私が住む東京下町では歩道までが庭です。
歩道前の家主のチャリ置き場であり、盆栽の栽培場でもあるわけで。。
歩道はその前の家のプライベートガーデンですので、
通る時はジジババに「通ります~」とご挨拶します(ウソ)
たまにはいつも庭を通らせてもらってありがとうございますと、菓子折りを持って挨拶にいきます(ウソ)
庭ですので当然ラックを設置して盆栽を育ててます。
たまに家庭菜園と化してプチトマトとか成ってるご家庭もあります。
そんなわけで、
今日は雪が降りましてエンジン掛りませんでした(謎)
雪が降るというので早めに帰宅しようと某北関東にある弊社工場で33のエンジンをキュルッと、
あれ?
セルばかり元気に回りますが、火がね・・・入らないんです。
バテリは1年半前に替えたばかりだし。
完全に上がると面倒なので数分間隔で10回以上セルを回してようやくエンジン掛りました。
一旦エンジンを切って、テスターでバッテリ電圧を計ると12.4V。
始動後の発電電圧は14V位で安定。
ふむふむ。
計測値に問題ないですけどね。
寒いせいだろうな・・・
せっかくなので年会費をタダ払いしているJAFを呼んで元を取るため診断してもらいました。
待っている間に仕事が入ったので事務のオバちゃんにJAFの対応お願いしました。
そしてオバちゃんから、ハイ!これってJAFの紙を一枚渡されました。
んん?
過放電バッテリ??
バッテリの交換をおススメしますだと・・・???
何のコトですか。。(汗)
事務のオバちゃんに聞いても、当然さっぱり要領を得ない。。
もう一度テスターを引っ張りだしてバテリ電圧、発電電圧、電圧降下を計測しても
全く問題ないラベルです。JAFがやるのもその程度だろうし。
まーいいや。自分の判断が一番正しいのです(笑)
JAFめ、ビビらせようとしやがって(謎)
雪がパラつくなか100キロの道のりを無事に帰ってきました♪
でも、マイ33様、いきなり止まるのはナシでお願いします(^ ^;
ブログ一覧 |
一般 | 日記
Posted at
2011/02/14 23:28:49