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エス☆イーのブログ一覧

2022年05月02日 イイね!

純正HID交換型LEDヘッドライトを取り付けてみた!

純正HID交換型LEDヘッドライトを取り付けてみた!D3SタイプのHIDヘッドライトをLED化できるバルブを少し前に購入してありましたが、本日ようやく取り付けることができました。

ギブリ君はヘッドライトのバルブを外すためにはヘッドライト本体を外す必要があり、そのためには先にフロントバンパーを外さないといけません。


前回のフロントカメラ取り付け時と同じようにフロントバンパーを外します。手順はこちらを参照のこと。今回は最初からテープにてヘッドライトを保護しています(笑


フロントバンパーが外れたら、ヘッドライトの固定を解除します。
場所はヘッドライトの斜め下側と


斜め上側。雨どいのようなゴムカバーの下に10mmボルトとプッシュリベットが隠れています。今回プッシュリベットは破壊してしまったので手持ちのもので代用しました。


後はケーブルを抜けば、


取れました!


裏側の基盤を外すとHIDバルブが見えます。反時計回りに45度捻ると外れてくれます(ヘッドライト左右ともに反時計回り)


外したHIDバルブとLEDバルブの比較。外径はほぼ同じ。発光点の位置もほぼ同じように見えますね。


LEDバルブを取り付けます。無加工で装着できました。


前回懸念したこともあり、基盤を戻す際に少しでもカプラー部がファンから離れるように基盤を180度回転して取り付けてみようとしましたが、突起が出ていて無理でした。基盤の配置に意味は無いように思えたのですが・・・残念、そのまま元に戻しました。


さて、ヘッドライトを元に戻して点灯確認します。とりあえず点灯しましたが明るさは昼間なので良く分かりません。テープも付いたままですし。


一つ気づいたのは、HIDバルブと違って2つのLEDによる2面発光であるため、写真の様に「猫の瞳」のような光り方になります。中央部が暗くなっているんですね。(先ほどの写真の位置でも肉眼ではわかるのですが、写真だとつぶれてしまう。この角度からなら撮影できました)


まだ夜間走行していないので、オリジナルのHIDよりも明るくなったのかわかりません。後日確認したいと思います。

今時点での感想は以下です。
・取り付けはHIDバルブと同様にできる。
・猫の瞳のような光り方だが、テープを外すと分からなくなったので問題無し
・空冷ファンの音は全く聞こえない(動いて無かったりして・・・確認不可)
・ファンの熱風がカプラに当たるので精神衛生上宜しくない。
 これであまり明るく無いのであれば元に戻そうと思う。

さて、夜の実力(笑)はいかほどなのでしょうか?
Posted at 2022/05/02 18:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2022年04月29日 イイね!

充電の手間を最小化したい!Comfort Indicator Panelの活用(その2)

充電の手間を最小化したい!Comfort Indicator Panelの活用(その2)前回からの続きです。
充電の手間を少なくするためにCTEK Comfort Indicator Panelを入手しましたので車体に取り付けしてみます。



トランクを開けたらいきなり使えるようにすることを目指します。狙いはここ。トランクを開けたら右側に見える12Vシガーソケットの上あたりです。


ということでこのシガーソケットが付いている内装パネルを取り外します。手順はこちらを参照のこと。


裏側から見たところ。シガーソケット近辺には防音材?が張り付けてあります。


雨がだんだんひどくなってきたので、ここからは家に持ち帰っての作業です。
シガーソケット上あたりの防音材をカット。


あらかじめ作ってあった”発泡硬質塩化ビニール樹脂”製のテンプレートをあてがいます。シガーソケットと中心線を合わせます。そして隣にある点検口を垂直の基準としてテンプレートの位置を微調整します。これをきちっとやっておくとビシッと決まって見えるはず(笑


色鉛筆で枠の内周をなぞり、位置を確定させます。


カッターナイフで穴あけします。おし。


これで完了でも良いのですがもうひと手間かけます。テンプレートの周囲の余計な部分をカットして内装材に貼り付けます。これによって充電時にソケットを差し込む際の「内装材のたわみ」を防いで「カチッ」とした操作感を出します。


パネルを付けてみます。がっちり固定できました。



あとは車に戻すだけです。パネルから出ている配線をバッテリーにつないだら完成です。トランクを開けたら即充電することができるようになりました!


ちなみにこのパネルには充電状態を表すLEDが付いています、、、が、これって余計な電力消費のような気がしますし、緑なのは最初だけであっという間にオレンジになるので精神衛生上は良くないですね。オフにできないのかな。

※エンジンかけたら緑になりました。微妙な状態を拾っているようです。


ということで、パネルの取り付けは完了です。
さあガンガン充電するぞ!?

おしまい!
Posted at 2022/04/29 17:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | CTEK | クルマ
2022年04月28日 イイね!

