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げんごるふのブログ一覧

2022年01月21日 イイね!

ロードスター、セルモーター交換。

ロードスター、セルモーター交換。最近、気温が下がってきているにはしてもどうもセルが元気がないなあと思っていました。

バッテリーは2年前に買えたばかりだし、比較的に頻繁に充電していて問題ないはずだし、充電してもセルが弱い感じは変わらないしもしかしてセル本体?と思い始めまして、セルモーターの交換をしてみました。

交換の様子はこちらでご覧ください。

私の個体は10年ほど前にNBの6速ミッションに載せ替えた際にNB用のリダクションセル(もちろん中古)に交換していました。しかしながらそこから20万キロほど走行しており、まあ弱ってきても仕方がないのかな?と思います。



今回、セルモーターが原因とは断定できなかったので、まずはオークションで一番安かった980円のセルモーターに一度替えてみました。それでかなり調子が回復したので、さらにもう一度リビルトセルモーターを購入してそちらに交換しています。

このリダクションセルは三菱電機製です。この手の部品ではよくあることですが、そのころのマツダのかなり多くの車種に使われており、タイタンやらボンゴやらランティスやらと相当広範囲に使われていて驚きました。

セルモーターは私の使い方では少なくとも20万キロぐらいの寿命はありそうなので、次回交換は早くて60万キロ、さすがにもう二度と交換は無いかなぁ…。
Posted at 2022/01/21 22:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年12月04日 イイね!

祝祝祝!!!ロードスター、40万キロ達成。月面到着?!

祝祝祝!!!ロードスター、40万キロ達成。月面到着?!先日、三重県山中にてロードスターが40万キロを達成しました。

2014年に奈良県山中で30万キロを達成してから7年で10万キロを走ったことになります。

この間、結婚して引っ越して通勤距離が激増したり、逆にフィットが使えるようになったり、コロナ禍で出歩かなくなったりと様々な変化がありましたが、20万~30万キロが6年だったことから、意外とトータルでは変わっていないのだなと思いました。


30万~40万キロは、そんなにトラブった記憶はないように思っていましたが、整備手帳を振り返ると結構いろいろあり、出先で不動に1回なってますね(汗)。2015年にクラッチホースが出先で破断して不動になっています。

不動にはならなかったもののかなり危なかったのは、2018年のサーモスタット閉じ側で固着によるオーバーヒート寸前事件と2020年のアクセルペタルブラケット破断寸前事件でしょうか。

大事に至らなかったレベルの故障としては、パワステポンプ、ステアリングラックの交換排気温度センサーの交換がありました。地味につらかったドアロックスプリング破損 at ぎっくり腰の時になんてのもありましたね。

それ以外で行くとタイミングベルト交換ブレーキのオーバーホールのような距離を走れば自動的にやるしかない整備作業だったり(タイベル交換は今回は死の淵をさまよいましたが(汗)、トリップメーターのゼロ戻りをよくしてあげたり、スピードメーターケーブルを交換したりといった主に快適性向上のための作業がありました。

2周目、3周目に入った交換部品が出てくる一方、アクセルブラケットやクラッチホースのような初体験のトラブルもそれなりに発生しており、ほぼ出尽くして今はらくちんというほどではないですが、20万キロ台ぐらいのころのすべての1周目がやってくる頃よりは鍛えられたせいもあって気楽と言えば気楽です。

NAはネオクラシック的ポジションに移行してきており、酷使系?!ユーザーは減っているように思いますが、私は当面現状のような使い方で進んでいくんだろうなと思います。とりあえず、来年の5月の車検は過去2回の車検時より状態はいいので、もちろん通す予定です。

2028年ごろ、50万キロの報告ができるかどうかはかなり微妙な気がしますが、とりあえずエンジンやミッションなどは全く問題ないので、行けるところまで進みたいなと思っています。
Posted at 2021/12/04 23:11:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年10月10日 イイね!

ロードスター、排気温度センサー交換

ロードスター、排気温度センサー交換残念ながら写真はないのですが、ロードスターで最近、峠道など連続高負荷走行をすると排気温度警告灯がうっすら点灯するという問題が起こっていました。

連続高負荷など実際に排気温度が上がりそうなときにうっすら点灯し、負荷が下がると消灯する状態でした。ということは実際に異常に高温になっている可能性もありましたが、過去サーキットやジムカーナごっこで点灯したことはなく、おそらくセンサーか表示部の経年劣化的不具合だろうと予測しました。

NA6CEの場合、配線図をサラッと見た限りは警告灯がついても別にECUは何かするわけではなく、センサー異常での点灯であれば特に悪影響はなさそうでした。様子を見ていましたがだんだんはっきり点灯するようになってきたので、部品を交換することにしました。

作業の様子はこちらの整備手帳でご覧ください。

センサーを止めている2個のナットは全然普通にほどけたので、非常に助かりました。しかしながらセンサーと触媒側のフランジに挟まっているガスケットが30年分に相応しい焼き付きが起こっており、古いガスケットを除去するのに一苦労しました。

交換後はうっすら点灯する現象はなくなり、先日もあえて負荷を高めてみましたが全く点灯しませんでした。おそらく経年劣化で内部の抵抗が増加していたのでしょう。

最近は警告灯がついていると車検も通りませんし、おそらくセンサーの故障だろうとは思いつつも気持ち悪かったので、すっきりしました。手に入るだけありがたいですが排気温度センサーは1万円ほどしてしまい、これで原因が別だったらつらいなと思っていましたので、治ってよかったです。
Posted at 2021/10/10 16:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年09月05日 イイね!

ロードスター、駆動系(ミッション、デフ)油脂類交換

ロードスター、駆動系(ミッション、デフ)油脂類交換通勤用に過酷な走行距離を引き受けてくれている私のロードスターですが、そろそろ換えなきゃな~とか思いつつも伸び伸びにしているとその間に結構な距離を走らせてしまっています(汗。

さすがにエンジンオイルは5千キロでちゃんと換えていますが、ミッションオイルやデフオイルはあまりきちんと距離管理できておらず、「まあ、シフトフィールが悪くなってきたら換えるか」と思っていると、徐々にシフトフィールが悪化していても慣れてしまって気が付かずなかなか換えないという悪循環に陥ってしまいます。

オイルはすでに持っているのに換えないせいでダメージを受けるのも嫌なので重い腰を上げて交換しました。デフオイルは本気でダメになったらデフ自体も終了だと思うので沈黙の臓器みたいで怖いですね。

よろしければ整備手帳をご覧ください。

ミッションオイル交換-前編-

ミッションオイル交換-後編-

デフオイル交換

交換すると、シフトフィールがいくらか良くなりました。
この6速ミッションはアイシンAIのAZ6ですが、鬼の耐久性のはずなのでフィールが多少でもよくなるということは結構オイルの劣化が進んでいたんだろうなと思います。

もはや商用車的走行距離領域(事実、通勤に使っているのである意味商用ですが)に突入しているので、少なくとも忘れないように管理しないといけないですね(苦笑)。
Posted at 2021/09/05 22:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年08月22日 イイね!

ロードスター、ドア開かず降りられない(悶絶)。

ロードスター、ドア開かず降りられない(悶絶)。先日、ふとした拍子にぎっくり腰になってしまい、しばらくかなり不自由な状態でした。

2日後にちょっと買い物に行こうと思ったのですが、あいにくフィットは使えなかったので、やむなくロードスターで行きました。這々の体で買い物を終えて帰宅したところ、
なんとドアが開きません(汗

えっ、なんで?しかもなぜに今日??と思ったものの、窓を開けて外のドアノブから開けようとして見たり、ロック・アンロックを繰り返してみたりしたもののどうにも開かず、覚悟を決めて体を助手席側に倒して助手席のドアを開け、芋虫的に顔から着地する感じで脱出しました(滝汗。

どうしたものかと思ったものの、とりあえず直さないと乗れないので、少し時間をおいてから外から開けてみたところ普通に開きました。

内装を外して点検してみたところ、何かバネがついていそうなところにバネがないところがあり、よく見ると折れたバネがついていました。

赤色矢印部分の引きばねです。これは無事だった助手席側の写真です。

ちなみにドアハンドルを引いてみると、こんな感じで動きます。

結構大きく動くので、折れちゃうんでしょうね。

非常に偶然ながら、このバネは折れるという話を聞いたことがあったので、モノタロウ10%引きの日に購入していました。ということで、ラッキーなことにサクッと交換して終了となりました。

一応、整備手帳も作りましたが、腰の都合もありほぼ写真が取れなかったので、ほぼこのブログと同じ内容です。


記憶があいまいですが、このバネ、おそらく一度私は交換したことがある気がします。その時は折れていなかったのですが念のため交換したようにに思います。2009年~2013年ごろかと思うのですが、最短だと8年程度で折れてしまったことになります。私はほぼ毎日乗っているので厳しいのでしょうけれど10年弱ぐらいで換えておいた方がいいかもしれませんね。
Posted at 2021/08/22 21:21:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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何シテル?   06/29 21:33
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