにくいですね(汗
何とか受付時間の10分前には到着し、赤12じゃない私を見て唖然としている方も居ると不安でしたが、いつものように迎え入れてくれて安心しました。
受付終了後、いつものように自己紹介。
OBの方も以前と変わらず接してくれます。 天気が不安でしたが、オフ会中は快晴の時間が長く、いつものように日焼けしてしまいました。
メンバーの方と取り留めの無いお喋りをしているうちに昼食の時間となった為、園内に入りました。
今まではスキー場の駐車を借りてのオフが多かったのですが、今回はちょっとしたテーマパークのような公園です。
動物との触れ合いがテーマになっているのか、乗馬コーナーや牛の乳搾り体験、草食動物への餌やり、猪の園内突進サービス!!(ネタでは無く本当です。目撃者多数!!)など盛り沢山でした。
駐車場に戻ると炎天下の天気が続いたかと思うと突然の雨になったりと、この日の天気は全く読めない状態でした。
皆さんとお喋りしているうちに終了予定時間が迫ってきたので、駐車場のゴミ拾いをしました(当然ながら誰もポイ捨てはしていないのでゴミは無し!)。
時間を決めて駐車場をお借りしている関係で16時には移動となりました。
殆どの方は帰っていき、私は逆にレンタカーの返却時間まで時間が余っているので皆さんを見送りました。
この後は諏訪湖の周辺を見て周ろうと思ったのですが、途中で凄まじい豪雨になりました。
今まで通過していた事が多い場所だけに、ゆっくり観光したいと感じます。
諏訪湖の名物の間欠泉はタイミングが合わず見る事が出来ませんでした(泣
近くにある日帰り温泉を探そうとしましたが、レンタカーの返却時間まで1時間しかなく、ガソリンも満タンにしなければならないので、スタンドを探すのを優先しました(これが結構時間がかかった)。
15分前にレンタカーを返却。帰りの電車は上諏訪駅を19:52なので1時間近くあるので、夕食を食べる事にしました。
駅の近くにある「いずみ屋」という定食屋で「みそ天丼定食」を注文。
馬刺しも付いて美味しく頂きました!!
早めに駅に入り上諏訪駅名物のホーム上の足湯へ。
帰りの電車は混雑していたので、殆ど写真撮っていません(汗 新宿に到着する頃には22時を回っていましたが、日曜日のこんなに遅い時間でも山手線は大混雑!!東京って何だか疲れるなぁ・・・
今回は諸事情により愛車無しでレンタカーでの参加となりましたが、次回は新しい愛車で参加したいです。
今回のオフ会を運営して下さったF.O.Lのスタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました!!
今回も乗り鉄ネタですが、青春18きっぷの残り1回分を消化する為に山梨方面へ向かいます。
新宿から甲府までは休日に運転される「ホリデー快速 びゅーやまなし号」に乗車。この電車はオール2階建て車両として人気ですが、実際に乗って居住性の良いのは二階建て部分ではなく、車両の端側の平屋部分です。
発車の40分前から並んでいる人が居たので、私も迷うことなく並びました。
特急ほどは速くないものの、中央線の快速電車を2本ほど追い越していきました。座れれば快適かつリーズナブルでスピーディな電車ですが、それだけに人気があり乗車率が高いので、車内は立ち客でいっぱいになるくらい混雑してしまいました。
乗りたいなら始発の新宿駅で早めに並ぶ必要があります。
混雑した状態は「勝沼ぶどう郷駅」まで。この駅でかなり降りていったので、ぶどう狩り等の行楽客が殆どを占めており、私のように中途半端な乗り鉄は少数派です。
この電車は小海線の乗り換え駅である小淵沢まで走りますが、甲府で殆ど下車しました(私もその一人)。
甲府駅で乗り換え時間に余裕があったのでB級グルメである「鳥モツ」でも食べようと散策しましたが、営業時間前で開いていない店が多く、一部の店では開店前にも関わらず行列が出来ている所もありました。
行列で時間がなくなると、これから乗る電車に間に合わない可能性があるし、あまり空腹でもなかったのでそのまま駅へ戻りました。
ここから乗車するのは「身延線」でJR東海の管轄する路線になります。富士山の麓を走り、景色が楽しめる楽しいローカル線と期待して乗りましたが・・・甲府駅を出発して数分で次の駅へ停車、さらに次の駅へも非常に距離が短く速度が出ないまま停まっていきます。
その繰り返しをしながら南甲府駅に着いたら対向列車との交換待ち合わせで20分ほど停車!!
甲府駅を出発してから30分ですが10kmくらいしか進んでいません。
ごく一部で駅間が長い所もありましたが、カーブが多く速度が非常に遅いです。ローカル線だからゆっくり走るのを楽しもう・・・と思えるレベルでなく、JR東海には申し訳ないけどイライラしてくるほど遅いです。自転車で移動した方が速いと思えるくらい。
途中には変わった駅舎の駅もありましたが、電車の進みが異常なほど遅すぎて楽しくはありません(涙
先ほどの交換待ち合わせ停車に加えて、特急に追い越される事も多いです。
優等列車優先なので仕方ないですが、いくら各駅停車とはいえ、旅行の移動手段としては絶対にお勧めしません(使い物になりません!!)。
こっちは青春18きっぷ利用者なので強い意見を言える立場ではありませんが、私なら正規料金で身延線を利用したいとは思いません。
車両は313系のセミクロスシートなので我慢出来るレベルですが、仮にロングシートの車両だったら拷問レベルの路線です。
ここまでディスっておいて、この路線に乗った目的はハイドラの緑化以外に2つあり、一つは沿線にある「下部温泉」に入る事と、もう一つは名所である「身延山」へ行く事です。
下部温泉は過去に一度来た事があるので、身延山を見て周るのを優先にして、甲府から2時間ほどノロノロ電車に揺られて身延駅で下車しました。
駅前の定食屋でゆばラーメンを食べます。なかなか美味しい!!
宗教的な話になってしまいますが、身延山は日蓮宗の総本山のある寺があり、ここへ訪れる人も参拝に来る人が殆どです。
純粋に観光で来る人も多く、外国人観光客も見かけるので宗派などにとらわれないで楽しむ事も出来ます。
久遠寺へ向かう際に、身延山での最大の試練の場所が参道にある石段。
遠くから見ても異常な高さがある事が分かりますが、実際に登り始めると一段一段が、普通の神社などの石段の1.5倍の高さがあり、相当な体力を使います。
角度も急なので万が一転んだ場合は軽い怪我では済まないので、脚に自身のない方は迂回路を通った方が良いです。
歴史のロマンを求める純粋な気持ちで寺院を見れば、ここが素晴らしい信仰の地である事が分かります。
ここから見える山の上には奥社があるのでロープウェイで行きます!!
このロープウェイは「JAF割引」があるので会員の方は必ず提示しましょう!!
山頂近くまで上がると一気に涼しくなり、夏の時期は涼を求めて行く方も多いと思われます。
山頂付近を散策。空気がきれいです。
展望台からは遠くに駿河湾が見えますが、もっと天気が良ければ富士山もきれいに見えるようです。
下山して駅に戻りましたが、タイミング悪く富士行きの電車が出た直後で時間が空いてしまったので、反対の電車で下部温泉へ戻って時間つぶし。
駅から温泉街までは少々離れているので、駅近くの公園にある足湯に浸かるだけにしておきました。
ここからは終点の富士駅まで乗り通しますが、昼間でも遅いと感じたノロノロ電車、夜になって周囲の景色が見えないと更に遅く感じます。
車輪とモーターの音から40km/h程度しか出していないような感じで、ハイドラの画面で位置を見ていても時間の割には殆ど進まないのが分かります。
西富士宮までは人気の無い山の中をノロノロ走り続けましたが、終点近くなると街の中を走り、生活感があります(でもノロノロです)。
終点の富士駅で東海道本線に乗り換え。こちらは18きっぱーに不人気のロングシート車ですが、速度は身延線の倍以上です!!
ロングシートではあるものの、速度が一気に速くなった東海道本線で熱海へ。
ここを始発で出る上野東京ライン直通の快速電車に乗れば、新橋乗り換えだけで地元の駅へ着く事が分かったので弁当類を調達して電車を待ちます。
ちょっとだけプチ贅沢をしてグリーン車を利用。熱海から取手までは2本の電車を乗り換える必要がありますが、グリーン券制度では通しの料金で行けるので、長距離利用でも休日割引で780円です。
特急列車などには及ばないものの、普通車で行くより快適性が全く違います。
青春18きっぷの旅と言うとどうしても節約志向に走ってしまう傾向がありますが、少々の追加料金等で快適な鉄道旅を楽しむ事ができます。例年と違ってクルマから鉄道旅がメインになりました。
自分の愛車で長距離ドライブで達成感は十分に堪能したので、これからは鉄道や飛行機とレンタカーを組み合わせた旅や、台湾は勿論それ以外の海外にも行ってみたいとも考えるようになりました。
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