• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年09月16日 イイね!

NO.535 光明さすか? BMS経験値

NO.535 光明さすか? BMS経験値 今日は午後からお友達の“kazubo”さんと“みつ1173”さんがcwBMSの装着に来箱でした。
 まず遠距離からの“kazubo号”から始めます。 もう水平プレートは何の問題も無く装着出来、個体差を懸念して完成手前で止めておいた垂直ブラケットも標準値で納まりました。 現在特注品を発送済みで装着待ちの“やん。。号”と合わせてワイド型は4台とも標準値での装着が可能な事が判明、少し自信が湧いてきました。
 続けて“みつ1173号”が入れ替わりに入庫して作業開始、こちらも水平プレートは難なく装着できればいよいよナロー型の問題点である垂直ブラケットのフィッティングです。
 試しに仮つけ状態で確認してみると僅かな誤差は有るもののほぼ標準値で装着出来て特別な加工は無しで装着完了しました。 あとはセキュリティーサイレンやHID補機類を固定出来る様に穴開けして終了です。
 そうして2台は雨の中を帰路につきましたが、効果を試そうとするばかりにABSのお世話になったのかどうかは不明です。 【^_^】

※ 幅広のW型の方が個体差が有りそうなのに実際は逆、でもN型も出口が見えてきた気がします。 
 現在W型2台とN型1台分が準備済みなので来箱可能な予定車両はお早めに!
 発送待ちのお友達の為にも早く実績を積みたいと思います。

○画像左上 標準値のままで収まった“kazubo号” ワイドのGエンジン車はスペースに余裕が充分です。
○画像右上 シリアルNO.004、W型はバキュームホースがブラケットを貫通しません。
○画像左下 “みつ1173号” 上のW型と比べて水平プレート幅の違いが判ります。
○画像右下 シリアルNO.04、垂直ブラケットは補機類の取り付けも兼用しました。
Posted at 2010/09/17 01:41:38 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2010年09月14日 イイね!

NO.534 変わらない元気と枯れるスタミナ 久しぶり×3

NO.534 変わらない元気と枯れるスタミナ 久しぶり×3 今日は午後から仕事の打ち合わせに神奈川県秦野までcw号で行ってきました。
 何故にcw号で? それは車内でCADを使って測量値を基に正確なR寸法を割り出さないとならなかったからです。 その為に久しぶりに10年物のB5ノートパソコンを連れて行きました。
 このPCは古すぎて普段は使い物にならないのですが、アプリはCAD以外は最低限にして軽量化してあり、現場での汚れも気にしなくて済むのでこんな時は重宝します。 基準になる数点の直線距離を入力して特定出来る半径寸法で手摺を作る事が出来ます。 そしてバッテリースタミナ切れの危機一髪!

 行きと同じに帰りの東名高速でとんでも無いゲリラ豪雨に見舞われながら帰箱するとすぐにお友達の“マッキー3”さんから携帯コール、近くまで来ているので我箱に立ち寄ってくれる事に。
 久しぶりのお友達が来るのなら“まさパパ”どんを仲間はずれにする訳には行きません。(笑)
 2人で待つ事しばしで“駿河の親分”と“ラ○”ちゃんが到着、両人とも元気に変わりなく楽しく会話していると今度はこれまた久しぶりの“Tテスター”教授も現れて早速入庫作業が始まります。
 そしてまた降り出した雨に濡れるcw号が入庫出来たのは最後に教授が帰った日付変更線付近でした。【^_^;】

※ 久しぶりでも変わりない3人にはホッと安心出来ましたが、滅多に使わないノートパソコンのバッテリーは流石に『枯れて』いました。 
※ 今度は僕が『ガンダム帰り』に駿河基地に行こうかな?

○画像上 移動事務所でデータを入力して作図します。この大きさのテーブルは必須。
○画像中 3人共にcwBMSプロトタイプ装着車オーナーの揃い踏みを見守る“ラ○“ちゃん
○画像下 “マッキー3号”は何ヶ月ぶりの箱前風景なのでしょう。
Posted at 2010/09/15 01:15:10 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2010年09月12日 イイね!

NO.533 3ヶ月越しの念願W作業 シリアルNO.110/18/08

NO.533 3ヶ月越しの念願W作業 シリアルNO.110/18/08 今日はお友達の“ゼロはち”さんがcwBMSと2ndシートスライドレールの取り付けの為に来箱され、来箱NO.110号車となりました。
 昨夜の『茂雄』からそのまま向かって箱前で仮眠していたそうで、僕が登箱するともう車室内は準備完了済み。 早速2ndシートスライドレールの取り付けから始めます。 

 パーツの方は既に6月から完成していたので取り付け作業は順調に進み、オーナーさんがカーペット復旧作業をしている間に僕はcwBMS-Nの装着を始めます。
 水平プレートは問題無し、車体の個体差でこのところ頭を悩ませている垂直ブラケットはほぼ標準値で収まりました。 作業中にお友達の“HARLEY”さんが久しぶりに立ち寄りされてしばらく見学の後「また来まーす」。
 作業が全て終了した“ゼロはち”さんは午後3時には大阪に向かってスタートして行きました。
 帰路途中にcwBMSのお世話にならない様に安全運転でお帰りください。
 遠い所、お疲れ様でした。【^_^】