充電の手間を最小化したい!Comfort Indicator Panelの活用(その1)

充電の手間を最小化したい!Comfort Indicator Panelの活用(その1)CTEK充電器に付属している”アイレット”はワニクチクリップを使うよりも接続が容易になるため非常に便利なのですが、ギブリ君の場合はアイレットが使えるところまで到達するのが結構大変なのです。



まずトランクを開けます。社外品の防水トレーが床に敷いてあります。分厚くがっちりした素材なので傷防止や防水目的としては優秀なのですが、動かしにくいのが難点です。


がんばってその防水トレーをめくると、本来の床ボードが見えます。トランクに荷物が置いて有る場合は防水トレーをめくる前に荷物を降ろさないといけません。。。
(;´Д`)


床ボードをめくると、右側にバッテリーを隠しているカバーが見えます。


そのバッテリーカバーをずらすと、ようやくバッテリー本体が見えて、そばに有るアイレットが使えます。ワニクチクリップの場合はさらにもう一段、プラス端子を覆っているカバーを外さないといけないのです。めちゃめちゃ面倒くさいです。


このような充電する前のバッテリーまで到達する手間を何とかしたいと思っていました。その答えになるのがこれです。
CTEK Comfort Indicator Panl


これをどこか壁面状の場所に穴あけして取り付けることで、上記のような床ボード類をいちいちめくる作業がスッキリと無くせそうです。



次回は実際に取り付けを実施してみます。

続く!



Posted at 2022/04/28 19:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | CTEK | クルマ
2022年04月24日 イイね!

いつものオイル交換と小加工を実施

いつものオイル交換と小加工を実施前回のオイル交換から半年が経過したので予定通りの交換作業を実施しました。方法は前回と同じく上抜きで。使用するオイルもいつもと同じSHELL HELIX ULTRA 5W-40です。

いつもと違う作業として、カストロールのエンジンシャンプーを投入してみました。

エンジンオイルと混ぜて10分程度アイドリングさせることでエンジン内部の洗浄をしてくれるという商品ですが、まぁあまり効果は体感できませんでした。抜いたオイルの色もいつも通りでしたし。。。

エンジンシャンプーを使ったこともあり、今回はオイルフィルターも交換します。フィルターキャップは今回は再利用して紙フィルター部だけを交換しました。

この紙フィルターはAliexpressでうまい具合に純正を入手できたものです。

このオイルフィルター交換作業の結果、右腕の内側に擦り傷がたくさんできてしまいました。。。
(;´Д`)
原因は以下の写真の赤い四角で囲んだ箇所。

何かを固定するためのステーがフィルターボックスから飛び出しており、これが右腕に当たってしまうことが原因でした。
※ちなみに前々回の作業時の写真にも突起はバッチリ映っているがその際はあまり存在が気にならなかった。不思議・・・

設計時点では何かに使う予定だったと思うのですが(もしかするとギブリでは使っていないけれど、クアトロポルテでは使っているのかも。共通部品なので)、マイギブリ君には不要というか邪魔な突起でしかないので、切除手術を敢行しました。

オルファのノコギリは樹脂のカッティングがスムーズにできます。

無事切除完了しました。所要時間2分(笑


この結果、オイルフィルターに向けた通路には障害物が無くなりました!次回からは擦り傷を作らずに済みそうです。


最近段々と車に対する穴あけやら加工などへの抵抗が無くなってきました。もうちょっとしたらどこかの鋼板に穴あけとかやりそうな気がします(笑

おしまい!


71,835 km 前回交換から1,300km
Posted at 2022/04/24 17:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年04月23日 イイね!

CTEKで充電やってみた!(コンセントの極性影響確認)

CTEKで充電やってみた!(コンセントの極性影響確認)前回初めてCTEKで充電してみましたが、並行輸入のCTEKは電源端子の大きさが左右で異なります。つまり本来はコンセントの差し込み方向を意識する必要があります。
しかし延長コードの穴が日本仕様で左右共に小さい穴となっていたため、CTEKの電源端子が入らず、思い切って端子を削ってしまったのでした。

多分影響が無いとは思いつつ、どきどきしながら使うのも精神衛生上悪いので、思い切ってわざと正しくない方法に差し込んで機能影響が無いか確認してみました。

今回使うのは「検電ドライバー」です。

コンセントの穴は小さいほうを「ホット」、大きいほうを「コールド」と呼ぶのだそうです。検電ドライバーはホット(小さいほうの穴)に差し込んだときのみ、ネオン管が光るようになっています。

家の中のコンセントで試してみました。確かに小さいほうの穴に刺した時だけ光りますね。交流電源って左右で差(極性)があったんですね、知らんかった。


では、同じことを駐車場の延長ケーブルに対しても試してみます。

延長ケーブルの穴は左右同じ大きさだけれど、写真でドライバーを刺している穴でネオン管が光ったので、こちらがホット(本来は小さいほうの穴)ですね。
つまり、反対側のコールド(本来は大きいほうの穴)に削ったほうの端子を刺すのが正しいのですが、今日はあえて反対に(削ったほうの端子をホット側に)刺してどうなるか試してみます。


思い切って刺してみました!爆発することも無く(笑)、普通に充電を始めました。良かった良かった。

ということで、並行輸入のCTEKでもコンセントの左右は気にする必要が無さそうです。(ただし検証したのは2020年版MXS5.0なので、それ以外はわかりません)


今日の検証は以上で終了です。おしまい!


充電中イメージ。屋外コンセントを設置しますかね。

Posted at 2022/04/23 14:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | CTEK | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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