※ 2ndシートスライドレールもseason3が終了して18台に装着が終わり、cwBMS-Nは4台の装着によって段々と平均値が見えてきました。 やはりGエンジン車は取り付けが楽な事も有り、W作業でも実質3時間位だったと思います。

○画像左上 来箱NO.110号車“ゼロはち号”が入庫作業中です。
○画像右上 18台目にして初めての新品パーツが調達されたシートレールは3ヶ月前に準備済み。
○画像左下 装着完了したcw2ndシートスライドレール。 
○画像右下 cwBMS-Nは4台目の装着ですが、オーナーさん希望によりシリアルNO.は08です。

PS. 一部のお友達にはcw号で『茂雄』参加の予告もしていましたが、BMSの基準値が定まらない事も有り「手渡しは不安だなー」の理由で今回は断念しました。
Posted at 2010/09/12 21:13:53 | コメント(18) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2010年09月04日 イイね!

NO.532 全員が問題児か? 『やん。。ケース』 

NO.532 全員が問題児か? 『やん。。ケース』  今日は午後からcwBMS-Nの取り付けにお友達の“ポテチMAN/まっひぃ〜”さんが来箱、応援(ギャラリー?)に“まさパパさん/水無月coさん/みつ1173さん”も駆けつけて久しぶりに箱前が賑わいました。
 その面々の熱気のせいでは無いのでしょうが、いつもは38度位の室温が今日は40度超え!
 外の34度が涼しいのなんのって。
 さすがに皆さんのお土産は申し合わせた様にガリガリ君です。 (笑)
 
 このところ車体の個体差?で少々頭を悩ませているcwBMS、本日の2台で迷走にケリをつけるつもりだったのですが・・・・。
 “save9号”で型取りしたものが“水無月co号”に合わず、それが連鎖する様に今日の2台にも別物が装着されてしまいました。 現在N型は4台全てが寸法違いになっています。 「さーて、困ったゾっ」
 そこで兎に角来箱可能な車体には極力こちらで装着をして平均値を出し、発送待ちの方へは一番標準的なパーツを送ると共に適合出来なかった場合の為に型取り板を一緒に送ろうと思います。 これを『やん。。ケース』と呼ぶ事にします。 【^_^】

 作業終了後、ついに“三郷の箱湯”が解放されました。 (笑)
4人が順次サッパリした後は後から駆けつけて来た“千敗号”を併せた5台で“エボリューション200”さんの9月定例会へ向かいます。 僕は“ポテ号”の助手席で装着パーツの感想等を聞く事が出来ましたが、詳しくは両オーナーさんがブログUPされる事でしょうから本音はそちらで。

※ と言う事で来箱可能なcwBMS装着予定車からドンドン決めちゃいたいと思います。
 ワンオフならずともイージーオーダーですね! 

○画像左上 最終加工をDIYするNO.02号車のオーナー“ポテチMAN”さん。
○画像右上 垂直ブラケットの上下固定部分と問題無しの水平プレートを受ける部分が各車マチマチ。
○画像左下 手前から“パパどん号/水無月co号/まっひぃ〜号/cw号と久しぶりの光景です。
○画像右下 NO.03号車の配線戻しをする“まっひぃ〜”さんと“水無月”さん(右)、“ポテ”ちん(左)
 そのころミ○テスターは箱湯中。 
Posted at 2010/09/05 03:09:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年09月02日 イイね!

NO.531 問題児は特別講習付き 通信教育

NO.531 問題児は特別講習付き 通信教育 なかなか来箱して受講できない生徒さんに対しては通信教育を始めます。 今日はまず手始めに教材を発送しました。  これの解答が返送されて来たら採点して合格点に達していたら次段階へと進めます。
 平均的な生徒さんならこちらからの発送だけで済む筈なのですが、この出席番号003の生徒さんは少しばかりオイタが過ぎるので特別講習が必要なのです。 さて、どんな解答が送られてくるのか楽しみです。
 そして今週末は出席番号02と03が面接に来箱、004番には教材を手渡しする予定です。 この辺で今回の水準点が決定できそうなので後はまとめて出題が出来るでしょう。

 また別部門の通信教育も始まりました。 こちらは来箱面接してからで無いと不可能だったのですが、遠距離だったり多忙だったりとの理由がある為に事前の書類審査によってこちらでレベルを判断して半完成の状態で発送します。 こちらの2名さんはどちらも技術系のお仕事をされている方なのできっとこちらで採点がし易い解答が送り返されてくる事でしょう。

 ※ と言う訳で、各学部ともに順調なスタートを切りました。 受講生の皆さんお楽しみにお待ちください。
 【^_^】

○画像上 今頃は東名高速を西へ向かって運ばれている事でしょう。 cwBMS-W 003。
○画像下 今回始めての通信教育となるcwRスタビパーツ。 4WD/2WD各一台分の教材が揃いました。
Posted at 2010/09/03 04:23:12 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1 23 4
567891011
1213 1415 16 17 18
192021 222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation